リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

飛騨牛の店丸明


高山にきたら、飛騨牛を食べたいと思っていた。
ネットで調べたこのお店。平日、店の前を通りかかると店は閑散としていた。
営業時間(注1)から見ても、駅前案内板を見ても、観光客相手の店かなと不安に思う。

旅の最終日。さぁ、食事はどうしよう。
前日宿で追加注文した飛騨牛がとても美味しかった。
まだその味が記憶に残る。肉の味の記憶は前夜でとどめておくべきか。
旅の最終日、最後の食事だけに失敗は許されな~い。
(なぜそうもしつこく言うかというと、前日昼を食べた店(ネットで調べた)が大失敗だのだぁ・涙)

悩むも、当初の予定通り、丸明に行った。

昨日とは打って変わって、休日の昼、駐車場の空きもないほどの混みよう。
こうなると、イベントごとのようで、失敗なら失敗でもいいかと思えてくる。いい加減な私だ(笑)

64.jpg

お味の方は・・。この写真をみていただければ、結果はおのずと♪
65.jpg

美味しかった!観光客相手(注2)だろうが、何だろうが美味しかった。
名産飛騨牛のカルビ。塩で戴く。一人前(120g)1980円。
2時迄は、定食(セット)があり、ライス&味噌汁&コーヒー&デザート付1980円たったかな?(肉は上写真とは異なります)
ちなみに、石焼ビビンバなどの安いメニューもあり、そこは良心的だなと思った。

併設するショップで筋煮込み?を購入。これも旨かった♪
メニューは、焼肉、すきやき、しゃぶしゃぶ。
また行きたいと思わせる味と価格の店。コストパフォーマンス☆☆☆の店だと思う♪

○飛騨高山店 住所:岐阜県高山市天満町6-8 TEL:0577-35-2941
東海北陸自動車道飛騨清見I.Cより車で20分 JR高山駅徒歩約5分、古い町並みまで徒歩3分
67.jpg

ホットペッパー内を検索すると地図並びに高山周辺のオススメレポートがあります。

公式サイトはこちらから
(注1)私が見た営業時間9~19はミートショップの営業時間?
(注2)地元客でも人気&評判の高い店らしい

私のお気に入りの店ばかりをピップアップした「美味しいもの食べちゃおう」もご参考に♪
この記事に対するコメント
また罪深き写真ですわ~
夕ご飯を済ませたというのに口の中によだれが・・・
うぅ、焼肉と言う名の高価なタンパク質。

お肉の写真もこんなに美味しそうに撮れるnanaさんを恨みます~(笑)
【2005/09/28 21:16】 URL | きゃら #mQop/nM. [ 編集]

しばらく
こんないい肉口にしてないわ、と悲しい事を思った(笑)
うーん、飛騨高山行ってみたい。ラーメンとかも美味しいん
でしたっけ??お腹すいた、、、
楽しい旅行だったようで何よりです^ー^
【2005/09/29 01:02】 URL | ゆっき~ #p6CkwyQg [ 編集]

肉って・・・
■きゃらさん ゆっき~さん
肉って、ともするとグロテスクに写ってしまいますね。
私の大好きなホルモンなんて特に写真はNGです。
一枚目の生はちょっと気持ち悪いかなぁ~と暗めの画像でUPしました。
飛騨に行く機会があったら、この店。お薦めです♪

120g、5枚で1980円という値段だけみると、お財布には優しくないけれど、
食べてみると、このお値段でこのお肉は安い!◎でした。
今思うと、なかなか飛騨なんて行かないんだから、もっと色々食べればよかったと少々後悔。
自分のお財布じゃなく、両親の財布だったんだけれど、
身に付いた貧乏性。人の財布でもダメなんですよね。両親がもっと注文しようとしたのに、制止した私(苦笑)
そうそう。ラーメンも有名ですね。
【2005/09/29 11:48】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]

はじめまして
はじめまして、とんきち母『ママきち』といいます。
『丸明』を検索していて、たどり着きました。
私たち一家もこちらのお店のファンです。ただ、食事したことはなく、生すじ肉がお気に入りなんです。今年の夏は、おみやげにメンチカツ・コロッケ・どて煮(書かれている煮込みです)をお土産に購入して帰りました。
特にメンチカツがとってもおいしかったですよ。お取り寄せできたらいいのにな~と・・・
【2005/10/06 16:16】 URL | とんきち #- [ 編集]

