リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア料理AROSAでディナー
ランチでは、何度かおじゃましている新潟市西堀のローサ(地下街)にあるイタリア料理のAROSA。
この日は、母と私の誕生日会ということで、妹弟家族と一緒にディナーに伺いました。

落ち着いた店内。スマートな接客。
さあ、お料理への期待も膨らみます(^-^)説明は抜きにして、写真のみUPです。

アローサ

アローサ

アローサ
写真右はデザート。

アローサ

アローサ

ワインはボトルで白と赤を頂きました。どの料理もワインとよく合います。
ワインによって、より料理が美味しく感じるのか、
料理がワインの美味しさを引き出すのか。はたまたその逆か。両方ですね(^-^)
いいワインを選んでいただきました。(4~5本のワインを選んで下さり、そこから私達がチョイスします)

有意義な時間でした(^-^)

この店が気に入ったらしく、数日後、職場の人間を連れて、父、ランチに伺ってました。
自分が美味しいのも嬉しいけれど、大切な人が気に入ってくれたというのが、また嬉しいです。

素敵な料理とワインと時間をありがとうございました。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
揚子江分店(新潟市)
揚子江分店。分店とあるが、本店はない(今は)。と店の人が言っていた。
お店は信濃町の住宅街にある。だから、この店、知らない人も多いんじゃないかな。
また、若干、営業時間が読みづらい。

一品料理からコース料理まである。だからといって、
麺類だけ注文するのは気が引ける。なんていうタイプの中華料理店ではないのが嬉しい(^-^)

揚子江分店

↑連れは、排滑炒飯(チャップチャーハン)950円。

↓私は、五目ソバ。750円。(下写真)私が注文するのは大抵これ。
麺は平太麺で、もちもち食感がいい。私はこの麺が好きで、何度か足を運んでいる。

揚子江分店 五目ソバ

他に連れが注文するのは、五目ヤキソバ。五目ソバ同様、あんかけソバ。

店内は、テーブル席と小あがりがある。
店の前と横手に、駐車場あり。

ここから車で数分いったところに、中国飯店「瑞鳳」がある。
いろんな料理を食べたわけではないから、何だが、どちらか・・といえば、
母は瑞鳳、私は揚子江分店 がお気に入り(^-^) 
もっといろんな料理を食べてみたら、またそれもかわるかもしれない。
どちらも、ボリューム満点♪
[READ MORE...]
中国飯店「瑞鳳」
新潟市中央区信濃町に中国飯店「瑞鳳」。
ここの中華は、中華料理の中でも、「上海料理」に分類されるらしい。

瑞鳳

ディナーセット(1575円)
6品の中から2品を選ぶ。 ご飯、スープ、漬物,杏仁豆腐付き
今回のチョイスはこちら。
野菜もシャッキシャキ。これはどうがんばっても家じゃ無理(作れない)だな。この熱々の油感♪

私がよく頼むのは、↓下の写真の「海老そば」


[READ MORE...]
パスティッチェリア ベンヴェヌートのケーキ
三越新潟店の1階のパスティッチェリア ベンヴェヌート。
広告の品。ということで、ミニケーキが3つセットになって525円。

パスティッチェリア ベンヴェヌート

・・・一つ食べちゃったので(^ ^; 写真は2つ。

手前のケーキはローズなんちゃらって名前。本物の薔薇が飾ってありました♪
フランボワーズがのって、ムースもスポンジも美味しい♪
奥は、ショートケーキ。
生クリームも軽めでスポンジと合ってます。ジャムがサンドされてます。
食べちゃったもう一つはチーズ系クリームでした。

こんな風にミニケーキのセット。いいですね。
普段なら選ばないタイプのケーキが意外と美味しかったりして、あらたな発見♪
例えば、このムースのケーキ(手前)。
自分では選ばない類が美味しかった。今度は普通のサイズを買って食べたい(^-^)

ベンヴェヌートはイタリア語で「いらっしゃいませ」の意だそうです。

奥のカップはお気に入りのデミタスカップ♪
小さなケーキと小さなコーヒーカップ。小さな幸せ♪(^-^)♪
新潟市の寿司事情
ああ。大げさなタイトルをつけてしまった(^ ^;

イトーヨーカドーの寿司

写真はイトーヨーカドーで「広告の品」となっていた寿司。580円。
今日は一人の夕食。ということで、このお寿司を買って帰った。
580円。じゃーない。30%OFFシール付。安い!!

私はスーパーのお寿司ならば、本町にあるイトーヨーカドーのお寿司が好き。
この値段なのに、ほんと、美味しいんだよね。
更に加工からある程度時間が経つと、割引になる♪

新宿界隈に住んでいた頃、スーパーの安い刺身なんていうと、
生臭かったり、水っぽかったり。買おうという気にさせられなかった。
安くても美味しい。そんなお刺身もあるのだろうけれど、私はみつけられなかった。

しかし、ここ新潟市は普通にスーパーの寿司や刺身が美味しいのだ。
特に刺身!手抜き主婦には有難き一品♪
今は冬だけれど、夏場、火を使いたいないよ。なんていうときは特に重宝した。
すっかり刺身出現率が高い我が家の食卓となった。
イタリア軒直営のスイーツ工房&ベーカリー「ピッコロ」
2月3日節分。
恵方巻じゃないけれど、巻いてます巻いてます。ロールケーキ。

ホテルイタリア軒直営のスイーツ工房&ベーカリー「ピッコロ」のフルーツロール 500円♪
クリームはチーズクリームか・・・。悩むな。
チーズが苦手な私。だけど克服しつつあるから、大丈夫に違いない。とチャレンジ購入。

イタリア軒直営ピッコロ

だいぶずんぐりむっくりしてます。
イチゴ、キウイ、グレープフルーツ。
中のフルーツがヘンに加工されてなくて、みずみずしく歯ごたえもあって美味しい♪
生地は食パンみたいな感じ。
生クリームやフルーツが挟んであるサンドイッチを連想させます。
この手のロールケーキ食べたのは初めてだったけど、おいしい!

