リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

ブラッスリー・グー  神楽坂でランチ
口コミ評価がとてもよく、行ってみたかった店。「ブラッスリー・グー 」

オニオンのキッシュ(ブラッスリー・グー)

前菜:オニオンのキッシュ

店に電話。既に予約は一杯。でも待てば食事は可能ということで、11:45、店へ。
店内はコートを脱ぐのも一苦労なくらい狭い店内。待人用のイスが2つ。
そこで待たせてもらいましたが、その狭さに少々気がひけるくらいでした。

一組のお客さんがおかえりでーす。
「予約の入っている席なので、○時までに食べ終わっていただければお通しできますが」とのこと。
外で待っているお客さんもいたので、そうさせていただくことにしました。

豚のゼリー寄せラヴィゴットソース ブラッスリー・グー

前菜:豚のゼリー寄せラヴィゴットソース

1050円のランチセット(前菜とメイン)をオーダー。
前菜9種・メイン5種類からそれぞれ1品選ぶことができる。選択幅が広い♪
またありがちな「牛ヒレ」の後に(+500円)なんていういやらしい(笑)追加料金の設定もない
これってすごいな。
前菜だけで、千円以上するでしょというくらいのボリュームと内容

食べるのがすごく遅い私。焦りながら、必死に食べる。
味わうどころでなく・・・。と普段ならそうなるのですが、そんな状態で食べても、うまい!
中でも、前菜のオニオンのキッシュ
キッシュ自体、大して好きじゃないんだけれど、もうそんなこといえません!
ふわふわとろり&甘くてサクゥッ!最高!(興奮気味)。

牛フィレ ブラッスリー・グー\

メイン:牛ヒレ
メインの牛ヒレも美味しかった。美味しかったから欲を言っちゃおう。
焼き加減(焦がし加減)がもう少しソフトだったら、言うことなし!
付け合せのマッシュポテトもこれまた美味しい!
付合せが美味しい店は、いつ何を食べても、まず間違いない店だと私は思っている。

ブラッスリー・グー

メイン:本日の魚料理
魚は正直、普通だったかな(佐渡出身の私。魚に関しての評価は厳しいかもしれませぬ)
4品食べてみて(連れとシェアしました)味付けは全体的に濃い目です。
牛フィレ ブラッスリー・グー


あわただしく、口に放り込み、でも写真はしっかりパチリ(ブレ気味ですが)。
お腹が一杯になったあとは、通路を蟹歩きして、店を出ました。満足満足。大満足!

ブラッスリー・グー外観

知らなければ通り過ぎてしまいそうな小さな店とその外観。
落ち着いた雰囲気ではないし、店の方の忙しさが伝わってきてしまう点はあります。
でも、この味!この値段!気に入りました。
また、食べにいかなくっちゃ!!今度は何食べようっかな~♪

予約して訪れることをオススメします。
ランチは金・土共に3週間前くらいから予約をした方がよいそうです。

ブラッスリー・グー (Brasserie Gus) 牛込神楽坂のビストロ
最寄り駅:神楽坂・牛込神楽坂・飯田橋
住所:新宿区矢来町82
定休日:日曜日
変更の可能性もあるので、訪れる方は事前にご確認下さい。
この記事に対するコメント
人気店
そのお料理で1050円とはお安い!(*^^*)
私も近かったら行ってみたいわ。
最近、「拝啓父上様」っていうドラマのおかげで神楽坂がクローズアップされて
いるんじゃないかしら。
きっと神楽坂観光の人増えてますよ。(^_-)-☆
【2007/02/22 06:01】 URL | ことば屋 #aOQseIdA [ 編集]

神楽坂!
いま私の中でミーハー度1番の町が神楽坂なんです。
半分はことば屋さんと同じ(珍しく毎週見てるドラマ)

でも、前から行って見たい東京の町だったのが半分。
娘も好きで行ってるみたいで、「おかぁさん、神楽坂絶対好きだと思うよ」なんて誘惑するくせに、ちっとも誘ってくれなくて、ミーハー心がうずきまくり状態なのです。

よしよし、3週間前から予約と言うことは、・・・うむ、3月はチョイ無理そうだから、春爛漫の4月中ごろかな?