はじめまして。ママきちさん♪
■ママきちさんへ
はじめまして。ママきちさん。とんきちさん一家も丸明のファンですか。
私はネットのどこを見ていたのでしょう。ここをおいしい!と紹介しているブログやサイトが沢山あるのに、
全く、無駄な心配を重ねて、もう少しで、食べそびれるところでした。
本サイトと相互リンクしているサイトにもしっかりコロッケ、おいしいって載ってました(汗)
メンチカツ。今度行く機会があったら、必ずお土産にしたいと思います!
ファンの声が届いて、メンチカツもお取り寄せができるようになるといいですね。
とんきちさんご一家もご旅行がお好きのようですね。是非、また遊びにいらしてくださいね♪
【2005/10/07 00:29】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]

TBさせていただきました。
はじめまして。
こちらの記事を拝見して、職場のみんなで丸明に行ってきました。おいしい飛騨牛を堪能することができ、みんな満足でした。nanaさんの情報のおかげです。ありがとうございました。
私のブログにnanaさんの記事を引用させていただきましたので、トラックバックします。
【2005/11/22 01:17】 URL | akiko #VLK/anlk [ 編集]

akikoさんはじめまして。
■akikoさんへ
記事を見てくれただけでも嬉しいのに、満足だったのメッセージ、とても嬉しく拝見しました。
美味しいと思う思わない、満足度はコストパフォーマンスに寄るところもありますし、
同店でも日によって、あれ?と思うときもあります。食べる側でさえそうですから、
お店をされている側はなお更難しい事なんでしょうね。
なんて、美味しいといっていただけたので、お店の人の気持ちになっちゃいました(笑)
akikoさんは東京の美味しい話題も豊富ですね。私も利用させていただきます。
また遊びにいらしてくださいね♪
【2005/11/22 19:14】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]


丸明で食事しなかった事、これを読んで後悔してますぅ~(>_<)
年明けに高山に行った時、夕食の場所を、ここか、もう一箇所(実際に行った店)か
迷ったんだけど、結局魚も食べたかったから別な店に。
行った店も美味しかったけど、値段は高かった・・・。
いゃ~、この質で、この値段。丸明のコストパフォーマンスGOODです!

丸明では、1回のお肉屋さんでコロッケだけ買って食べたよ。
(上に書いてもらってるのは私の事!?ww)
あの美味しさを考えると、ランチの味も容易に想像できるもん。
絶対に美味しいはずだって!
【2005/11/22 22:43】 URL | ゆ~ #eBE9POhY [ 編集]

ゆ~さん、そうそう
■ゆ~さん
何を観るかより、何を食べるか!悩むよね。
思ったものをぜーんぶ食べるには、胃袋、何個もいるし、それに時間もいる。
出発前ってなかなか探せなかった情報なのに、旅行後は、おお!って思える情報がパンパン目について、
うぐぐぐっと後悔することも。私にとってはコロッケもそうよん。
でもって、あったり!ゆ~さんの旅行記内のことでーす♪
その情報もゆ~さんがUPしてすぐの時に一度見ていたはずなのに、
旅行後ゆ~さんのサイトみて、あ、ゆ~さん、行ってるジャン。コロッケ◎じゃんと後悔したんですよ。
「美味しい」という点では、他にも沢山お店はあるとおもうけれど、ここはコストパフォーマンスがよいのと、
観光地の有名どころって、食べたら、あららんというものって結構おおいでしょ。でもそうじゃなかった。
その二つが更に満足感につながったと思います。ゆ~さん、是非、リベンジを!!
【2005/11/23 23:23】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]

実はね・・・
丸明は、今年で3回いったことあります。
あの味はいつ食べても忘れられません・・・

とくにあのサーロインステーキ・・・・はぁ~生唾が出てくる・・・
私は家族と夜の焼肉をいただいてるのですが
値段はしますが、その値にはつりあわないくらいの満足度で
また足を運ぶのでした
【2007/09/02 07:09】 URL | ノリダー #2ykNyDH. [ 編集]

