リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

グリル満天星丸ビル店
いつもは本店まで足を運ぶグリル満天星。私のお気に入りの店のひとつ。
今回、ここ丸の内店は始めて。
「グリル満天星、評判ほど、美味しくないよね」という人に、どこで食べたか尋ねると、
「支店で」ということが多かった。(数年前の話だが)
私も一度、○△支店に行った時、味・サービスともにあれれれれ。で、
ちょっとかっがりした。
それからは、本店以外には行かないことにしている。
そんなわけで、今回初めてとなるここ丸ビル店。一抹の不安を抱きながらも入店~ん。
シーフードドリア

以前、冬限定メニューの牡蠣のドリア(グラタンだったか?)を食べ、これが、とても美味しかった。
尋ねてみたが、そんなメニューないということで(あ、こんな失礼は受け答えじゃなかったよ)
通常メニューのシーフードドリアを注文。
ど、どーん。思っていたより大きい。

満天星ミックスプレート

もう一品は、ミックスプレート。コロッケやハンバーグを含む数種類の中から二つ選べる。
オムライスとエビフライをチョイス。オムライスに旗を立てれば、お子様ランチのよう。
でも、味は子供だましじゃありません!それに、こちらもなかなかのボリューム。
以前、本店で、友人がコロッケとハンバーグを選んだが、どこか物足りない感じだったが、
この組み合わせはなかなか。
ビーフシチュー

そしてビーフシチュー。(写真、美味しくなさそーに撮れちゃいました)

さーて、お味の方は。

シーフードドリア
この量だと途中で飽きちゃうかな?と思ったけれど、気づけば、ほぼ一人で食べつくし、
一緒したみんなに、お味見どう?のセリフ忘れてました。
そのくらい食べやすく、チーズも癖がありません。がしかし、
ちょっと冷め気味というか。私個人の好みとしては、ひぃ~ってなるくらい熱々が好きです。

ワンプレートミックス
支店で食べるオムライスに対し、特に不安を感じていましたが、美味しそうでした。
満天星が初めての連れAは、満足だったようです♪

ビーフシチュー
舌が非常に超えた連れBは、残念ながら今ひとつとの事。
私は、ビーフシチューは普段からあまり食べないので、普通に美味しいと思いました。
連れAはビーフシチュー好きですが、ん?そんな事ないよ。美味しいと食べていました。

さ~て、勝手な総評。
給仕の方と雰囲気など、慣れているということもあるのでしょうが、はやり私は本店が好き。
味は、以前訪れた○△支店より、ずっと美味しいです。
いつも本店で食べるオムライス他を食していないので、本店との味比べはまた次回。

お気に入りの満天星さんだから敢えて言います。
頼んだコーヒーが美味しくなかった。
ランチセットのサービスならまだ許せるけど、単品で頼んだコーヒーがあれではちょっと残念。

私が本店に初めて行ったのは十数年前。
初めて食べるそのオムライスの味に驚いた(美味しくて)。
前回、久しぶりに行った本店。正直に話しちゃおう。
「あれ?小さくなった?」(それとも私が大きくなったのか)&「以前ほど、感動がない」
トリロ系オムライスを出す店も多くなり、多くの店がランチを安価で提供する中、
ランチ時の1800円オムライスを、はじめてちと高いと感じた。
食は難しい。久々で期待しすぎていたのかもしれないし、体調のせいかもしれないし。
だから、また行きます!まってろよぉ。オムライスぅ。

本店レポートはこちらから。
この記事に対するコメント
本店&支店
本店と支店では、材料や調理方法が違うんですかね?
満天星は浦安の順天堂大学病院に支店があって、以前はよくそこへ行きました。
本店の味を知らないので「ふ~ん、こんなものかな…」程度に思っていました。
でも、「なんでこの店が有名なんだろ?」とも思っていました。
nanaさんのブログを読んで、その理由が分かりました。
本店で味わってみなくちゃダメなんですね~

グラタンの写真、うっ美味そ~~☆
色合いがいいし、何よりもこのツヤが食欲をそそりますな~
えびフライもプリップリ!
ん~、昼食を食べ終えたばかりなのに、ヨダレが出てきちゃいます~
【2006/11/10 15:29】 URL | ぽから篤 #Lot185WE [ 編集]

本店支店
■ぽから篤さん
私の勝手な想像ですが、材料は同じで、基本的に調理法も同じ。微妙な腕の差ではないかなぁと。
オムライスでいえば、デミが一緒でも、卵のトロトロ感の絶妙さが違うとか。
火の通りや伝熱、蒸れ加減等々、その日の気温や湿度によって違ってくるだろうし、
季節や様々な要因から頂く側の舌感がちがってくる。それに対して作り手や店が敏感かどうか。
基本的に私は本店の味がその店の味と思っているので、状況が許す限り、
本店で食べるようにしています。支店の方が好みの味ということもありますが(笑)
ネット口コミを見る限り、本店に対しても、ファミレスとかわらないと表現されている方もいらっしゃいます。

