リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪

アンジェリーナとCHESTNUT SPREAD
新潟では新潟三越にはいっているANGELINA Paris アンジェリーナ
本店はパリ。1903年創業の老舗のサロンだ。そしてモンブランのケーキが有名。

ANGELINA Paris アンジェリーナ・パリスのモンブラン

茶色の甘いマロンペーストの下には、生クリーム。土台はメレンゲ。
とにかく濃厚で甘い甘い甘~い。

アンジェリーナでは毎月、その月ごとの限定品がでる。それが「マンスリーモンブラン」。
マロンペーストと様々な食材をあわせたものだ。
抹茶や紫芋、メイプル、エスプレッソ、いろいろ食べてみた。
定番好きの私だけど、このマンスリーモンブランは毎月、楽しみ(^-^)

アンジェリーナ モンブラン

2012年10月のマンスリーモンブランは、
マロンペーストに北海道産のパンプキンペーストをブレンドしたパンプキンのモンブラン(上写真中央)
左が和栗。右は定番。
これを食べるようになってから、ケーキが甘くないと(甘さ控えめだと)物足りないと感じるようになった。
そういえば私、甘いもの得意じゃなかったんだけどな(笑


[READ MORE...]
釜師門脇喜平氏と茶の湯釜
茶釜をこんなにじっくりと近くで見るのは初めてだった。

釜師門脇喜平と茶の湯釜

重くて堅い。熱くてそして冷たい。それがこれまでの私の鉄のイメージ。

でも、そこに日本の心と伝統の技が入ると、鉄はこんなにも表情豊かになる。
ずっしりとした中に、温かさも感じた。
日本の心。日本人の精神文化。

敷居が高い。あまり縁のない世界。それが茶道や茶道具へのイメージだった。
でも、こんな風にそばでみて、お話を伺って、
「使って、飾って、めでる」ことができる美っていいなと思った。
それだけじゃない。
水道水が美味しくなり、鉄分の補給に効果があると言われている。嬉しい効果効用。

茶の湯釜

ここ羽揃山形の鋳造工芸は、
遠く800年の昔に始まり深い雪のしたで忍耐強く研鑽された伝統が受け継がれ、今日に至っているそうです。
[READ MORE...]
交流会
ティータイム

久しぶりにイベントのお手伝いをすることになりました。
詳細はこちらから♪

交流の基礎代謝を高めるために役立つ、web上のスマート交際術。
魅力的なサイト・ブログの作り方、写真の撮り方・見せ方などについて、
ゲストという形で、お話させていただくことになりました。

どんな方がお越になるかワクワク&ドキドキ。
5月の爽やかな日曜の昼下がり、ゆったりした空間で催される交流の場。
私の経験や思いが、少しでもお役に立てたら嬉しい。そう思っています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

これまで仕事で様々なイベントに携わらせていただきましたが、、現在休業牛。打ち間違い。休業中。
仕事の話も何なので、プライベートでお手伝いしたイベントコンサートの話をひとつ。

赤ちゃんを失った人の心の痛みを、民族楽器ハープとアロマオイルの香りで癒やすイベントコンサート
「音楽の癒やし効果で苦しむ人の助けになりたい」という会の代表を務める友人の役に立ちたいと、
お手伝いの機会をいただきました。
横浜市関内ホールでのイベントは読売新聞でも取り上げられたようです。こちらもご参考までに。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今回のトーク&交流会は、大人数を対象にしたものではなく、
より近く、みんなで時間を共有し、気軽にお茶とお菓子を楽しみながら。
そんな形で行われます。参加ご希望の方はご連絡下さい。


ちなみに、私はどんな団体にも所属しておりません。妄想はあっても、思想はない。
強いて言えば、「ひらき犬同好会」くらいでしょうか(笑)
ブログでもお分かりのように、いたって不健康、そして不健全な人間でございます(大汗)

それでも、「自分も楽しい、みんなも楽しい。みんなも嬉しい、私も嬉しい。」が私のテーマ(^-^)。
素敵な時間を共有できたら、いいですね♪
レクサス ISFに乗って
「F」が意味するところは、「富士スピードウェイ」のF。
そんなナイスなスポーツカー「レクサスのIS F」が我が家にやってきた。・・・はずもなく、
はい。これ(写真)は試乗車。ちょこっと乗って、ちょこっと走ってきた。あくまでも「ちょこっと」です。

レクサス IS F

8速の2ペダルギアボックス。5000ccだってさー。
メーターの指針は青色LED、スピードメーターは300km/hまで表示。

エンジンはスターターボタンで始動させる。
ぶぉん。唸る音。力強い。いい音。これはふかしたくなっちゃうね。(環境にも悪いからダメよん)