丸明
■ ノリダーさん
3回もですか。わぁ~。羨ましい限りです。
通常、観光地で有名なお店は、値段が高かったり、期待はずれな店も多い中、
この丸明は、満足度の高いお店ですね。
旅先での食の選定は、悩みどころ。胃袋がいくつもあったらなと思います。
この店を最終的に訪問場所に選んで本当に良かったです。
サーロインステーキも美味なんですね♪ちょっと頑張ってでも食べてみたい一品です。
【2007/09/06 11:20】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

丸明
さっき知ったのですが、その丸明が飛騨牛の偽装行っていたみたいで驚きです。
私もFANだったのに。。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008062000093.html
【2008/06/21 11:26】 URL | nishi #- [ 編集]

情報、ありがとうございます
■nishiさん
情報、ありがとうございます。それも最新!nishiさん、FANならば、なお更、残念な話ですね。
私の食べた肉、おいしかったんだけどなぁ・・・。そっかぁ。
今では、飛騨牛がお気に入りで、自宅でも時々、近くのお店で購入して食べています。
飛騨牛が好きは、かわりありませんが、残念な話ですね。(記載後一部訂正しました)
【2008/06/21 11:43】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


しかし社長のコメントはまるで裸でトラのオリに飛び込んでいくようで笑えます。食の偽装問題でいくつもの前例があるのに…マスコミの格好の餌食でしょう。
しかし…大抵の客が“コストパフォーマンスに優れた”偽物で満足してるわけだからある意味罪は無いような気もします。パックのラベルが飛騨牛って書いてあるかどうかにどれほどの価値があるのか…
味も値段も大満足っていう客がラベルが偽物って聞いて初めて騙されたと憤慨するのもなんか滑稽です…
【2008/06/22 03:38】 URL | 通りすがり… #mBxDMQRw [ 編集]


■通りすがり…さん
報道はまだ見ておりませんが、丸明の社長、そのようなコメントでしたか。
偽造問題を起した企業。前例を見れば、どう対応するべきかも自ずとわかると思うのですが。
この時食べたものは、この値段でこの味。十分納得。味しいとも思いました。
でも、飛騨牛ではなかったのかな?己に苦笑です。
どちらにせよそういう姿勢の経営者の店で食べたものということになるのでしょう。
口に合うと自宅でも飛騨牛(他社)を時々食べますが果たして。ブランドや等級、色々とあるんですね。
【2008/06/22 20:56】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


丸明を検索してこちらに寄り道してしまいました。

船場吉兆と同様、「従業員が勝手にやったことだ」として献身的に会社のために働いている社員に取り囲まれ激しく抗議されている社長の姿(某新聞)は、人間として哀しいものがありますね。正直で素朴な従業員の勇気に拍手を送りたい気持ちです。一所懸命働いている社員を罪に陥れようとする人間性を覗き込むと、さすがに旨い不味いの話ではなくなってしまいます。私も関東の吉兆へよく出向きましたが、もう行きません(汗)。
 突然の投稿で、失礼しましたm(_ _)m
【2008/06/23 04:28】 URL | NO NAME #- [ 編集]


はじめまして・・・

次に出てくるのは、
「意外とまじめで社長に直言できる身内」でしょうか?
「ささやきおかみ」でしょうか?
【2008/06/23 12:44】 URL | ウォッチャー #ysLDA9bc [ 編集]


■NO NAMEさん ウォッチャーさん
NO NAMEさん ウォッチャーさん、はじめまして。

経営者としての誇りやプライド。どこへ忘れてきてしまったのでしょうね。
「従業員の判断でやったこと」と自身の関与を否定し、「だから謝らない」と仰っているようですが、
誰の指示だったか以前に、経営者として、謝罪の言葉があって当然だと思います。

船場吉兆、有名百貨店でのキャビアもそうですが、その値段には、「信頼」という対価が含まれると思います。
それを裏切られるのは・・・。
「安かろう悪かろう」ではなく、「高かろうが悪かろう・・かも」。

お客さんの笑顔は喜び。味と品質は誇り。では、なくなっている経営者たち。悲しいですね。
十把一絡げに扱われてしまいやすい同業者の方々、風評被害。お気の毒です。
【2008/06/23 23:06】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

