リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪

越後まつだい里山食堂バイキング
3年に一度、里山と現代アートの祭典「大地の芸術祭」が開催される。
その「大地の芸術祭の里」の拠点施設「まつだい『農舞台』」の中にあるレストラン。
越後まつだい里山食堂でバイキング♪

越後まつだい里山食堂バイキング

棚田とアートをみながら。大きな窓に緑♪気持ちいい~!。

越後まつだい里山食堂バイキング

食材は松代地区で育まれたもの。野菜中心、でも鶏の唐揚げなどお肉もあるよん。
次々と料理が追加され、ちらりちらりとそのタイミングを見計らえば、
熱々揚げたての唐揚げもいただけます(^-^)

若い頃は、地元食材や野菜といっても興味も湧かなかったけれど、
今は、美味しい♪って思うし、地のものの面白みや有難み、すごく感じます(^-^)


[READ MORE...]
とりかん(五泉市)でランチ
「とりかん」五泉市では有名な店。いや、新潟市でも有名。
古町どんどんなどお祭りで、屋台がでますね。

ラーメンや焼き魚、刺身もある。しかし、
「肉」に関しては、豚や牛はなく、モツ煮もかつ重もとにかく「鶏」!(笑)

とりかん

これ全部、食べられる?そんな風にも思えるこのボリューム。
でも、以外と、あっさり食べられちゃうんです。
唐揚げの「小間切定食」ごはんとみそ汁、漬物がついて、定食で1100円。

新潟は「せきとり」をはじめ、鶏の半身揚(唐揚げ)げが名物のひとつ。
こことりかんの鳥は衣に特徴あり。衣に味がしっかりついていて、がりっがりのさっくさく。肉はジューシー♪
定食の漬物は色味付けであり、みそ汁は水分・・。と思いましょう。

私のお気に入りがこのかつ重。(下写真)

[READ MORE...]
村上市 悠流里(ゆるり)でランチ
村上市にある「悠流里(ゆるり)」へ行ってきた。
「鮭乃蔵」に隣接して、石挽き蕎麦、鮭料理の数々と地場の魚介類、村上牛が楽しめる和風レストラン。

悠流里と鮭乃蔵永徳

祝日の昼12時前に到着。店内は既に満席に近い状態。テーブル席、小上がりがある。
新潟のお店としては、席と席の間隔が狭いけれど、これも人気店だからだろう。
それでも、新しく清潔。明るくて、天井が高い造り。

悠流里 鮭親子丼

『村上牛炙り丼・鮭親子丼セット』両方食べたい人には、すっごく有難い♪
でも、私たちは、セットだと、丼ぶり小さくなるよね。ということで、
セットではなく、村上牛炙り丼と鮭親子丼を注文。

鮭親子丼 1,300円
新鮮な鮭のお刺身と特製のはらこがのっている。
新潟市に住んでいても、鮭のお刺身ってあまり食べられない(食べない)から、興味深い♪
う~う~ん♪美味しいo(^-^)o 
はらこの表面の皮が薄くて、ぶりぶりぱんぱん、ぷちゅ。って感じ。味付けもいい♪
その濃厚さを緩和し、ちょっとほっとされてくれるのが、鮭のお刺身。たたきなのか炙りなのかな。

悠流里 村上牛炙り丼

村上牛炙り丼 1,900円
肉派の私は、肉の誘惑には勝てません(^ ^;
肉は噛み応えがある感じ。一口でいっちゃいましょう。天下の村上牛!

