リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

武田乃郷白山温泉(山梨県)
岐阜県武田乃郷白山温泉

2005年を締めくくる139箇所目の温泉として訪れたのがここ「白山温泉」。
11月、「あさひ温泉韮崎旭温泉」を堪能したが、
その近くに新しい温泉施設がOPENしていたとは、知らなかった。
ここを知ったのは「呑楽食 blog」さんのブログ。魅力的な内容に、
今回は食でもなく、景色でもなく、この温泉に入るべく、山梨を訪れた。

館内は絵が飾られ、掃除もいきとどき、床もぴっかぴか。
内湯外湯共に加熱なし100%源泉掛け流し。ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。泉温45.5℃湧出量毎分220。
韮崎旭温泉のように多くの気泡はつかないが、湯の花は多く舞っていた。
武田乃郷白山温泉

湯の温度は私には熱いくらい。(露天の方が熱かった)
もう少しぬるいくらいが好みだけれど、お客さんの中にはぬるいと仰る方もおられた様で、
湯温を測りに来た際にぬるくありませんか?内湯の欄間を閉めましょうか?と館の方に尋ねられた。
湯船の湯温を上げるために、ポンプでくみ上げる量を増やしたばかりだそうだ。
熱々の湯のそばでも露天の床は凍っているところもあり、そんな箇所にも気を使っていた。

日曜日の昼過ぎに訪れたが、女湯は私の他に一名。途中からは、外湯も内湯も独り占めだった♪
まだ、知名度が低いのだろう。しかし、人気が出て混みあうのも時間の問題だと思う。
館の方も感じよく、一所懸命にがんばっておられるのが、感じられた。
いろんなお客さんもいるだろう。人の感じ方も様々。日帰り温泉の経営運営も大変だろうなぁとふと思った。
これが私の2005年温泉納め。いいお湯いい施設でした。

山梨県韮崎市神山町鍋山1785 公式サイトはこちらから

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
うわ~、きれい!(*^^*)
きれいなところですねぇ。(*^^*)
きっとすぐに人気温泉になるわね!
山梨って新潟からとっても遠いというか、交通の便が悪いところかもしれません。
去年、初めて観光バスでの旅行で行ったけれど、遠かった~!(^^;)
【2006/01/05 11:36】 URL | ことば屋 #aOQseIdA [ 編集]


僕は17ヶ月連続で、どこかしらの温泉に行ったという記録があるのですが
nanaさんには、かないませんな~

今日は、最後の休日を楽しむが如く
桧原村をドライブ&温泉でしたよ~

一日仕事したら3連休だけどね^^
【2006/01/05 22:29】 URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

湯の花
好きとしてはたまらん温泉です。お湯も本格派なら施設も綺麗でお店の
人も感じいいとは!床も凍る程寒い日に、ちゃぽんと、、、ああ(妄想)
入ってみたい。いいお湯で温泉納め、出来て何よりです。2006年もいい
お湯にたくさん会えるといいですね。
【2006/01/06 01:13】 URL | ゆっき~ #p6CkwyQg [ 編集]

今年もよろしくねぇ^^
(*ノェノ) キャーたっちのパパの実家の近くだわ( ´,_ゝ`)プッ
こういういい温泉があったのねぇ♪
近くにいったら見てみよ(´∀`*)ウフフ
【2006/01/06 10:06】 URL | なんち♪ #- [ 編集]

貸切ぃ♪
■ことば屋さん
人と一緒の温泉が苦手な人には超おすすめです。
何せ、日曜の昼過ぎだってのに、ほぼ貸切状態。休憩所にも一組いただけです。
また、館内もモダンな絵が沢山飾ってあってプチキャラリーの様でした。
うーん。でも新潟からは遠いですし、いいルートもないですね。
私は大抵、行きは八王子~芦ノ湖経由。途中高速に乗ったり。
帰りは雁坂峠を使い、秩父そして群馬を抜けて帰るパターンです。
盆地だからか、山の景色がいまひとつクリアじゃないんですよね。でもこの日は富士山、見えました。
【2006/01/06 11:36】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]

いい湯っだな。あははん。
■hi-deさん
17ヶ月連続もなかなかすごい記録!じゃないですか♪
私は、同じところばかり行っていてなかなか新規の数が伸びません。
ネットで見るとものすごーい人いますからね。
桧原村をドライブ&温泉♪是非、詳細UPして下さい。参考にさせて頂きたいです♪
私の今年の初温泉は、埼玉県戸田市のふるさとの湯でした。

