リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

桜ももう終わり(井の頭公園)
inos1.jpginos2.jpg
クリックで画像大もう桜は綺麗じゃないけれど。
inogasira5.jpg吉祥寺に用事があった。少し時間があったので、井の頭公園を散歩。井の頭公園は平日にもかかわらず、宴会をする人、ボートに乗る人で賑わっていた。週末は大変な混み様だったろう。

池の側には大きく、飛び込み禁止のたて看板。だーれが飛び込みのよぉと思うけれど、そう。はしゃぎすぎた花見客が数多く飛び込んだらしい。その光景をみずに済んでよかった。そう思った。

あまりにも有名な話ですが、カップルで井の頭公園のボートに乗ると別れると言われています。理由は、その池の小島に弁財天が祀られており、女の神様である弁天様がやきもちを焼くからという事らしいです。

みんなそんなジンクスにまけるなぁ~!!

世の中にはあるいは自分だけのジンクスがある人もいるでしょう。ジンクスを気にする人気にしない人。私はそうですね。気にしない。なんていいながらも、聞けばやっぱり気になるので、知りたくない。基本的にはそんな感じですが、物事に自信がなかったり、藁にもすがりたいそんな時は、ジンクス・縁起・占いに目がいきます。

この記事に対するコメント
はじめまして♪
遅い時間におじゃまします。
サイトにコメントをいただきありがとうございました!
humsumさんつながりなのですね。
今回こんなに素敵なサイトさんとご縁ができてうれしいです~
別館のほうにもうかがってみましたが、可愛い手作りの作品がいっぱいですね。
いろいろゆっくり拝見したいのでまたちょくちょく寄らせていただきます。
つたないブログですが、今後もよろしくお願いいたします。^^
あ、それから井の頭公園、昔よく遊びに行きました。
例のジンクス、いまだ健在なんですね。懐かしいなあ~^^
【2005/04/16 00:13】 URL | pecochan77 #- [ 編集]

おはようございます!
その弁天さん..奥さん連れて行ってきました..
御利益はなかったですが..ボートに乗るが必要だったのですね(微笑)
弁天さんには参道があって、下って行くと牟礼と言うところに「黒門」が
保存されています..(上野にもあったようですが)江戸の頃は、吉祥寺の方が
裏側だったようです..
ジンクス!信じてます..なにせ3月は鬼門の月で、いままでの病のほとんど
が3月始まりなんです..(タダそれだけですが..微笑)
【2005/04/16 05:34】 URL | humusm #PuFHvzuk [ 編集]

井の頭公園
■humusmさんへ

御利益はありませんでしたか(微笑 
あそこは、そのジンクスを狙って、ボートに乗るカップルもいるとか。
ま、どちらかが仕組んで・・・ということでしょう(苦笑
黒門。今度観てみます。実は・・・弁天様もどこにあるか知らないんです。
鬼門の月とは人それぞれにあるのでしょうか?
周囲は、厄年に交通事故や泥棒等、普段ないことに遭遇してますね。

■pecochan77

別館までみて下さり、ありがとうございます。母の作品なんです。
私は針仕事が全くダメで。トールペイントと切り絵のみが私の手作りです。
雑貨も器もお好きな方は多いですが、人それぞれ、「好み」がありますよね。
pecochan77さんのセレクトは私好み♪(ブログも素敵です)
店にあったら、私も手を伸ばしたろういうというものが多く、嬉しくなりました。
これからも是非、遊びに来て下さい。私も伺わせて頂きます♪
井の頭公園でボート、知ってか知らずか、それとも確信犯か(笑、
多くのカップルがボートを楽しんでいました。
【2005/04/16 23:35】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/145-ec3856ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井の頭公園の2005年のお花見の写真を公開しました。

2005年4月10日(日)に晴天の中行われた、井の頭公園 お花見の写真 を公開しました。 どうぞ、お楽しみください。 ニュース - RuPu RuPu【2005/04/16 22:46】

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





