リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

とりかん(五泉市)でランチ
「とりかん」五泉市では有名な店。いや、新潟市でも有名。
古町どんどんなどお祭りで、屋台がでますね。

ラーメンや焼き魚、刺身もある。しかし、
「肉」に関しては、豚や牛はなく、モツ煮もかつ重もとにかく「鶏」!(笑)

とりかん

これ全部、食べられる?そんな風にも思えるこのボリューム。
でも、以外と、あっさり食べられちゃうんです。
唐揚げの「小間切定食」ごはんとみそ汁、漬物がついて、定食で1100円。

新潟は「せきとり」をはじめ、鶏の半身揚(唐揚げ)げが名物のひとつ。
こことりかんの鳥は衣に特徴あり。衣に味がしっかりついていて、がりっがりのさっくさく。肉はジューシー♪
定食の漬物は色味付けであり、みそ汁は水分・・。と思いましょう。

私のお気に入りがこのかつ重。(下写真)

とりかん

先ほども書きましたが、豚じゃありません。何せ「とりかん」ですから。
新潟市のとんかつ政ちゃんやとんかつ太郎のソレと同様、肉厚じゃなくて、肉薄(これがいいんです)
ササミカツを甘辛いタレにくぐらせたもの。カツは柔らかく、アッサリサックリしています。
ご飯の量は上品。決して、私が大食いになったわけではありません。
大切にご飯を食べました(笑)だって、たれが(かかったところが)美味しいんだもん。

お店は広いけれど混みあいます。
私が伺ったのは、日曜日の12時前。既にたくさんの人がとりと格闘中でした(^-^)
そして、オーダーストップはまだという時間、13時を過ぎる頃には、「営業中」から「準備中」の看板にかえていました。
あっつあつジューシーな鶏にありつきたい人は、早めに行く。
そして、「待ち」を宣告されても待って、食べましょう(笑)

そうそう。駐車場がないので、ご注意下さい。
この記事に対するコメント

鶏料理、大好きです
カツ重、ソースなんですね~美味しそうです^^
脂質を取りすぎちゃいけないと言われてますが、節制ばかりじゃストレスも溜まりますから・・・
やっぱり、新潟行かないといけないかな~
【2013/04/26 20:11】 URL | SHU #- [ 編集]


☆SHUさん
鶏料理、新潟市では、鶏の半身揚げが有名なんです。
カツ重。こちらは、ソースというより、甘辛のしょうゆベースのたれになるのかな。
ソースカツ丼というより、たれカツ丼という言い方しています。(新潟市)
鶏は脂質も少ないし、動物性たんぱく質をとるにはいいですよね。
そうそう(^-^) 節制ばかりじゃ、ストレス溜まります!
ストレスの方が・・なんてことにならないように、そのバランスが難しいですよね。
そうですよ♪♪そのためにも、新潟!遊びにいらしてくださいo(^-^)o
【2013/04/30 11:22】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/1015-0adaf866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