■ゆっき~さん
先日、お話させていただくまで、ゆっき~さんがナカナカの温泉通とは知りませんでした。
私は硫黄泉にあんまり入れないのに、ゆっき~さんは、硫黄泉ジョウトウ、湯の花万歳♪派。
お、妄想族にもなっていただいて、ありがとうございます。
本家の温泉リストを手直ししながら、私、都心に住みながら、東京の温泉、行ったことありません。
今年はその汚名を晴らしたいと思います。協力してやぁ。

■なんち♪さん
たっちさんのご実家のお近くなんですね☆
富士山が見えてうらやましいなぁ。ここの温泉もいいですし、
旭温泉も気泡がめっちゃついて気持ちいいですよ。
後日UPしますが、初花のうなぎも旨いし♪
いいところがご実家ですね。是非、今度、行ってみて下さい。
【2006/01/06 13:00】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]

こんにちは
ブログを紹介して下さってありがとうございます。
貸切状態だったのですね~私も最初に訪れたときは
ひとりだけで、露天と内湯を行ったり来たり。
本当にゆったり出来ました。
土日のお昼時は狙い目みたいです。
それにしてもnanaさんの写真はいつも素敵ですね。
この写真を見たらまた行きたくなりました。
【2006/01/07 10:22】 URL | bunama&まなBoo #HG3HFAXk [ 編集]

穴場な温泉♪
■bunama&まなBooさん
遊びに来て下さってありがとうございます♪
とてもいい温泉でした。bunama&まなBooさんのブログに感謝です。
温泉の写真を撮るって大変。こういう貸切状態なら撮れますが、
最近、撮影禁止のところも多く、そうでなくとも人がいればまず無理ですし、
皆さん、サイト運営されている方はどうしているのかな?といつも感心して拝見しています。
温泉に癒されに行っているハズなのに、写真が気になって癒されない悲しい私です。
【2006/01/09 13:12】 URL | nana #Qx8fEUuQ [ 編集]


おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
【2006/01/15 21:54】 URL | MOKK
#- [ 編集]

検索で・・・
たまたま、ご近所の美容室で、白山温泉の話を聞き
さっそく検索したところ、♪リュックを背負うと・・・♪
を発見!
なんてたって、お客様の声が一番!!
その美容室の方も 先日ご家族で行ったばかりで
ゆっくりできて、とても気持ち良かったそうです。
今は、桜も調度見頃ですし・・
割と近くに 何箇所も桜の名所があるんです。
(お蕎麦も・・・)
オーナーは県外の方で、絵を描かれていて
美術館をつくり、会の仲間の絵を展示していて
それで温泉にも絵をかけているんだそうです。
新しいこともあり、とてもきれいで
気持ち良かったそうです。
私自身は 温泉大好きなのに
悔しい事に熱いお湯が苦手なので、チョット心配・・
どうなのかな~。
      すぐのぼせちゃうので・・・かなしい~い!
でも、行ったら はまりそうな気もします。
行ってみようかなあ~!

【2006/04/15 10:11】 URL | Jun2 #- [ 編集]

はじめましてJun2さん
■Jun2さん
はじめまして♪
オーナーさんは美術館をつくっておられる方ですか♪ならあの雰囲気も頷けますね☆
Jun2さんと同じく、私もぬる湯の方が好きです。ぬる湯にゆーっくり入るが好きです。
とはいえ、甲斐市の山口温泉あたりは、冬はいくら入っていても体が温まらなくて、
震えながら、お湯からあがった覚えがあります。
でもお湯はとてもよかったので、暖かい季節にもう一度、行きタイです。
さらに、温泉の成分が強いと湯当たりしやすい。
私も、2~3度、長く入ったわけじゃないのに、のぼせて、脱衣所でぐったり。
冷や汗なんてことがありました。
休館日はお湯をためないので、その翌日は湯温が低いことが多いそうです。
Jun2さんも白山温泉、トライ!してみてください。もう混んでるのかなぁ?
本家サイトに温泉ページがありますので、http://thaigogo.fc2web.com/
お時間のあるときにでも、遊びにいらして下さい。
桜の季節ですか♪いいですね。本家サイトのBBSは写真も添付できますので、
桜の名所情報や美味しいおそばのお話、聞かせてください。
この週末、モモの写真を撮りに土曜日の夜から韮崎方面にGO!の予定でしたが、
日曜日の降水確率80%を見て、断念しました。ももは見頃でしょうか?
フルーツ公園から見るピンク色に染まった甲府、綺麗ですよね♪
【2006/04/16 10:51】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/325-fc460c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白山温泉のお得な情報

白山温泉のお得な情報 旅を連想するようなページにしようと思います。【2007/05/26 03:34】

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