で、感想は。
・・・といっても、一般道バイバスをメインにおよそ40分程走行しただけ。
やっぱりこの車は、高速道路走らなきゃね。
その上、車をさほどわかっていない私に感じられたことと言えば、「音」と「硬さ」程度でした(汗)

一般道の乗り心地。悪いだろうと思っていたけれど、これがいい意味で期待外れ。
確かに硬い。でも、想像していたほどでもなく。これなら普通に一般道もイケます。ということは、
高速走行はきもちぃーー!のスポーツカーとしてワクワクできる。= 両立できる車ってヤツかなと思いました。
レクサス ISF

ちなみに、4000rpm以上になると、激しくその違いを感じることができるそうですよん。
で、価格は、766万円。ひゃぁ~高いね(他のスポーツカーに比べれば安いか・・。正直な所、よくわからんです)
GSの最上位車(761万円)とLSの一番下のクラス(770万円)と同じ位の価格帯ですね。

[READ MORE...]
オススメコーヒーメーカー
コーヒー好きの私。自宅で一番活用している家電は、コーヒーメーカーかもしれない。

部屋

初めて買ったコーヒーメーカーは、フィリップス社製。
ミル付き全自動。挽いた豆は自動でペーパーフィルターへ。蒸らしてから抽出。オートオフ機能付きで自動的に電源が切れる。水のタンク着脱式。コード巻き取り式。これまで購入した中で一番値段も高く便利だった。数年使用後ミル壊れる。

2台目:象印社製。ミル付きだけど、手動でフィルターに粉を移さなくてはならないタイプ。前機種に慣れていたため、ちょっと面倒。見た目や作り(細部)は◎。

3台目:ミルなし。単にドリップするだけのコーヒーメーカー。
この頃から、飲む量が格段に増える。経済的理由から(トホホ)コーヒー豆はより安価なものへ。

自宅にいる日は、1日中コーヒーを飲んでいるようになる。何度も入れるのは面倒で、一度に多く作り、保温用水筒に入れ替えるようになる。入れ替えがちょっと面倒。

4台目:ステンレスポット。見た目もかっこよく安価な製品を発見し、飛びつく。
あれれ?でもすぐに冷めちゃうんですけど。
不良品か?とネット検索すると、この製品、それで通常らしく、同意見を多数発見。
またポットに沢山残っているのに、コーヒーが出ないんですけど。
それに、なんだかね、美味しくないんです。気のせい?1ヶ月半程で使用を断念(哀)



(↑秩父市喫茶千茶古

そして、5台目。(写真と性能は続きを読むへ)今回はネットで充分下調べ。
デロンギ社製保温ポット付コーヒーメーカーCM336と悩むも、それより安く
リーズナブルな「メリカ」ノアロマサーモステンレスJCM-561/TDを購入。


[READ MORE...]
足の裏とラグマット
スタイルフランスのラグマットが好き。
matt.jpg

我が家にあるのは左側。天使のラグマット。どちらも可愛いでしょ♪
欲しかった一品。数年前、友人から指名でプレゼントしてもらいました。
しかし、私&部屋の雰囲気に、このラブリー&キュートが不釣合い。でもいい。好きなんだから。
手触りならぬ足触り!すごく気持ちがいいんだぁ。
このマット、ベットの脇に敷いていている。
朝目覚めて、ベッドからおりる。一日のはじめのいーっぽは、このマットの上。
一日の終わり。その感触もこのマットなのだ。

今、捜し求めてるのが玄関マット。ただいまと帰宅して最初に踏む場所。
ここで、ほぉぉぉ~と、足裏で感じたいんだよね。
フットマッサージの看板(バンコク)

足の裏に関しては、人より敏感、潔癖気味かもしれない。
[READ MORE...]
初体験。瞳くっきり
黒目がちのくっきりした瞳になれるワンデーアキュビューディファインヴィヴィッド(茶色)を初体験
レンズの端にリング状の枠(黒or茶)がついた一日使い捨てのコンタクトレンズ。
猫
目は大きいんだけれど、小さい黒目がコンプレックスの私。
発売時から魅力を感じながら、目に悪いかと躊躇。
しかし、それ以前に、ド近眼の私の度数は発売されていなかった。

今回、私の度数も発売され、ワンデーアキュビーと同素材、酸素透過率もかわらないということで、
こちらも初体験でコンタクトのネット購入、ワンデーアキュビューディファインに初トライ!

