リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

信州味噌天丼「山佐屋」
諏訪の味。信州味噌天丼が食べられる店『山佐屋(やまさや)』
信州味噌と白味噌をブレンドした味噌ダレが別についてきて、自分でかけて食べる。
天丼の上には、温泉卵が乗っている。冷たいおそばがつきます。
味噌天丼

普通の天丼と味噌とどちらが好きか。と言っちゃうとヤボな話になっちゃいますが、
私は味噌好きではないので、普通のタイプの方が好みですが、
これはご当地名物でもあり、これはこれで◎ではないでしょうか。
馬刺し

私の中では、長野県といったら馬刺し。馬刺しが食べたかったんだよね♪
うんうん!美味しい!値段も安い♪
山佐屋

店の雰囲気はこんな感じ。

やまさや

オススメになっていた料理。豆腐の揚げだしならぬ餅の揚げ出し。
山佐屋

暖簾がかかる座敷。ゆったりゆっくり食べられる。うーん。いい店を選んだなぁ。
長野から東京への帰り道、日も暮れ、どこか落ち着いて食事ができる店はないかと探しつつ車を走らせる。
そんな中、たまたま通りかかった民芸茶屋風レトロな店。
落ち着いた雰囲気と空間に、これなら、もしおいしくなかったにしても、
既にあたりだねーなんて話ながら、料理が来るのを待った。食事も美味しくて、いい店だった。

【住所】諏訪市大字中洲261-1
【TEL】0266-58-3455 
営業時間・定休日など、事前に確認の上、お出かけ下さい。
この記事に対するコメント
あちゃー
これは…昼時に見てはいけないものを見てしまったような…(ヨダレ)。
写真がまたいいですね~。
本物以上に美味しそうです。
餅の揚げ出しは、いわゆる「ゆきとら」?
私もここ行こうと思います!
【2006/10/24 12:33】 URL | ジュンイチ #dR5BXWk2 [ 編集]

このお店
■ジュンイチさん
地方は店が閉まるのが早い!
群馬によく出かけるのですが、あそこは関東圏だからか、飲食店も遅い時間まで営業しています。
そんな調子でいると食べ損ねちゃう。せっかく地方まで出かけて、東京にもあるチェーン店で悲しいですし。
帰宅後ネット検索してみましたが、ここの記事は殆ど載っていませんでした。
頂いたのはこの3品だけなので、お味の補償はできませんが、
ゆっくりできて、店の人も感じがいいし、私は気に入りました。
「ゆきとら」という食べ物なのですね。私、だいのもち好きでして♪
店の前が駐車場なのですが、すごーく広い駐車場(笑)東京方面に向かって道沿い左手にあります。

【2006/10/24 22:54】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/25 16:43】 | # [ 編集]


美味しそうですね~味噌天丼か・・・聞いたこと無いですね
nanaさん、美味しいお店のレーダー発達してますね~
はずれが少ないんじゃないですか。
美味しそうでも、今の僕には食えないな~
馬刺し位ならいけるかな・・・
【2006/10/26 20:12】 URL | SHU #- [ 編集]

飛び込みの店
■ - # さん
管理人のみ閲覧さん。個人的にレスできないので、ここで書きますね。
おめでとうございます!祝です♪祝♪

■SHUさん
最近、事前にネットで調べてから来店するパターンが多いので、飛び込みは、ちょっと緊張しました。
不安は3つ。まず、味。そして、値段。最後に、このくらい大きな店構えだとまず大丈夫ですが、
地元の知り合いの憩いの場と化している店に入った時。です。
味噌天丼。私もこの店に来るまで、存在すら知りませんでした。
オーダーした3つの中で、私は、馬刺しが一番、美味しかったです。臭みもなくてね、◎でした♪
脂もそう多くないですし、SHUさんもお腹と相談しつつ、調子のいいときに、是非。
【2006/10/27 00:35】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


味噌天丼(驚)
まあ味噌カツがあることだし(笑)
諏訪はいつも高速で通り過ぎてしまう町です。
諏訪湖の美味でないサービスエリアで ビュッフェの朝食を問えるのが定番になっています。
お味噌が苦手なアタクシではありますが
nanaさんのお写真にはそそられます。
【2006/10/27 03:46】 URL | ちーちゃん #FB39eeCE [ 編集]

うまそう
味噌天丼、ちなみに、おいくらでしょうか。
やはり1000円超えるのかなぁ。
【2006/10/27 05:27】 URL | 皿倉 #- [ 編集]

味噌
■ちーちゃんさん
味噌っていうと名古屋って思っちゃうですよね。
私もあまり味噌は得意じゃないので、味噌カツなど、味噌系はまず食べません。
でも、名古屋に行けば、食べますね、名物だから(笑)・・・おっと、名古屋の話題じゃなかった(苦笑)
ちーちゃんさんは、高速でビューンなんですね。私は殆ど下道。
諏訪サービルエリアの朝食ビュッフェはNGですか。覚えておこう。
そうそう、八ヶ岳サービスエリアのクロワッサン美味しいですよ!私はアンコ入りが激お気に入りです♪

■皿倉さん
うーんと。いくらだったかなぁ。そばとセットで、1280円だったかなぁ。
馬刺しは1000円しなくて、安くてらっきー♪と思いました。
上記写真とビールでトータル3000円台。二人で食べました。
【2006/10/27 20:49】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

美味しそうーーー!!!
んーーー、私も見てしまった。
上のグリル満点星では、まだ先へ~・・・と我慢したものの・・・
これはたまりません(笑)
味噌天丼、初めて聞きました。
こんなのあるんですねー。ちょっと食べてみたい。
温泉卵が乗ってるのもいいし、冷たいおそばとの組み合わせもイイ!
お餅の揚げだしに、なんと言っても馬刺し!!!
大好きですぅーーー!!!
はぁ~、つらい(笑)
【2006/11/19 21:22】 URL | Ai #- [ 編集]

これぞ日本!
■Aiさん
これぞ日本!って感じでしょ♪日本の食。
敷居の高い和食じゃなくて、大衆のっていうのがまたよし。
畳でゆっくり味わえて、その土地のもので、それで、値段も手頃。いい店でした。
馬刺し。臭みもなく、美味しかったよぉ~。
日本に帰国された際には、ぜひ!馬刺し。とはいっても、この店はちょっと遠いか。
あ、そうだ。Aiさん、ホルモン系平気ですか?
阿佐ヶ谷のホルモン焼の店で、馬刺しの文字発見。今度、味チェーック!してみます。
【2006/11/21 08:34】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/486-3adaa3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山佐

山佐山佐株式会社(やまさ、Yamasa Co.,ltd)は、岡山県に本社を置く大手パチスロメーカー。パチスロパルサー以来、「山佐パターン」と呼ばれる独特のリーチ目を持つ 瑠香の日記【2007/01/24 10:48】

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





