リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

明野サンフラワーフェスタ
明野サンフラワーフェスひまわり
日曜日が1日OFFになったので、唐突に出かけることにした。さぁ、どこへ行こう。
Kanochi Blogさんの記事が浮かんだ。そうだ♪そこへ行こう!

朝3時、高速で山梨へ向かう。韮崎ICからおよそ15分。明野サンフラワーフェスタ会場に到着。
朝6時前、駐車場にはまだ車はない。ひまわり畑も独り占め♪
人の出が少し遅いようだ。増えだしたのは9時を過ぎてから。それでも予想した程の人出はない。

10時まで4時間。あちこちの畑を回って写真を撮った。
そのときの写真はこちらから。是非ご覧下さい♪
カメラを持ち続けていたので・・・カメラダコができていた(笑)
明野サンフラワーフェスひまわり
早朝、雲は薄く山々が見える。太陽を待ちわびていたひまわりたち。
日が高くなるとともに、夏の雲が出てきた。

その頃になると、写真撮りたい!きゃー、日焼けする!と、心中では大葛藤。
日よけに被ったキャップのつば。でも撮影の邪魔になる。後ろ向きにキャップを被る。
サンフラワーに顔を覗き込まれるのは嬉しいけれど、8月のお日様に顔を覗き込まれるのは、辛~い。
明野サンフラワーフェスひまわり
人がいないものいいけれど、ひまわりと同じくらい笑顔の人たちのいるひまわり畑もまたいい。
畑に下りる。おじいさんがおばあさんの手をとり。微笑ましい光景。

駐車場は一箇所が有料で他は無料。でもこの有料駐車場も良心的な値段。
多くの畑は既に見頃は終わり。でもまだこれからの畑もありました。
公式サイトは、各畑の開花情報、駐車場案内他、親切なページです。

ここから少し車を走らせると、「増富温泉増富の湯」がある。
ラジウム含有率世界一と言われる人気の温泉。記事は後日UP予定です。
明野サンフラワーフェスひまわり
コスモスの向こう側にひまわり。
2人にピントがあってしまったのでUPを迷いましたが、お顔にモザイクを掛けさせていただきUP。

余談ですが・・・。
5年前の8月1日、日帰りはとバスツアー。
どちらかというと、その時行ったひまわり畑の方が雰囲気がよかったな。
そこはどこだろうと検索してみたら。・・・ここと同じ場所でした(苦笑)
そういえば、3~4年前が一番よかったと仰っていた方が、カメラを構えていました。
訪れた時期やその年の天候、見る畑によっても違うのかもしれませんね。

そして心残りが1つ。
大岩の上にわんちゃんを座らせ、ひまわり畑を眺める素敵なカップル。
その後ろ姿とってもいい絵。私の中では、この日のベストショット♪
カメラを向けたい。悶々悶。でも了承を得ないと・・。
言い出せないでいると、彼らに写真を撮って欲しいとカメラを渡された。少し会話を交わした。
その時、おもいきってお願いすればよかったのに、言い出せなかった。
目に焼きつくその絵。写真に残せなかったのが、とても心残りだった。

この日撮ったひまわりの写真は後日「楽園の扉」と本家サイトのギャラリーに。

使用カメラ:Nikon D70
この記事に対するコメント
ヒマワリ
すごい、朝三時出発ですか! ぼくがいつも寝る時間より早い(笑
でも早起きの甲斐がありましたね。朝日を浴びたヒマワリ、素晴らしいです。
コスモスの前ボケの写真も好きです。
【2006/08/25 01:17】 URL | あづま川 #4A9T8td. [ 編集]

ご無沙汰しております。
nanaさん、ご無沙汰しております。
お元気ですか??
↑ひまわり綺麗ですね!
テレビでしかこんな凄いひまわり見たことないので是非肉眼で見てみたい!
そして遅れ馳せながら15万hit越えおめでとうございます。
覗かせていただいたら15万248とめっちゃ中途半端でした(笑)
またお邪魔させていただきます♪
【2006/08/25 01:23】 URL | こばこ。 #Chqz52ic [ 編集]

ひまわりがいっぱい
■あづま川さん
いつもなら、わわわ、どこへ行ったらいいんだ~と急なお出かけ、頭を悩ますところですが、
あづま川さんのブログのおかげで、迷うこともなく、今旬!なひまわり畑を訪れることができました。
花の写真は朝か夕方よね。ということで、寝ないで、そのまま出かけました。
あづま川さん、3時就寝!ですか。長起きさんですね。
寝ずにがんばった甲斐あって、一枚だけ朝日を感じる写真が撮れました♪
コスモス前ボケ写真。私も気に入っているで、あぁ、人様が写ってるどうしよう・・と悩みましたがUP。
こっち側から撮るとひまわりがあっち向いちゃってますが、お二人さんのおかげで、いい写真になりました。

■こばこ。さん
お久しぶりでーす。すこぶる絶好調!!です。なにせ、暑いの大好きなもので♪
寒くなるにしたがって、元気なくなりますが(苦笑)
こばこ。さんもおかわりないですか?
ひまわり畑、ちょっと時期がずれたせいもあるのでしょうが、午前中は人もそう多くなく、よかったですよ。
15万HITになりました。サイトを始めたころは、1万すら夢のまた夢と思っていました。
自分でも15万。驚きです。ただ・・・。その数に見合ったサイトでないので(汗)
少しでもその数に見合ったページになるべく、心入れ替えてがんばります。
【2006/08/25 14:20】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