(ちょっぴりお得情報)


[READ MORE...]
美食や やま信 で 村上牛
「一味違う黒毛和牛」そんな新潟のブランド牛である「村上牛」。
ここ「美食や やま信」では、冷凍ではなく、生の村上牛を販売している。
また、店内には、簡易的な雰囲気ではあるけれど、食事・焼肉が食べられる『お食事処』もある。

やま信 村上牛 

↑村上牛 牛丼 980円

やま信 村上牛 焼肉定食

↑村上牛 焼肉定食 1,300円

このほか、最高級A-5特上カルビ御膳 3,800円 や
焼肉メニューでは、村上牛カルビ 80g 1,200円
一品料理 村上牛手作りコロッケ 180円 などもあります。

村上牛 牛筋煮込み 醤油味 やま信

↑村上牛 牛筋煮込み 醤油味 1パック 約300g  850円
お土産に買って帰った。
自宅にて、ネギを刻んで。
スープが美味しかったので、大根や豆腐などを入れてもよかったな(^-^)


[READ MORE...]
ARCI-GOLA
柏崎市にあるトラットリアARCI-GOLAにランチに行ってきた。

ARCI-GOLA

前菜の盛り合わせ(1人前)。
なかなかボリューム。どれもひと手間掛けてる感がある♪

ARCI-GOLA

河豚のリゾット。
パスタと悩んだけれど、リゾットは食べる機会も限られているので、こちらをチョイス。
数口食べれば終わり。くらいの量だろうと思っていたけれど、こちらも予想よりボリュームあり。
いい風味。ふわっと感ありで、優しい。そしていい塩加減♪

ARCI-GOLA

魚が美味しいという評判を聞いていたので、迷わず、メインは魚を。
本日のお魚。なんと「ノドグロ」。超ラッキー♪ 
そしてお皿がやってきて、びっくり。海老がのってるし~嬉しい♪
ノドグロ。これがもう、とろけるように旨い!
その美味しさ、火の通り加減なのか、食材の見立てなのか、勿論、両方でしょう。
魚を知ってるな!という感じ。偉そうなこといって、すみません・・(^ ^;
(ちなみに、私は伯父が漁師だったもので、魚にはそこそこうるさいのであります)
うん。海老も美味しいのであります!



[READ MORE...]
ヤスダといえば。
ヤスダといえば、安田アイランド。1976年に開園した遊園地は、子供の頃の夢の場所だった。
そして安田といえば「安田瓦」中学生のとき、課外授業でいったっけ。←↑ご当地ネタです。
そして、ヤスダヨーグルト
新潟の工場敷地内にあるヤスダヨーグルトショップ1号店に初潜入。

駐車場は広いです。県外ナンバーの車が沢山止っていました。
行列。でも、店員さん、手際がいい(新潟では珍しいかも)さほど並ぶこともなく、次々と人が流れて行きます。

ヤスダヨーグルトオリジナルソフトクリームと工場敷地内ショップ

ヨーグルトがあまり得意じゃない私は、オイオイ(-.-;) 
シンプルなソフトクリーム(250円)をチョイス。外のベンチで食べられます。
ガラス窓のイラストもかわいい↓

ヤスダヨーグルト工場敷地内ショップ

敷地内には、生地にドリンクヨーグルトと発酵バターを使って焼き上げた「ヨーグルトワッフル」が
食べられるワッフルハウスもある。

ヤスダヨーグルトは、モンドセレクション最高金賞受賞も3年連続受賞してるんだって。
JR新潟駅にもショップがあります。


[READ MORE...]
割烹新多久へランチに(村上市)
8月のとある土曜日、三面川の布部やな場で鮎にぱくついた帰り、
まだ、食べるのか~(^ ^; 村上市の割烹新多久へランチに行った。
(2年前にヤナバに行った際の話はこちらから)

割烹新多久 外観 村上市

立派な佇まい。老舗の割烹らしい。ラフな格好で来ちゃったけど大丈夫かな。少し不安になる。
暖簾をくぐり、中に入ると、わぁ~馨しいお茶の香り♪
店内はモダンなつくり。カウンター真上のダウンライト。長ダンスを利用したものでとてもおしゃれだった。