>ことば屋さん4月の予定は?
nanaさん、神楽坂ランチオフなんかどうでしょう?
【2007/02/22 09:59】 URL | Mal #2eCz48es [ 編集]

偶然でしたね!!
nanaさん、こんにちは。
この間は、ほんっと偶然でしたね~。
あの狭い店の中で、お会いするなんて~~~びっくりしちゃいました。

このお店、お値段ボリューム共になかなかですよね。
私はおうちが近いこともあり、散歩がてら、神楽坂のお店はよく訪れています。
神楽坂の和カフェに今度行ってみたいなぁと思っているお店があるんです。
今度一緒にお茶でもお付き合い下さい♪
【2007/02/22 14:28】 URL | YUmi #- [ 編集]

腹減った
写真を見てたら、腹減った。
いいなぁ、安くておいしくて。
だから、少々狭くても気にならないのでしょうね。

ところで、料理もD70で撮っているのですか。
店の人に、何かに載せるのですかとか、なんとか
言われませんか。
僕も撮りたい時があるのですが、なかなか恥ずかしくて
シャッターを切ることができません。
【2007/02/22 15:19】 URL | 皿倉 #t50BOgd. [ 編集]

神楽坂
■ことば屋さん
安いでしょう!!
神楽坂にもいや都心にもこんな安い値段で洋食を楽しめる店があったなんてと
実際に訪れてみて、更に驚きました。
神楽坂は以前から何度か訪れていましたが、今回は半年ぶりくらいかな。その人の多さにびっくり!!
時間や曜日の関係?かと思いましたが、そっかぁ。あのドラマのせいか。納得!

■Malさん
私も何度かドラマ観たことあります♪(私もドラマ殆ど観ないほうなのですが)
脚本家の名前を見ずしても、倉○さんとわかる(笑)ドラマですよね。
神楽坂、詳しくはありませんが、昔から年に何度か訪れる街です。
パラパラの殿堂といわれたディスコ「ツインスター」が数年前までありまして、
そこにも何度か行ったなぁ(遠い目)。
久しぶりに訪れた神楽坂は、和洋折衷。
新しいお店が沢山オープンしていて、とても興味をひかれました。
Malさんもお気に入りの街になると思いますよ♪
Malさんのお嬢さんのオススメのお店はどこかしらん♪今度是非、教えてください。

神楽坂ランチオフ♪いいですね。誰か、誰かぁ~(呼びかけ)、企画お願いしまーす♪
【2007/02/23 23:05】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

超びっくり!!&激縁
■YUmiさん
もーー。めっちゃめちゃ!!驚きましたよ。すっごい偶然!偶然すぎ。
100歩譲って、同時間にお店にいたとしても、あの店のつくりだと気づかない可能性大ですよね。
なのに、私が空き待ちしているイスのまん前の席で、YUmiさんと面と向かい会う形になるなんて。
こんな偶然あるわけないし、別人かな?でも似すぎてるよね。でも・・・あたまクルクルしちゃいました。
で、携帯鳴らしてみて確認しようかと思ったくらいです。いやー、約1年振かな?お会いするの♪

神楽坂、面白そうなお店が沢山できてますね。その和カフェってもしかして、
お饅頭とか食べられる店ですか?←ちょい目つけてた店です。
もし、同じ店を行っているなら、今回ここの店であえなくても、和カフェで会ってたかもねぇ♪
私、こんな風に偶然会うを繰り返す人が数人いるんですよ。
YUmiさんもその一人だと思うです。半端じゃなく縁があるんだなぁ=ということで、
今度、行きましょー。お☆茶☆!!
【2007/02/23 23:19】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

D70を構える
■皿倉さん
店内も狭いし、カメラ、それも大きなD70をかばんから出すのは抵抗がありました。
この店の場合、いろんな方のブログやHPに料理の写真が掲載されていたこともあり
OKの店なんだなと判断。それでも、カメラを構えることができずにいると、隣の女性グループ。
テーブルの上はしっかり全員のカメラが。それをみたら、急に気が楽になりました。
お店の人の目も気になりますが、他のお客さんの気分を害さなか。それもきになりますよね。
私はいつもカメラは、カバンからサッと出してサッと撮って、またかばんにしまうを料理毎に繰り返します。
何度撮っても、緊張するし気がひけます。でも撮りたいし(苦笑)。個室だと非常に楽ですよね。
・・・小さなカメラ、欲しいな~。
【2007/02/23 23:29】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

ブラッスリー
nanaさん こんにちは
ここの所 美味しいミサイルの波状攻撃ですね。
美味しい香りが漂うような写真をありがとうございます。 
機会があればいってみたいお店ですね。

つけあわせが美味しい店は ・・・という意見に私も賛成で~す。 つけあわせに加え 前菜が美味しい店は大当たりの可能性があります。 常連にさせてもらっているレストランのシェフに聞いた話ですが、メイン料理は頼まずに 前菜料理だけを片っ端から注文する変ったお客さんが たまにいるそうです。 詳しく書けませんが シェフ曰く 前菜って 材料・技術の他に 知恵使うし バランス感覚もいるし ある意味でシェフの総合力なんだそうですね。
nanaさんが評価する前菜の出来からしても このお店は大当たりなのかもしれませんね。  

ところで 狭い・・・との事ですが 大きめの私 あまり狭いと 食事を楽しむ事ができないのですが 大丈夫でしょうか。  Mr.Yang.
【2007/02/24 15:31】 URL | Mr.Yang #- [ 編集]

