リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

300万円超のスポーツクラブ
価格と価値。(以下、途中までは、以前UPした記事です)

昔、とあるスポーツクラブの受付の仕事をしていたことがある。
そのスポクラの入会金&保証金は300万円超。ぎょぎょぎょ。
まだ、バブルの余韻が残っていた頃です。

パフォーマンス 代々木

お客様が来ると、フロントの私たちは深く頭を下げ、「いらっしゃいませ」という。
ロッカーキー&シューズ&靴下をお渡しし、また深く頭を下げ、ジムに向うお客様に「いってらっしゃいませ」という。
最後に「ご主人様」とつければ、さながら流行のメイド喫茶のようだ(笑)
勿論、受付のコスチューム(ユニホーム?)はメイド服ではない。

BF1がフロントなんだけれど、雨の日は、入口のお客様に駆け寄り、
傘をたたんできれいに巻き巻きして差し上げる。

ジムの名前が入ったシャンプーが売られていた。
中味は特別にあつらえた物ではなく、ジムの経営母体の会社の商品をそのボトルに入れ替えたもの。
でも、お値段はそれなりにする。

軽食喫茶でしばし時間を過ごし、会計にみえられる会員様。
何をそんなにお召し上がりあそばせになったの(言葉が変)というほどの金額。
お高いものはないはずの軽食喫茶。お二人様でメニュー総なめあそばされたのかしら(また言葉が変)

ジムに通う人たちは、芸能人や著名人が殆ど。うわさのカップルなんかもやってきた。



パフォーマンス 代々木

一等地の洒落たビルにあるスポーツクラブだけれど、
エステ、タンニングルーム、小プール、ジム、ゴルフクラブを軽く振れる程度の場所と軽食喫茶。
私なんかでも受付が勤まるし、特筆すべき程のものはない = 価格に見合っていない。

しかし、そこには「住み分け」というのがあった。
わぁ~い、芸能人♪と目を輝かせる会員もいない。

もう一例。賃貸マンションの話。
我が家から徒歩10分程度のマンションに友人が住んでいた。
友人本人も言っていたが、場所&物件もそうたいしたことはない。しかし、家賃は30万!
物件に見合わない額の家賃を毎月気にもとめず出せる人たちが住んでるのだ・・・。
ようは・・・

それらモノたちの価値は、物件や施設&サービスでなく、値段が「人」を振るい分ける。
それなりの人が住み、そして集う。
人を振るいにかけるためにある値段なのだぁ~。 あぁれぇ~(ふるい落とされる私の悲鳴)



上述は、2005年に書いた文章。あれから7年。

カロリー消費の為に出費するなんて贅沢すぎるありえない。
エアロバイクこいだり、筋トレするくらいなら、一所懸命掃除したり、肉体労働した方がいい。
ウォーキングしたいなら、職場まで歩けばいい。と考えていた自分でしたが、
とうとうスポーツクラブデビューしまして(^ ^;、そうでもしないと、動かないんですわ(^ ^;
そしてまたこれが楽しいんだ(笑)

勿論、そんな入会金が高いところではなく(今、そんなところ自体ないか?)、
入会金無料キャンペーン期間を見計らって入会しました。月会費の分、しっかり、脂肪、燃やさなきゃ!!

(写真は代々木公園にいたパフォーマー)
この記事に対するコメント
はあ~
300万、、、私のスポクラは3万でした。それでも痛かった。
300万あったら他に使います。ええ、それが庶民の考えです。
振るい落としにかけられるまでもなく落ちてます。あーれー
【2005/12/08 23:38】 URL | ゆっき~ #p6CkwyQg [ 編集]

ほぉ~
とてもじゃないけどそんな所の会員になれない私は、そこで働く方を選ぶな。
でも、ある意味ふるいにかけられ、働けないんだろうな。おぉのぉぅ~
【2005/12/09 00:12】 URL | きゃら #mQop/nM. [ 編集]


nanaさん、するどいですね~。そっか住み分けなのか。
でもさ、この値段ならもう少し良くてもいいんじゃないの?とかって
お金持ちの人になると考えないのかな~。
というか、お金の対する価値、感覚が全然違うのか、300万円は
3000円くらいの感覚だったりして(泣)。

昔、区のスポーツセンターで汗を流してました利用料300円くらいでした。はっ、すでに完璧にふるい落とされてる。
【2005/12/09 00:29】 URL | さだ #Y0oQmP4Q [ 編集]

サ、300万ですか!
高級スポーツクラブってそんなにするんですねえ!驚き!
僕も1月のフルマラソンのために某スポーツクラブで走ってますが、都度会員で一回355円です。かんっぺきに庶民ですなあ。ってゆーか300万払うなら、そこら辺の外を走りますね。根っからの貧乏性です。(笑)
【2005/12/09 01:40】 URL | onk #bU32mfjM [ 編集]