ひたすらキレイ!
特に一番上の写真!
いいですね!
必ずしもスコーンと抜けた青でなくともこれだけ印象的な写真になるんだと、再認識させられる思いです。
仕事に追われて写欲減退気味の私も、nanaさんの写真を見るたびにカメラを手に取りたくなりますよ。

でもって15万、おめでとさんです!
【2006/08/25 18:18】 URL | ジュンイチ #dR5BXWk2 [ 編集]

ありがとうございます!
■ジュンイチさん
一枚目の写真。何枚も撮った写真の中で、一番私らしいな(構図が)と思い、一番初めにUPしました。
PCを修理に出していたので、ソフトがHPビルダーの付属ソフトウェブアートデザイナーしかなくて、
加工らしい加工がほとんどできず。でも私の場合、その方がいいのかも(苦笑)
眠いのにがんばったかいあって、朝のまだもやっとした光の中のひまわりと
夏らしい空の下のひまわりと両方楽しめました。
カメラを手にしタイ♪なんてうれしいお言葉。私の本家のコンセプト♪ありがとございます!
【2006/08/26 00:34】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

逆発想
ひまわりを裏から撮るとは、、、
それがちゃんと絵になっている。

勉強になりますなぁーー。
【2006/08/26 07:10】 URL | 皿倉 #- [ 編集]

ひまわり畑
スペイン旅行をした時、広大なひまわり畑は遠目には綺麗でしたが、降りて近付いて見ると背丈が低く花の大きさも小さく期待外れでした。
写真のひまわり、綺麗ですね。
早朝からのお出掛けの甲斐がありましたね。
【2006/08/26 11:05】 URL | 不老不死 #Rg0.5QUQ [ 編集]

すばらしいぃ~
やっぱり本物の向日葵畑で撮りたくなりますね
こんなに沢山の向日葵に囲まれたいなぁ~(人^。^)

撮っている時の楽しさが伝わってきますよ~(TT
あぁっぁ・・・・来年が待ち遠しいなぁ

しかし、早朝3時起床とは恐れ入りました・・・・。
【2006/08/27 01:59】 URL | strings_up #- [ 編集]


僕が行ってきたのは、8月15日なんですよ~
夜が明ける前から着いて、缶ビール飲んでました

そうそう、僕も唐突に行ったんです^^
【2006/08/27 13:52】 URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

ひまわりがたーくさん
■皿倉さん
裏からのひまわりが気になって、何枚か裏からの写真を撮りました。
ここのUPは、朝日を感じる1枚だけUPしましたが、
本家のフォトギャラリーにUPしますので、また、見に来て下さい♪

■不老不死さん
スペインのひまわり、ご覧になったことがあるんですね♪
アンダルシアのひまわり。憧れる景色のひとつですが、小さいんですか。
それでは、遠めで観るに限る!ですね。
私はセビージャ~グラナダ~ロンダ~アルヘシラス~セビージャ~リスボンと電車とバスで移動。
季節ならひまわりが観られたのかな?

■strings_upさん
ひまわりにも囲まれますが、蜂にも囲まれます(笑)まじめに、すごく蜂が沢山。!それも大きい。
熊蜂かな。普段なら1匹、そばを飛んでいても、ひぃ~って状態なのに、
カメラを構えていると怖くないんです。不思議でした。
3時起床は無理そうだったので、そのまま寝ずに、行っちゃいました。私はそのパターン多しです。
strings_upさんも来年は是非!ひまわりに囲まれて、素敵な写真、沢山撮って下さいね♪

■hi-deさん
hi-deさんは15日ですか。私は、20日なので、見頃の畑は違った場所ですね。
私のころは多くの畑の花は終わっていました。
夜明けの缶ビールですか。私は夜明けの缶コーヒーです。
hi-deさんとは、日が違えど、同じ時期に同じ場所、訪れてますね。行動範囲が同じようですね。
【2006/08/27 23:08】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

神話の思い出
子供の頃、ひまわりの神話を読んで、ずっとそれが尾をひいてました。
太陽神・アポロンに恋した若い女性がひまわりになった。
だから向日葵はずっと太陽を見つめているのだと。
子供心に寂しくなって、あまりひまわりは好きではなかったのだけど、
最近になって自分の中の夏の風景に欠かせないものの一つになりました。
【2006/09/04 20:04】 URL | きゃら #zQHIT1rU [ 編集]

神話と子供心
■きゃらさん
子供の頃聞く話は、それが神話であっても昔話であっても、深く心に入り込んできます。
だから、何かがすごく怖いものになったり、悲しいものになったり。
そして、それらは、長い間、引きずることになります。
大人になってくると、それを上手に噛み砕くことができるようになってくるんですよね。
「尾をひく」。あぁ~、わかるな。大人になって、少しずつ尾とひくことが少なくなって、
生きやすくなった気がします。そろそろ映画のひまわりも観てみようかな。

【2006/09/05 02:25】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

素敵っ!
  この夏、はじめてこの付近で「ひまわり畑」を見て感動したのに、この写真の「ひまわり」見たら素敵過ぎです!
 こんなに素敵に写真とってもらえたら、ひまわりも「咲いたよ~うれしいよ~」って言ってそうですね!(^^)!
【2006/09/10 20:21】 URL | mmadoka #4vYF1xS. [ 編集]

ひまわりありがとうです。
■mmadokaさん
ひまわりもこんなに「素敵」って言ってもらえて、とても喜んでいると思います。
私も写真お誉め頂き、うれしい☆です。
mmadokaさんも茨城のひまわり畑に行ったんですね。茨城の那珂市。
夏、茨城方面に行くときはチェック!したいと思います(^.^)
【2006/09/11 13:02】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/447-a1c55f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