本物のビストロ
フランスでは安くてボリュームのあるランチを食べられるお店が多いそうで、そういう意味でもこのお店は評判がいいそうですね。
夜のメニューも安くて美味しそうで、たくさんの方がブログで紹介してました。
私も行ってみたいなぁ。
【2007/02/25 23:08】 URL | きゃら #mQop/nM. [ 編集]

予約
■きゃらさん
美味しいお店は、前々から予約が必要なのは必然でしょうが、
きゃらさんもご存知のように、私はこの「予約」が苦手で。
並ぶを覚悟で、月~木の平日、今度、行ってみませんか?
別の店で、きゃらさんが発見したオススメの店があれば、今度教え下さい♪
【2007/02/26 13:54】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

Mr.Yangさん
■Mr.Yangさん
レスの順番が逆になってしまいました。ごめんなさい。
まだまだ未UPの食ネタ沢山ありますから、まだまだ押し寄せますよぉ~。ザブーーン。

つけあわせが美味しい店は・・にご賛同いただき、ありがとうございます!
低予算ながらがんばっている店は最初のサラダからしてちがいますね。
また前菜の奥深さ。深く頷きながら読ませていただきました。「前菜はシェフの総合力」的を得た言葉ですね!
前菜をかたっぱしから。つわものなお客さん。
私は大抵、ワインかビールを一杯頂くので、大切なんです。前菜。
これからは、前菜をいただきながら(一杯やりながら?笑)、
シェフの努力と腕前を感じさせてもらっちゃおうと思います。

私があえて都会で食事をしないのは、駐車場がない(有料なこと)と空間が狭いこと。この二つです。
後者はお金さえだせば、っていうところもありますが・・・。できれば出したくない(笑)
なので、ちょっと地方で食事する方が好きなんです。
でも、この値段でこの料理なら、いつもの食事に対する趣旨を違えて行くという感じです。
Mr.Yang.さんも大丈夫ですよ♪私もそうしましたが、さっと食べて、その後は他店でゆっくりがいいと思います。
【2007/02/26 21:18】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

おいしかったね~♪
特に私はキッシュが忘れられないです。。。おっとっと。。。一緒に食べた連れです(ニコ)。nanaちゃんのお皿が来るたびにプロ顔負けに写真を撮る姿に感心しながら食べていましたょ。いやぁ、写真になるとまたお皿の趣が違うね(驚&感動)。ここはちょっととって置きのお店にしたいけど、もう広くばればれだしね~(笑)。また、おいしいもの発見を楽しみにしています。
いつも読み逃げをしている(?!)連れでした。
【2007/02/26 23:57】 URL | スフレ #- [ 編集]

お連れ様スフレっち。
■スフレさん
全てにグットタイミングだった私たち。これって、お互いの日頃の行いかしら?
キッシュ、美味しかったよぉ。これ注文して大正解でしたね。
これからも、美味しくて満足感が得られるお店探したいです。スフレッチさんも情報、よろしくお願いします!
写真撮るまで、食べるの待ってくれてありがとう。店内が暗いから写真難しかった。
お連れ様スフレッチ。一緒してくれてありがとう。まだ、「美味しい」しようね☆
【2007/02/28 19:02】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

神楽坂
nanaさん、こんばんわ。
和カフェは、細い路地に入ったところにある雰囲気のよい店なんですけど、
友人に聞いたら、味はソコソコらしいです。
雰囲気は◎なんだけどなぁ~お茶だけならいいのかもしれませんね♪
でも神楽坂ランチだとフレンチコースでもお茶みたいな値段で食べられちゃいますもんね。
ブラッスリーグー以外にもいくつかお値打ちランチあるんです。
(ご存知のお店かもしれないけど~…)
こないだみたいに、土曜ランチ時間とかもnanaさん可能ですか?
前もってお誘いしますので、是非今度ゆっくりランチでも行きましょう!
(ちなみに、こないだnanaさんに1年ぶり位にあったけど、またまたお綺麗になってましたよ~)
【2007/02/28 22:21】 URL | YUmi #- [ 編集]

週末ランチ
■YUmiさん
和カフェって、まだそう競争も激しくないし、雰囲気重視の店がまだ多いのかな。
お餅系も米どころの祖父母宅でついたものを食べ、あんこも家で煮てという環境で育ったので、
魚もの同様、早々旨いとうなる和菓子系に出会えないんですよね。
となると、ここは雰囲気が欲しいとき、GOっていうことですな。

知らないの!私。他のお値打ちランチ。是非是非教えてください!!
土曜日もOKな時、沢山あります♪間近くにならないとわからないことも多いんだけど、
ランチ、行く行く!YUmiさんの都合のつく日があれば、声掛けて下さい♪♪
おーーっほっほっほ。綺麗に?そういうコメントはポイント上げて太字でかかなきゃー(笑)
【2007/03/03 18:00】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/527-8df70310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





