リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

魚と食べ物の写真(山茂登)
0602e1.jpg

初めて訪れた店や美味しいものを目にすると、カメラを向けずにはいられない。

食べ物にカメラを向けていて、料理人に礼を言われたのはこの店が始めて。
カメラを向ける時、いつも気が引けていた私。
お礼を言われ、照れくさいような恐縮するような、こそばゆい気持ちだった。

先日、高級感のある旅館の写真を撮ろうと少し遠くからカメラを構えた。
入口に立つ宿の従業員が、そっとフレームからはずれてくれた。
ずっと正面で泊り客を待つその姿も遠めにカメラに納まるがよしと思っていた。
あ・・・どかなくていいよどかなくて。と心の中で思ったけれど、
彼が自然にフレームアウトしたその動きには嫌味がなく、スマートだった。

いろんなものにカメラを向けることにどことなく罪悪感を感じる。
その逆で、こんな風に、ふっとほっこりした気持ちになることもある。

相手の何気ない言葉や行為をプラスに感じる時、実は、相手にそんな気はないのかもしれない。
相手が好意的に思ってそうしてくれたんじゃなくて、自分が相手に好印象を抱いていて、
ちょっとしたことでも、そんな風に感じるのかもしれない。
その逆も・・・あるんだろうな。

0602e3.jpg

熱々に焼いた石の上に乗ってやってくる魚たち。

一方、コースについてきたブリ。
0602e4.jpg

この日は法事で、親戚と昼食をとった。親戚はみな、佐渡の人間。
そのうち、一家族の身内は元漁師であり、特に新鮮で美味しい魚を食べている。
「ぶり」。焼いて食べる習慣がない。彼らの常識では生で食べるもの。
伯母が佐渡弁で「なんらさー」と焼き物のブリに少しケチをつけていた(笑 
実際は、美味しかったんだけれど、そのケチの付け方と、同じ土地の人間として、頷ける部分が妙によかった。
この記事に対するコメント

ああ、その複雑な心境、よくわかります。
最近は神経が図太くなってなんにでもカメラを向けそうになるけれど
時と場をわきまえるって大事ですよね。
でもデジカメ上達には常に被写体を探してカメラは必ず携帯せよと
あるカメラのプロがおっしゃってましたし・・・うむむ、悩みつつも撮り続けることにします(笑)お魚も料理したかたもこんなにおいしそうに撮ってもらえば満足だと思うなあ。。。(^^)
【2005/06/04 20:11】 URL | pecochan77 #- [ 編集]

日々ネタ探し
デジを持ち始めた頃は、空や花、いままで何気なく通りすぎていたものに、目がいく様になりました。
最近は、目がいくというより、ネタ探しな目でものをみているかもしれません(苦笑
先日、大きくて綺麗ないい月が、高層ビルの合間に見えました。いい写真が撮れそう!
・・・カメラを持っていない。それから、雨の日以外はカメラをかばんに入れ持ち歩く様になりました。
いつもポケットに財布だけ入れての身軽な私でしたが、要かばんです(笑
私も、これからも悩みつつも撮り続けます。pecochan77さん、同じ思いの者同士、よろしくです♪
【2005/06/06 14:57】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]

私も同じです
最近は食べるついでに撮っているのか、はたまた撮るために普段食べないものを食べに行くのか判らなくなるほどです(笑)。
しかし、これらの写真もまたリアルで美味しそうですのぉ・・・

ちょこちょこブログを観に来てはいるのですが、ここぞとばかりにまとめてレスしてすみません。
【2005/06/14 00:24】 URL | きゃら #- [ 編集]

実は私も・・・。
そう、何かを食べるというとき、食べるという行為の前に、頭の中に「写真・・・」って思います。
AとBの店、どちらに行こうかなぁと思うとき、A店の料理はもう、きちんと写真撮れたからいいか。
この前、写真失敗したから、じゃ、B店、行こうか・・とかね(苦笑
ブログのコメント、嬉しいです。
私は日記感覚で書いているのでないので、過去ネタは埋もれちゃった感が淋しいんですよね。
【2005/06/14 11:22】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/189-3e00ddab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