私も
この辺りではちょっと高めのスポーツクラブで働いてたことがあります。
バブル期に建てられたので雰囲気もゴージャスで、設備も整っていました。
やはり通う人は社長さんや社長婦人・スポーツ選手が多かったです。
たまに学生が入会して場違いに気づいてすぐやめてました。。「住み分け」ですか。
まさに大人の空間。受付もメイド風でしたー!!
私は体育大卒でもスポーツが好きでもないのに、インストラクター名乗って
お金持ちの人に「先生お願いします。」なんて言われて気持ちよかったなぁ・・。
。。。遠~い過去のこと。
【2005/12/09 07:51】 URL | みかん #- [ 編集]

300万
■ゆっき~さん
私もその金額を聞いてびっくりしました。
ゆっき~さんの通う3万円のスポクラだって、十分高いですよ。
私の働いていたスポクラは別格だったのでしょう。セレブの中で働く私は一般庶民でした。

■きゃらさん
働く側のふるいの目は細かかったようです。
私でさえ勤まったのですから、きゃらさんなら、全く問題なしです!
ちょっとだけ、ちょっとだけ、下心アリで目配せしていましたが、相手にされませんでした(苦笑)

■さださん
そう、妥当かどうか考えた時点で、もうセレブじゃない。ふー。(鼻息)
そっちの世界に誰か連れてってぇ~光線をフロントから発していましたが、相手にさえされませんでした。
スポーツクラブに30分掛けて歩いていく。そうすれば、
スポーツクラブでウォーキングをする必要はなくなる。=入会する必要なし
と、ケチな理由から結局、一円も使わない私なんかには場違いな場所でした。

■ONKさん
私は途上国思考なので、スポクラで、無駄にエネルギーを使うくらいなら、
それを労働に使おうと思うタイプです。例えば、部屋の掃除でもするとか(笑)。
腕にダンベルでもつけて、拭き掃除でもすれば、運動にもなるし、部屋も綺麗になる。お金もかからない。
これで体脂肪1○%、腹筋も割れ、モリモリになりました(笑)

■みかんさん
みかんさんもゴージャススポクラで働いていたことがあるんですね!共通点が多いですね♪
スポーツ選手がみえてたということは、設備の充実具合が感じられます。
私がいたところは、スポーツ選手はゼロ(苦笑)芸能人がメインでした。
受付もメイド風とは、ぐれーーぃと!ちなみに私はスーツでした。
お金持ちさんに「先生」かぁ。呼ばれてみたい!私は受付からそっちの世界にはいるべく
私をセレブの世界へ連れてって光線を発していましたが、相手にされませんでした。
そうそう、スポクラのマネージャーが人間っぽくないくらい(?)激かっこよかったです。

【2005/12/10 00:04】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]

間違えた
3万じゃないです、1万入会金でした(汗)まさかそんな金額だったら
行ってません。もはや300万のスポクラで「働ける」側にでもなれぬ程
貧乏くささが染み付いてます、猫も雑種、ふふふ。
【2005/12/10 17:56】 URL | ゆっき~ #p6CkwyQg [ 編集]

にゃんこ
■ゆっき~さん
1万円ですね。了解。3万円とな。高いにゃぁ~と思っていました。
あはは、私も300万円ネタ書きながら、3万円の時点で、高いと唸りをあげまたよ(笑)
何を仰る。ゆっき~さんは全然貧乏くさくないですよぉ。雑種なのは、ゆっき~さんの優しさから。
ぶりちゃんが一家の一員になった理由を知れば一目瞭然。
【2005/12/11 10:31】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]

No title
振るいの値段なのですね(汗
恐ろしい値段ですね(*^^)v
お金持ちは、高い金額を支払ってでも・・・のですね(汗

うーん、一生そんな事とは無縁の私です(*^^)v

バイト、いい経験ですね♪

私もスポーツクラブ大好きでした。独身のリッチな頃通っていました。
会費は月7000円ぐらいでしたが(笑
【2013/01/16 22:50】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

いい経験(^-^)
☆さっちゃんさん
東京ではスポーツクラブに通う余裕もなくて、新潟に来て初めて会員になりました。
会費は月7千円代です。同じくらいですね(^-^)
しかし歩いたり、カロリーを消費するためにお金を使うなんて、先進国的発想ですよね(笑)

すごい金額でしょ。びっくりしました。
一般の学生さんやOLさんとアイドルが同じ空間で・・ってわけにはいかないですよね。
ビートた○しさんや宮沢り○さんやジャニー○の人なんかが会員でしたから。
ただ、スタッフは普通の人たちばかり。だから、とても働きやすかったです(^-^)
私もそんな世界とは無縁なので、ちょこっとそんな世界を垣間見れ、いい経験になりました(^-^)
【2013/01/17 01:09】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/310-aae79154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