で、どうだったかと申しますと。

うわぁ。お人形さんの目だ!&プチホラー(苦笑)
テレビCMで観る限り、ごく自然どころか、女優さん、どこが変わったの?って感じだったよね。
イヤン全然自然じゃないじゃーん。と思ったけれど、
他人の目には自然に見え、初対面の人はそれと気づかないらしい。

普段ならきつくみられがちの私の目が、優しい目になる
意識過剰かもしれないけれど、初対面の人が親切。(やっぱり気のせい?笑)

それにしても、再認識したよ。私の黒目、やっぱり小さいよぉ。まちゃまちゃ並かぁ~?
[READ MORE...]
誰か買った人いる?アーユルチェアー
長い事、買おうか買うまいかなやんでいるのがアーユルチェアー
世界初、日本人の身体の特性にあわせて創られた椅子。座るだけで正しい姿勢で座ることができる。
椅子正しい姿勢になることで得られるメリットは、

・落ち着いた精神状態。ほしーほしー
・からだのリラックスと安定。ほしーほしー
・内臓が健康になる。ほしーほしー。

姿勢が良くなり、勉強の効率が上がる。以前資格試験の勉強の際、バランスポールに座ると記憶力UPと聞き、頼ろうとしたことがあったな(苦笑)
表情筋も活発になり、顔の表情も豊かになる=美しくなるらしい。
そして私にとっての一番の魅力は、結果的に体が柔らかくなるらしいのだ。

2005/10/18発売のアーユルチェアー54,600円
座面・背もたれ部:ポリウレタン、脚部フレーム:スチール製でこの値段は正直高いよね。
悩んでいると、
第2世代モデルが登場の告知発見。「もっと身近に!」そんなキャッチフレーズ。お手頃価格モデルが発売されるのかも!と期待して待つ。

アーユルルナ:39,900円
4万円以内なら買っちゃう?♪と話していたのでこれならと仕様を見ると、
対象身長140cm~170cmOh No!
私は対象でも彼は対象外(140cm以下ではごじゃりませぬ)。
椅子に座るとき、5cmくらい縮んでおけ!と思うけれど、
『体にいい』が売の商品、仕様に合わないことやっちゃダメ?だよね。ちぃ!

アーユルオクトパス:48,300円
対象身長150cm以上 これなが当てはまるけれど、一気に購入価格圏外へ。

[READ MORE...]
クリスマスプレゼントとアクセサリー
クリスマスプレゼント何が欲しいですか。
※写真と記事内のブランドは関係がありません。
アクセサリー

女性が男性からプレゼントされたいもの
クリスマスに限らず、常に上位にあがるのが「アクセサリー」
「花」というのも定番中の定番。女性なら誰しも憧れるもの?

なぜ「?」をつけたかというと。私は欲しくないんだなぁ、花。
普段、何気に、一輪もらうならとても嬉しいけれど、花束って苦手。
頂いた花が枯れていくのを見るのがイヤだからという理由もある。(花束なら観葉植物の方がいいな)
それと恋しい人からもらうなら、「残る」ものがいい。
花は思い出に残るって?まぁ、そう言われればそうだけどぉー。

プレゼントは人から頂くものばかりではなーい。自分へのプレゼントというのもある。
一年がんばったからとか○×記念とかなんだっていい。
理由をつけて普段は買わないような物を買っちゃう。
当たり前だけど、ストッキング予備減ってたよなーとか、そんなんじゃ勿論ダメ。
アクセサリー

自分へのプレゼントもアクセサリーを選ぶ人が多いとか。
今、私が注目しているジュエリーブランドが片岡義順(カタオカヨシノブ)さんのショップyoshinob
アンティーク調のデザイン。繊細さとかわいらしさと上品さがある。

petal「大人にふさわしい花がある」というダイヤリングも素敵。
いろんなリングを試させていただきましたが、指が綺麗に上品に見えます。
試しただけで、買えていません。ので、ブツの写真もない次第(哀)

ちなみに、私がクリスマスプレゼントに欲しいものは、腕時計。高価な腕時計限定。
誰もプレゼントしてくれませんし、自分でも買えませ~ん。時計が欲しいと思い、早数年。
今の私の愛用の時計は携帯電話です(苦笑)
[READ MORE...]
コエンザイムQ10&ピクノジェノール
健康と美容に関心大な私。一番最近、口コミで購入したのが養命酒本舗のコエンザイムQ10。

長年、養命酒を愛飲。でも健康食補助食品等サプリの通販があることを知らなかった。

最近の私のNo.1ヒットサプリメントはコエンザイムQ10。
これまで飲んでいたものがちょうど切れたし、養命酒本舗にも興味がありで、取り寄せてみた。
医薬品も含め、一般的にコエンザイムQ10といわれるものを製品を試すのは、これで4種類目。
効果の程はまだ、わからないが、今回のお取り寄せコエンザイムの魅力は、
一日1回1粒でよいこと。αリボ酸ピクノジェノール配合なこと。
信頼のおけるメーカーであること。1万円以上で送料が無料、カード支払いがOKなこと。
[READ MORE...]


INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