私自身も本店を訪れて、美味しかったけれど・・・。その「・・・」部分は、
店の味が少し落ちたのか、自分の舌が肥えたあるいはものめずらしさがなくなったのか。
それでも、本店のその雰囲気をはじめ、私はここのオムライスが好きです。
グラタン、美味しそうでしょー♪
【2006/11/11 14:43】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

美味しそう!(*^^*)
どれも見た感じ、美味しそうですが、ボリュームもありそう。
行く機会があるかどうかわかりませんが、「満天星」という名前、覚えておこうっと。
って、3歩歩いたら忘れる気もするけど・・・。(^^;)
【2006/11/12 09:35】 URL | ことば屋 #aOQseIdA [ 編集]

私も・・・
■ことば屋さん
私もそう。3歩あるくと忘れちゃう(笑)
店の名前って、いざっていうときに思い出せなくて。横文字・カタカナだと特にダメです。
満天☆ですよ。満天ぼしまんてんぼしまんてんぼしー。(笑)
これじゃ、私、この店のまわしものみたい(苦笑)
【2006/11/13 00:38】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


nanaさん、こんにちは!
グラタン、美味しそう~
画面の向こうから今にも匂いが漂ってきそうです(笑)
満天星、私も何年か前に支店に行って、
オムライスを頼んだら味が濃くて全然美味しくなかったので
何でこれが有名なんだろうと思いましたよ。
支店を出すとそういうのも難しいんでしょうね、
ランチ、オムライス1800円はちょっと高級かな(汗)
【2006/11/15 05:02】 URL | Hiroki #- [ 編集]

支店~。
■Hirokiさん
以前よりぐっと支店の数も増えていますよね。支店を出す難しさ。私も感じていました。
沢山の人に楽しんでもらうには、支店必要でしょうし、ただ、それで、なーんだって思われるようじゃ悲しい。
私は2箇所しか支店は知らないので、本店に引けをとらぬ支店も、まだ存在する可能性もありですよね。
・・・ちょっとフォローしてみた(苦笑)
でもね、本店のオムライスもグラタンも好きだったから、みんなが美味しくないっていうの、
正直に残念なんですよ。私。がんばれ、満天星!
今、1800円だせば、ちょこっとしたセット食べられちゃうから、ランチでこれは高く感じちゃいますね。
【2006/11/15 22:25】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

満天星なら
未だに行った事がないのですが、私の憧れの一つが、満天星のハヤシライスを食べる事です。
ハヤシライス大好物という芸能人がベタ褒めしていたのがきっかけです(ミーハー)。
【2006/11/28 22:23】 URL | きゃら #mQop/nM. [ 編集]

ハヤシライス
■きゃらさん
私もまだ、ハヤシライス、食べたことないんです。私の中で、ハヤシライスは丸善でした。
きゃらさんから、その話を聞いて、こりゃぁ、食べなくちゃ!と思いました。
同じく、ミーハーです。ビバミーハー♪
【2006/11/29 10:53】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

丸の内
残念でした。おいしい洋食を楽しみにならんで入ったのに・・・カニクリームコロッケ、メンチは、ジューシーさがなくいまひとつかな。オムライスは、とろとろでいい感じですくわれたが、となりの客のドリアになんと絆創膏が・・・。フロア係は、必死であやまっていたが、他のスタッフは、知らんぷり。気分が悪いのなんの。まったく残念な有名店でした。
【2008/01/12 23:38】 URL | 流星 #- [ 編集]

残念な店
■流星さん
はじめまして。流星さん。コメントありがとうございます。
ふー。残念な話。がっくりきますね。
食は楽しい時間。有名店なら、期待して当然。それが、今ひとつなだけでもがっかりなのに、
ば、絆創膏・・・だなんて。もう、問題外。あり得ないですね。
当事者のみならず、それを知ってしまった流星さんだって、たまったもんじゃない。
http://thaigogo.blog1.fc2.com/blog-entry-564.html
別店での出来事ですが、もしお時間許せば、この記事も読んでみてください。
絆創膏に気持ち悪くなり、スタッフの態度に気分悪くなり・・ですね。
本店にこういう事例は報告されるのでしょうか。こうなってくると、もう名店とはいえませんね。残念です。
気を取り直して、流星さん、美味しいお店、見つけて下さいね。
【2008/01/13 14:55】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/495-732c7ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





