リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

馬来風光美食
荻窪にある中華系マレーシア家庭料理の店馬来風光美食「まらいふうこうびしょく」と読む。
馬来風光美食
店内は6人くらい座れるカウンターと4人がけのテーブルが2つの狭い店。
入れなくっちゃイヤだからと、予約し19時頃入店。
その日は、カウンターが数席空いているだけ。予約して正解正解。

肉骨茶(バックッテー) 写真左:大1300円、小650円が特にオススメ
美味しかった。大好きな味だった♪
ウーロン茶色のスープが土鍋にたっぷり。中味は、豚肉、しいたけ、ゆば、油揚げ、ねぎなど。
中国醤油と塩だけで味付けだそうで、そこに現地の薬局で調合したスパイスことことの薬膳スープ。

海南鶏飯(ホイナムカイファン)写真右: 800円
炸腐皮(チャーフーペイ)写真下:魚と豚肉のすりみを湯葉で包み揚げたもの。

料理には化学調味料がいっさい使われていないそうです。
そうそう生ビールはおとなりの店から運んできてました。和やか~。
馬来風光美食
荻窪駅北口を出て、青梅街道沿いを新宿方面へ3分程歩くと
天沼陸橋手前にこんな看板が見えてきます。入口がわかりにくいのですが、
歩道に面しています。お店は地下です。ひ○この店へ行っちゃわないでね(笑)

馬来風光美食


東京都杉並区天沼2-3-7SAKAI BLDG B1
この記事に対するコメント
肉骨茶
わぁ!バクティだ♪
私も時々行きつけのお店でシンガポール風のバクティを注文するのですが、そこのは柔らかいスペアリブとエビと生姜なので、マレーシア風のこちらの料理とは味も違いそうですね。
いつか食べ比べに行ってみたいです。
【2007/02/09 22:21】 URL | きゃら #mQop/nM. [ 編集]

今度是非
■きゃらさん
JR荻窪駅からすぐですし、今度是非、食べてみて下さい。
ん。どうせなら、今度ご一緒しますか!?
きゃらさんも行きつけのお店のシンガポール風バクティも食べてみたいですね。
バクティ、お持ち帰りできたらいいのにね。
【2007/02/10 23:40】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

マカン ブッサール
nanaさん
美味しいもの・・・それも エスニックじゃないですかぁ~。 こんな話題をぶらさげられたら 情けないけど すぐに飛びついてしまいます。 マレー料理・・は辛い事で有名ですが 如何でしたか? このお店 看板が渋いですねえ。 金子光春のマレー蘭印紀行の雰囲気が漂っている感じがします。  いつか マレー半島を鉄道で銃弾する旅をしたいのですが・・・その時 マラッカあたりで 食して見たいババニョニャ料理(マレーと中国の文化の融合)・・・・・そこまで我慢できなくなるかも知れません。 (笑)
【2007/02/11 10:03】 URL | Mr.Yang #- [ 編集]

連続して
何やらウマそうな写真ばかり^^
埼玉のエビにもひかれるけどエスニック
また食べたくなりました♪こういう店
探すの上手で本当、羨ましいです。コツ
教えて下さい(いつも探してるうちよく
わかんなくなってpc閉じちゃう^^;)
【2007/02/12 21:34】 URL | ゆっき~ #p6CkwyQg [ 編集]

食べ食べアゲアエ
■Mr.Yangさん
早速コメント♪ありがとうございます。
全く辛くなかったですよ。辛さゼロに限りなく近しでした。
いつもタイ料理を食べてるからそう感じたのかしら?その辺、定かじゃないですが。
私の初東南アジアとその目的は「マレー半島縦断」です♪そもそもはユーラシア大陸横断
してみたかったのですが、それが叶わなかったので、じゃぁ、マレー半島だなと、1995.09に決行。
その頃はまだネットという手立てもなく、情報がゼロに近く、大変でした。カオサンで乗車券購入時も
発車時刻1時間遅く教えられたり他、何かとエキサイティング盛りだくさんの旅でした。
マラッカ、いいですね。私はそこまではいけませんでしたが、Mr.Yang是非素敵な旅をして、
旅行記&写真UPして下しい。美味しい食の話もいいですね♪

■ゆっき~さん
フレンチえびは、ぐいぐいひかれる感じで、エスニックは底からじわ~んと食べたいモードが湧き上がってくる♪
せっかく出かけて食事するなら、「本当」にうまい店で食べたい。プラス値段も重要。
友人やお連れさんも大切な時間を共有してくれるわけだし、一緒に美味しいが楽しい!だから
寝る時間削って、探してます。これが結構大変なんですわ。たまに、なにやってるんだ自分
って思うし、も少し気負わずに、さくーっとやれる性格だったらなって思うこともしばしば。
旅行の時なんて、出発前に生気なくなってます。直したい部分の一つですわ(哀)
【2007/02/14 10:43】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/523-39193363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





