リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪

五十嵐川とそば処山河
五十嵐川
旧下田村(しただむら)五十嵐川の辺に建つそば処山河さん。
新潟市からドライブがてら、ちょこっと行くのに丁度よくて。
ここを訪れるのは今回で3回目。
釜飯
そば処ですが、私はいつも釜飯。そばは他の人からちょっともらう。
そしててんぷら。
てんぷら

大抵、ビールにいっちゃうので、飲んだことはありませんが、名物“かじか酒・イワナ酒”もあるらしい。
テーブル席と囲炉裏のある板張りの席があります。
岩魚の塩焼き↓

岩魚の塩焼き
おっと、そばの写真を撮り忘れました。

そばに、「いい湯らてい」という日帰り温泉施設と、
タイのクラビと思い起こされるような絶景八木ヶ鼻があります。
この景色をみるだけのために訪れてもいい。↑とても綺麗なので是非クリックして観て下さい♪
この記事に対するコメント
秋の虫
食欲の秋に入ったのか、、
写真を見て、
お腹の虫が鳴きました。
【2006/09/04 06:27】 URL | 皿倉 #t50BOgd. [ 編集]


五十嵐川
渓流釣りに片足を突っ込んでいた頃
かなり興味を持った川でした。
たしか キャンプ場もあったような・・・
いい川だなあ・・・いわなちゃんが待っていそうだわ~
集中豪雨や地震で災害を受けた地域だと思いますが
殆ど復旧しているのでしょうか?
【2006/09/04 07:34】 URL | ちーちゃん #FB39eeCE [ 編集]

きれいなところですね。
新潟からの日帰りドライブによさそうだけれど、行ったことないです。
きれいなところですね。(*^^*)
お蕎麦食べたいわ。(^_-)-☆
新潟からだとどうやって(どこを通って)行くの?
【2006/09/04 10:22】 URL | ことば屋 #aOQseIdA [ 編集]


紅葉の季節に行ったことがあります
ちょうど見頃でキレイでした^^
枝分かれした川の奥のほうにある
吉ヶ平の山荘に何回か泊まったことがありますよ~
【2006/09/04 21:09】 URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

食欲の秋
■皿倉さん
秋は食べ物が美味しそうに見え、感じる季節ですね。
これはお盆に帰省した際の写真ですが、心に感じるのは、すでに秋の気配なんだなぁ~と思いました。
ナス。これ、秋の虫を想像させます。
わー、どうしよう。本家のギャラリーにひまわり写真UPしようとまだ処理中(汗)
【2006/09/05 00:30】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

五十嵐川
■ちーちゃんさん
渓流釣りですか~。それに五十嵐川をご存知とは。
私は新潟の人間なのに、ほんと疎くて、ここが何川かも知らず、(小声で)
ネットで調べて、川の名前を書きました(苦笑)
7・13水害では、五十嵐川流域は甚大な被害に見舞われました。
ここへ来る途中、河川改良工事が入っている様子が見られました。
いわなちゃん、待ってますよ!是非、新潟まで足を伸ばされてくださいまし。

■ことば屋さん
三条市大字南五百川にある「いい湯らてい」を目指し、
http://www.iiyuratei.com/map.html
進行方向(笠堀ダム方面へ)を進むと約1キロ程で、このそば屋が見えてきます。
運転は親任せなので、行き方よくわかっていなくて、ごめんなさい。
垂直にそそり立つ200mの岸壁の八木ヶ鼻。車窓から見えた瞬間、
おぉぉぉ~!という感じです。

■hi-deさん
hi-deさん、詳しいですね。
吉ヶ平。ぐぐってみました。山深いところですね。
私はいつも車の運転も行き先も父まかせなので、土地の名前を覚えていなくて。
行ったことあるかなぁ~。どうだろう。
山荘は行ったことがありませんが、静かな静か~な夜なんでしょうね。
【2006/09/05 01:08】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

お、お腹が…。
最近夕飯が早いもので、12時過ぎるとお腹が空いて困ります。
そしてnanaさんのところにやってきてみたらば…!!
思わずお腹がぐぅ~と鳴りましたです。
車にはもう何年も乗っているのですが、遠出はしたことなくて…。
nanaさんのブログを見てドライブした気にならせていただいてます(笑)
【2006/09/08 00:40】 URL | こばこ。 #Chqz52ic [ 編集]

