リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

権現堂桜堤 桜と菜の花でお花見
関東でも有数の桜の名所「権現堂(ゴンゲンドウ)桜堤」にお花見に行ってきた。
ソメイヨシノが約1000本、また堤周辺には約600㎡の菜の花畑。

権現堂桜堤の桜と菜の花


2007月4月8日、桜は散り始め。満開の見頃でいえば、先週末だったようだ。でもまだまだ綺麗♪
菜の花は満開に近く、ピンクと黄色の共演。とても綺麗。

朝6時に到着し、まずは写真撮影の予定が、出遅れてしまい、現地到着は8時。
渋滞が始まっているかと心配したけれど、問題なし。
駐車場(無料の方)も空いている。シートを広げている人もそう多くない。
それでも、昼が近づくにつれ、すごい人。
権現堂桜堤の上(桜の花のトンネルになっている)と、屋台が出る桜堤南側は人人人。

権現堂桜堤桜と菜の花


ここ権現堂は、訪れる人も写真を撮る人もマナーがよく、とても気持ちのいいお花見と写真撮影ができた♪
写真ばかり撮っていて、結局、シートに座ったのは、ものの15分くらいだったけど(苦笑)
14時には会場を後にした。まだまだこれから来る人も多いようで有料駐車場に入る車で国道14号は渋滞だった。

帰りは勿論、日帰り温泉へGO!でしょ♪
近くでいうと、百観音温泉となごみの湯がある。

日帰り温泉情報と上記温泉の一言はこちらから


外野橋


権現堂堤と行幸湖を結ぶ平成14年に完成した外野橋も綺麗。

会場近くの駐車場は1日500円。
幸手市観光協会の公式サイト内の地図に、少し離れ係員もいないが、無料駐車場があり、その案内がある。

権現堂は、3月中旬~4月中旬の桜や菜の花のほか、
5月中旬~7月上旬には紫陽花、9月中旬~10月中旬には彼岸花(曼珠沙華)
開花時期は年によって違うので、開花情報をご確認下さい。

来年もまた行きタイ♪
住所:埼玉県幸手市大字内国府間
この記事に対するコメント

ここは、14~15年前に行ったことあります
ここで撮った写真は部屋にずっと飾られているんですよ^^
やっぱり、良いところですね~☆
【2007/04/10 00:43】 URL | TYDA #- [ 編集]


権現堂に行かれたんですね!!!
そこ一度は行ってみたい桜スポットなんですよね(^^ゞ

毎年行こう行こうと思うんですけど・・・
なかなかタイミングが合わなくて悔しい思いをしてます

だけど、今年はnanaさんのblogで見れたので満足しました!
本当に~、桜と菜の花のコラボが美しくてなんとも羨ましい~(*^。^*

私も・・・・来年こそ・・・必ず・・・・!?
【2007/04/10 00:47】 URL | miro #- [ 編集]

権現堂
■TYDAさん
15年前の権現堂の写真。
ずっと飾っていらっしゃるということは、とても素敵な写真でしょうね♪
その頃だろまだ、銀塩カメラで撮った写真でしょうか。
私も長く部屋に飾られている写真があります。
デジカメになってプリントすることがなくなり、ちょっと寂しいです。

■miroさん
権現堂、いいところでしたよ。私はこの春、初めて権現堂のことを知りました。
お花見のタイミングって難しいですよね。
お天気と開花時期と自分の休みの予定と。これがうまく揃わないとなかなかいけない。
この日は予報よりもずっといいお天気で、ラッキーでした。
紫陽花や彼岸花の時期も素敵だと思います。miroさん、来春の前に一度、いかがですか?
これからは、いい季節ですね♪写真を撮る機会も増えそうです。
【2007/04/10 13:43】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


さくらと菜の花のコントラストがすごいですね。

来年は行ってみたいなあ・・・
足が屋台のほうに向きそうだけど(苦笑)
【2007/04/10 14:34】 URL | ちーちゃん #FB39eeCE [ 編集]