チャレンジ成功!500円っていう値段も嬉しいよね。また買って食べたい(^-^)♪


[READ MORE...]
おんでこで晩酌セット
本日も旦那サマーは呑み会で留守なので、
今日はわたくしめも!とスポーツジムで知り合った(もう彼女やめちゃったけど)Cちゃんと呑みに。

おんでこ

飲み物2杯と料理4品(おまかせ)で、なんと2300円!
あら煮に始まり、カニの身をほぐして甲羅に入れたもの、焼ニシン、お刺身、そして鍋!
+200円で最後は雑炊を作ってくれる。
私、あまり外呑みしないので、なかなか行く機会がなくて申し訳ないんだけど、
また呑む機会があれば、ここに行こうって思います。

おんでこ

店主も女将さんもつかづはなれず。いい距離感の、居心地がいい居酒屋。
料理の種類は少ないけれど、美味しい魚が食べられるし、私はここの汁物が大好き。
出汁がいい味してるんだ。

話に夢中になって、写真ははじめの1品と〆の雑炊の写真だけですが(^ ^;

楽しい一時でした。Cちゃん、ありがとう!!
ちなみに「おんでこ」という店名からわかるように、店主は佐渡のご出身です。
SORAでランチ
新潟市は中央区東掘通りにあるフレンチの店SORAにランチに行ってみた。

前菜の盛り合わせ+スープ+自家製パン2種類+肉料理or魚料理+ドリンク でなんと、1200円
ランチワインは250円。プラス200円でデザートあり。
夜メニューのワインもランチ価格て提供されていて、同価格or+50円で選ぶことができた。
私は赤(夜500円 昼300円)をお願いした。これがね、また美味しかったんだ♪

SORAのランチ フレンチ 新潟市

前菜の盛り合わせ♪
なかなかのボリューム。こだわりを感じる味付け。前菜好きの私には嬉しい限り。
キッシュはあまり好きじゃないんだけれど、SORAさんのキッシュはさっくさくで美味しい(^-^)
東京神楽坂のブラッサリーグーを思い出す。あそこのキッシュも美味しかったなぁ。

SORAのランチ フレンチ 新潟市

肉料理か魚料理が選べる。友人が肉を私は魚をチョイス。(ワインは赤ですが・・)
魚料理のソースは春菊なんだって。面白い。
そう聞いていたのに選ぶ自分も自分だ。春菊好きじゃないだよね。わははははー。
でもね・・・美味しかったのだ。春菊嫌いは撤回すべきか?(^ ^;

SORAのランチ フレンチ 新潟市

店は2Fにある。これまで何度も1Fの立て看板を見かけたけれえど、スルーしてた。
正直目立たないし、そそられなかった。そんな店に行こうと思ったきっかけは、
よく食レポをネットにUPしてる素敵な女性がいて、彼女の記事を見て、行ってみよう♪と思った次第。



[READ MORE...]
ホテルオークラ新潟 スターライト で女子会
ホテルオークラ新潟のスターライト。ときめきアワーを利用しての女子会。

ホテルオークラ新潟 スターライト ときめきアワー

とある木曜日の夜、女子三人で行って来た。
女子・・・うーん。女子でいいかどうかは・・。えーい。女子でヨシ!
眼下に広がる夜景、ビールやワイン、カクテルを呑みながら飲みながら、まさにときめきアワー。

ホテルオークラ新潟 スターライト

景色や店内の雰囲気がいいっていうだけじゃなくて、
たまにはうんとおしゃれして♪っていうのが、女子としては、お楽しみのひとつだよね。
みんなで、素敵♪かわいい♪いいね!と褒めあいます(^-^)

[READ MORE...]
CAFE砂場とスコーンとCAFE SHOZO
初めてCAFE砂場を訪れたのは1年前。
新潟に来たばかりの私を知り合って間もない友人がスコーンとコーヒーが美味しい店。と連れて来てくれた。

CAFE砂場のスコーンとコーヒー

淋しいかな友人は引っ越してしまったんだけど、今度は私が、スコーンの美味しいお店があるよ。と、
私より少し後に新潟に越してきて仲良くなった友人を連れてきた。

カウンターだけ(だと思う)の大人の店
古くて狭い階段を二階へと上がる。ちょっと薄暗い空間。ジャズが流れる。
落着いた空間創りため大声話等はお断り。のお店(小5年生以下もNGだそうです)
奥に女性客が1組。私たちも声を控えつつも話に花を咲かせ、楽しく美味しいひと時。

スコーンは軽め。な感じ。なっかなか美味しいんじゃないかな♪(^-^)♪
スコーン大大大好きな私。よってスコーンに対してはなかなか厳しめなのでR。


[READ MORE...]


INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。