いやですね!
いやな事がつずきますね。旅行してその土地の美味しい物を食べる時に、有名店はどうしても外せないし、ネットか雑誌に頼るしかないし、社長さん素直に認めて出直ししたらどうですか?案外赤福のようにうれるかもよ?!
【2008/06/24 08:06】 URL | タツミ #- [ 編集]


連日の「丸明」の偽装問題の報道に、驚くばかりです。
確かに、北海道のミートホープの事件が良い方向に生かされてなかったのが、事実ですね。
今日の新聞では、バローに続き、郵便局も「丸明」と提携を結んでいたそうですね。
一度に、信用を失いましたね。
私も、利用して口にしていた一人として本当に残念です。
【2008/06/24 14:15】 URL | choko #- [ 編集]


ふーん。そうですか
【2008/06/24 17:38】 URL | sato akira #- [ 編集]

偽装
飛騨牛じゃない物を食べちゃいましたねえ

【2008/06/25 10:43】 URL | shi #72bdyrnI [ 編集]

食品偽装
■タツミさん chokoさん sato akiraさん shiさん
コメントありがとうございます。
食品偽装・産地偽装。あとを絶ちませんね。
安全な食生活の実現に向け、どのような対応対策が図られ、
また、自身もどうあるべきか考えながら、今後に注目していきたいと思います。
【2008/06/25 21:37】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


みんなただのバカ
【2008/06/25 22:55】 URL | かわい #- [ 編集]

本日の記者会見を見て。。
顧問弁護士と共に会見が夕方にテレビで放送してましたが。。。あまり納得できる会見では無かったですね。事の重大性を感じず笑っていたり、最後には偽装はやっていないとの発言まで。。。

報道後に養老店に行き、来店したお客さんに対し、従業員さん達が頭を下げるのを見て、つい、お肉を買っていましたが、地元では昔から肉の品質や社長の接客について悪い評判がたっていたことを近所の人から聞きました。

・肉の色がおかしいと言ったお客さんに社長が喧嘩腰でお金を投げつけたていたこと。
・お肉の味や色がおかしいとクレームしたお客さんを変人扱いしていた。

テレビでカビがはえていたまな板で加工していたと従業員さんの話を見て、本当かな?と思っていたのですが、実際、近所の話や友人の話を聞いて、本当の話だとわかりました。

今回の偽装のお肉の味の違いは、解らなかったと思いますが、TOPの人があんな気持ちで商売していたと思うと、本当にがっかりしました。
【2008/06/27 02:24】 URL | nishi #- [ 編集]

がっかりさせられます。
■nishiさん
他から訪れた人には、わからなくても、ご近所では、噂になっているものなんですね。

今日は実家から送られてきた飛騨牛を食べる予定です。じぃっと見てしまいました。
飛騨牛4等級とラベルが貼ってあります。
飛騨牛のブランドにこだわったのではなく、同店の肉の中で、「飛騨牛」が一番口にあったので、
これといった知識もなく、食べていたわけですが、今回の一件で、色々知りました。

nishiさんや私が食べて美味しいと思った肉は、飛騨牛と偽装肉の混在する中でも
飛騨牛を食べたいに違いないってことにしておきましょう。
それにしても、TOPの対応は腹立たしいですし、商売に対する姿勢には、がっかりさせられます。
【2008/06/30 20:47】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


お前舌が馬鹿だからグルメリポート辞めろ!つーかあやまれや!お前のサイトに来てくれた人に!木瓜が!
【2008/07/01 05:39】 URL | NO NAME #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/260-d6aed3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸明@岐阜県高山市

昼食は、丸明で飛騨牛を食べました。職場の人が、ブログで見つけたお店です。焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなど色々な調理法でお肉を楽しめるようです。大きなお店にもかかわらず、観光客らしき人たちが大勢順番待ちをしていました。予約してあり、よかったです。 food diary【2005/11/22 00:58】

さっそくグルメ!

さぁ~て切り替え切り替え!(笑) やっと今日お休み!ひさしぶりに昼すぎまで寝ました! バレーも終わったことだし、早速我慢していたグルメな写真を載せちゃうぞー! まずは一番上!このお店は名前は教えられない!おいしいんだ、この食べ物!オリジナルの鉄板の上でお でかくて御免!マスコナオミのアタック日記~チャキチャキの巻~【2005/12/08 17:53】

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