夜のネット
■こばこ。さん
夜のネットは危険危険。昼食や夕食前も危険だけれど、夜がもっとも危ないです。
ネット見たあとそのまま冷蔵庫へ。冷蔵庫も駄目ならコンビニへ。
駄目!!ってわかってるのにね。一旦、お腹グーってなると、眠れなくなっちゃう。
ドライブ。楽しいですよ。是非、少しずつ、無理しない程度に距離を伸ばしていって下さい。
楽しいも美味しいも広がります♪
【2006/09/08 19:28】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

この店の接客
最低です。
私も色々な所を旅して周りましたが、こんな最低な接客をするお店は初めてです。
客を客とも思ってないようなメガネのおばさん、お店畳んだ方がよろしいのでわ?
そばも全然美味しくないし。下田なんてもう二度と行きたくなりましたよ。サイテー!!!!!!
【2006/11/06 23:03】 URL | 旅の者 #- [ 編集]

やっぱり・・・
キレイな写真や色々ステキなものありますけど・・・
今は美味しいものに惹かれるようです(笑)
特にこういう「和」のもの。
釜飯の中の山菜・・・食べたいナ☆
【2006/11/19 21:36】 URL | Ai #- [ 編集]

和の食
■Aiさん
芸術の秋より今は食欲の秋!ですね。
美味しいものに惹かれるというのが、お互い、健康な証拠♪
私はこの秋、ALL食欲の秋で、すっかり体が思いです。
ここにスポーツの秋でもはいってくれればいいのだけれど。
「和」の食って、目で見ても、なんだか、ほっこりきますよね。日本人なんだなぁ~。

【2006/11/21 08:43】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

山河さんの思い出
皆さんには辛いお知らせです。
山河さんは残念ながら2011年7月31日の水害で店舗が五十嵐川に流されて、倒壊。
閉店となってしまいました。
現在店舗は跡形も無く取り壊され、砂利道は通行止めになっております。
私も大好きなお店で、毎月見附市から車で行っておりましたので本当に残念です。
店長さんと奥さんと息子さんは御無事でしたので、その点はほっとしています。
最低とか言うてる阿呆な君、お前こそ最低やん。山河さんみたいな素敵なお店の悪口を言うてる様では、どこのお店に行っても君は大事にされへんで。
【2011/12/14 09:36】 URL | 浩之 #- [ 編集]

ありがとうございます
■浩之さん
辛いお知らせですが、教えて下さってありがとうございます。
あの大雨の情報がもたらされた日、そば処山河さんとその周辺の被害状況は・・。と
心配し、心を痛めておりました。
このお店は、何度か伺ったことがあって、奥様が、いつもどうも。と帰り際に声を掛けてくださったり。
うれしいですよね。
みなさん、ご無事なんですね。よかったです。

みなさん、復旧復興に尽力されていますね。
離れた場所にいる人間も、時が経過しても、、
忘れない。想い合う、それが絆で、力となっていくと思います。
ありがとうございます。
【2011/12/15 10:39】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

山河さんとの思い出
ナナさん、素敵なブログをありがとうございます。
私は2011年10月に山河さんの店舗跡地を見て来ましたが、付近の様相が水害前と一変しており、悲しくなりました。
2011年7月の五十嵐川水害は三条市旧下田村地区に、家屋浸水や土砂崩れ、道路崩壊と言った深刻な被害をもたらしました。
山河さんは、1999年に店長の中山さん(三条市)が旧下田村にオープンをさせたお店です。
人々に愛され、繁盛をしておりました。
私は山河さんとは、9年1ヶ月のお付き合いでした。もう、あんな素敵なお店に行けないと思うと寂しいですね。
【2011/12/15 19:04】 URL | 浩之 #- [ 編集]


■浩之さん
新潟は水が豊かで、その恩恵から、お米やお酒も美味しく、森や山や川の自然も美しいすばらしい場所ですが、
川の恵が豊かであるからこそ、一変すると、豪雨災害にも見舞われる場所でもあります。辛い話です。
記憶に新しい2004年7月の豪雨でも多くの堤防が決壊し、甚大な被害に見舞われましたね。
多くの反省点から、対策がなされましたが、それでも被害がなくなる。ということはなく・・・。
大切な人や大切な場所を失った人、それを目の当たりにした人の気持ちを思うと、切なくて。言葉がありません。
愛していた人愛していた場所は、いつまでも忘れずに大切にしていきたいです。
きっとそれは、いつか力、そして救いになると思います。浩之さんの想いも。
【2011/12/21 21:24】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/452-e36c2128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