竹かご弁当1,600円と二段弁当2,100円を注文。

割烹新多久 村上市
竹かご弁当

写真奥の黄色い器は、村上牛♪ おーいしい(^-^)♪
どの料理も、これは何かな。どんな味かな?とワクワクしながら、口に運ぶ。

割烹新多久 
二段弁当2,100円

かぱっとこんな風に↑ひらいて、二段になっている。楽しい(^-^)♪
これにお刺身とデザート&コーヒーがつく。


[READ MORE...]
みかぐら荘で日帰り温泉&山菜フェア
ブログのカテゴリは「美味しい」か「温泉」か・・とぶつぶつ一人語をを言いながら、

みかぐら荘内にある食堂「お食事処つくし」で山菜に舌鼓、
御神楽温泉で眼下に広がる川と雄大な山々を眺めながら温泉に浸かって来た。
温泉はここで、193湯目。Myサイト関東近郊日帰り温泉・・・更新滞ってる(^ ^; まずい・・。

御神楽温泉みかぐら荘お食事処つくしの山菜弁当

山菜弁当(みそ汁付)1200円
山菜のてんぷら500円。
生ビール600円(瓶ビール大瓶600円)

御神楽温泉みかぐら荘お食事処つくしの山菜てんぷら

山菜のてんぷら。軽く揚がっていて、甘くて美味しい♪
写真がよくわからないけれど、川海老の唐揚げもさっくさくでいい味。
そしてお土産ふき味噌300円の文字を見つけ、購入。
プラスチック容器に入れてくれるんだけど、味噌がゆるいので、蓋のところから漏れそうでちょっと不安だった(^ ^;

奥のおにぎりの上にのっているのも「ふき味噌」。
自宅に帰って、きゅうりにつけたり、白いご飯にのっけたり。美味しかった♪(^o^)

「お食事処つくし」は、昼と夕方の営業の合間に、休憩時間があるので、ご注意を!!

さてさて、お次は温泉。何より、眺望がすばらしい!
[READ MORE...]
道の駅神林穂波の里 和風レストラン穂菜味亭
国道7号線沿い、神林岩船港IC下りてすぐの道の駅神林穂波の里
日本海東北道(日東道)。この無料区間(平成24年3月31日に終了)を利用してよく行く道の駅だった。

道の駅神林穂波の里の和風レストラン穂菜味亭のカツどん

穂波の里物産館で野菜や笹団子、赤カブの漬物、南蛮味噌 などなど、よく購入する。
その足で、新潟で一番お気に入りのラーメンを食べに、「一平食堂」へ行くのがいつものパターン。

今回は、この道の駅にある「穂菜味亭」 にはじめていってみた。
穂波の里物産館の隣にあるのに、レストランに気がつかなかったんだよね(^ ^;
ここは地場農産物を使用した和食レストラン で、建物は村上藩の旧家尾崎邸を再現したものだそうだ。

新潟、ご当地グルメのタレカツ丼♪



[READ MORE...]
美味しいラーメン♪一平食堂
今回で5度目の訪問。新潟県村上市にある「一平食堂」
自宅からはちょっと距離があるので、高速道路を利用して向かいます。

ラーメン 一平食堂

店内は、カウンター席、テーブル席、座敷席(座敷席は、4人で座ると狭め)。
外まで行列だったり、席に通されてからも、料理が出てくるまでだいぶ時間がかかることもあります。
カウンー席から厨房を覗くと店主お一人で調理しておられるようなので、
ここは恋しいラーメンを思い浮かべながら、お腹を鳴らしつつ待ちましょう。

ラーメン560円 チャーシューメン730円 を注文。
餃子を食べてみたいんだけど、「夜のみ」となっております。

細めの麺。あっさりしているのにコクがあり、更に魚のダシも香るスープ。
私は、魚介系スープはあまり得意じゃないけれど、程よくいい香りです。
箸でつまむと崩れそうなほどトロトロのチャーシューがまたおいしい。
スープに麺に具と、いいバランスです♪
[READ MORE...]


INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





