リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

菜の花公園と千曲川ふれあい公園
菜の花公園(長野県飯山市)
2006年5月4日長野県飯山市菜の花公園
写真本で見た綺麗な景色。4月下旬~5月中旬が見頃とあったので、行ってきた。
菜の花公園(長野県飯山市)
朝4時現地到着。駐車場に車を止め、あかるくなるのを待つ。撮る気満々。
朝もやが立ち込めてくる中、朝5時、公園に向って小さな丘を上がる。
夜が開ける前にもあれれ?と思っていたことなんだけれど、心配が的中。
・・・菜の花、まだあまり咲いてないんですけど(苦笑)それでも8時まで、写真を撮った。
菜の花が満開だったらなぁ。朝から行き込んでいた分、がっかり。
でもお天気に恵まれ、桜が美しく、山々も綺麗に見え、空気も気持ちがよかった。

菜の花公園の桜(長野県飯山市)

桜
ちなみに、朝8時の段階では、駐車場はまだがらがら。
菜の花まつりが開催されていて、8時以降の駐車は協力金(300円)の駐車料金が必要(通常時は無料)

おまけ
ここから車で1時間弱。小布施市千曲川河川敷小布施橋の下の千曲川ふれあい公園の菜の花は満開でした。

今年のゴールデンウィークはこちらの方がおすすめかな。
花桃、八重桜、菜の花が一面に咲いて大変綺麗でした。5月4日午後の様子です。
楽園の扉」の写真も是非ご覧下さい。
この記事に対するコメント
綺麗~
朝4時着ってすごいね(笑)見事なお花畑…私もちょうど
菜の花見て来たけどこんなすごくなかったです。この
端に写ってる御夫妻(?)がいいですね。遠くに見える
早朝の山、きっと空気、美味しかった事でしょう!春満喫ですね。
【2006/05/06 01:06】 URL | ゆっき~ #p6CkwyQg [ 編集]

おお~~~っっ!!
山も桜も菜の花もきれい~~!
私も菜の花畑見てきましたけど、こんなにすごいのは初めて!
黄色に染まっちゃいそうね。(*^^*)
【2006/05/06 06:28】 URL | ことば屋 #aOQseIdA [ 編集]

気合十分
■ゆっき~さん
私の気合の入り具合、おわかりいただけたかと思います。あぁ、でもまだあまり咲いてなかった。
三脚や複数台カメラ持参の方が、複数名いらっしゃって、その人たちの写真が見たいものです。
ご夫婦。写真を撮っていたのはお子さんのようでした。花も風景もいいけれど、
そんな人の姿がまたいいですね。

■ことば屋さん
新潟に近い場所をドライブ。長岡ナンバーの車が沢山走っていました。
まだまだ、長野は寒いんですね。深夜は2℃なんて場所もあって。ぶるるるる。
そのかわり、あちこちで桜と葉の花が見頃を向え、綺麗な長野でした。
・・・なのに、ここの菜の花だけ、なぜまだなのぉぉぉ!!そんな感じでした。
千曲川ふれあい公園は車の中から偶然見つけた場所。ラッキーでした♪

【2006/05/06 20:28】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

詩の世界そのまま
いちめんのなのはな・・・
という詩があったのを思い出します。
作者はきっとこんな一面の黄色い花をみて書いたのだろうな、と思わせる写真ですね。
【2006/05/07 02:39】 URL | きゃら #mQop/nM. [ 編集]

ポエマー
■nana
その詩、きいてみたいな。風景を見て、ある詩が浮かぶ。いいですね♪
実は昔、私、ポエマーでした(苦笑)小学生の時から二十歳くらいまで書いてました。
菜の花公園、毎年ゴールデンウィークはめっちゃめちゃ綺麗だそうです。
友人が6年に渡り毎年行っている話を聞きました。こんな年は初めてだそうで、来年リベンジじゃ!
【2006/05/07 19:09】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

ステキな菜の花
日本にもこんな所があるんですねー。
こちらもちょっと田舎の方に行くと「菜の花畑」があります。
油を取るためのものですけど、とってもキレイで、初めて見た時は感動したのを覚えてます。

でも、日本で見る桜と菜の花の組み合わせ。とってもいいですね。
早朝からお疲れさまでした。
いいもの見れて良かったですネ☆
【2006/05/10 06:13】 URL | Ai #- [ 編集]

一面の花畑
■Aiさん
一面の花畑というと、はやりヨーロッパのイメージがあります。日本でも、北海道とか。
でもそれほど遠くまでいかなくとも、あるんですね。
一面の花畑、予期せずしてみたときなんかは特に、息をのみますね。

はー。しかし、今回は残念でした。朝の光の中の菜の花を撮るべく、不眠でがんばったのに、
3分咲きとは・・・。それでも、偶然、夕方前に通った河川敷で、こんな景色が見れて救われました。
【2006/05/10 21:53】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/392-6e9a0dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーストリアの田舎の菜の花畑

長かった冬が終わり、いきなり夏みたいな5月。オーストリアの田舎の方を走っていると、黄色いジュウタンがたくさん見える。菜の花畑。菜種油を作る為に栽培されてる。 ♡ Ai Love Travel ♡【2006/05/10 06:14】

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