花よりだーんごぉ♪
■ちーちゃんさん
お花見は、美味しいも楽しい!屋台も沢山出ていましたし、地元特産物店もあったようです。
長~いフランクフルト売ってました。持ってる人みて驚いちゃった。
焼きそば(400円もしたのに肉が一つも入ってない!と連れが怒ってました・笑)と唐揚げお買い上げ。
私は運転しないので、持参したビールを1本きゅーっと。花に囲まれて空の下。何でも美味しく感じます♪
【2007/04/10 19:30】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

すっごく素敵
桜のお花がこんなに沢山ある所は見たことありません。
菜の花畑の黄色いお花が一段と桜のお花を引き立ててくれていますね。
私も行ってみたいです。
nanaさんの写真にまたまた癒されました。
又癒されに遊びに来ます☆
【2007/04/11 20:15】 URL | hiyori #xp54jZQ2 [ 編集]

うわー
桜と菜の花春爛漫、すごくきれい上手に撮れてますね。
こんなすごいソメイヨシノ見たことないなー。
それにnanaさん写真を撮るために朝6:00には到着しようと予定してたんですか、
そのくらいがんばると混雑を避けられていいですね。
お花見と温泉で充実した一日でしたね。
【2007/04/11 22:34】 URL | さだ #Y0oQmP4Q [ 編集]

写真
■hiyoriさん
ネットでお花見情報を検索。この場所を知り、行って来ました。
ネットって本当便利ですね。開花の状況までリアルタイムに知ることができる。
hiyoriさんのお住まいの近くにも素敵なお花見スポット、沢山ありそうですね♪
また、遊びにいらして下さいね~☆

■さださん
権現堂、いい場所でした。駐車場500円。ちょっと歩けば無料なのも嬉しい。(私にとっては重要事項ぉ)
気合入れて撮るぞ!という時は、朝からがんばりまっす。明野のひまわりや長野の菜の花も
朝5時にはスタンバイOK~。って元気いっぱいに話してるけど、結構気が重かったりする(苦笑)
花は日が高くなると影ができて撮るのが難しくなる気がするのと、人が多いとそれもまた写真撮りづらいし。
写真撮影気合満々の人達でしょう。私が向かうときにもう帰っていく人たちもいました。
朝はちょっとつらいけど、早めにがんばると後が楽なので、オススメです♪
【2007/04/12 13:04】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

綺麗ですね~
権現堂の桜堤、綺麗ですね~
有名処は、人出が多いですからね
天気のいい日は、光線が強すぎたりしますから、日中は、写真撮れなかったりしますからね
最後の菜の花、いいですね^^
ボケ具合もいいし、でも、少しコントラストが強いのかな~
nanaさんに負けちゃいけないと、僕も近くの公園に桜撮りに行ってきました
桜吹雪が舞って綺麗でしたよ~
もう、ここらは終わりですね
毎回ながら、nanaさんの行動力には脱帽です^^
また、nanaさんらしい写真見せてくださいね~
【2008/04/04 22:02】 URL | SHU #- [ 編集]


■SHUさん
今日、NHKで上空からの権現堂の桜堤の様子が放送されました。週末は24万人の人出だったそうです。
昨年はここまで多くなかった・・・ような。時間も早かったのかな?
太陽に真上から照らされると、花に影ができたりと、光線が強かったりと、
写真には適しませんね。はやり朝夕がいいですね。
桜は満開前より、満開後の方が綺麗なんだなとも今回思いました。
それに桜吹雪。これがまた綺麗ですよね。
ラストの写真。確かにちょっとコントラスト強すぎますね。手直しして、楽園の方にUPしたいと思います。
自分の写真、見続けていると、感覚が麻痺してわからなくなってきます。
アドバイス、ありがとうございます(^-^)。有難いです♪♪
【2008/04/07 21:42】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/31 10:13】 | # [ 編集]

Angelia Rodgers
woodshop thowel monotint ferison equivalvular hippo autopsychoanalysis buro
<a href= http://www.spaalpacas.com >spaalpacas</a>
http://www.cnn.com/ALLPOLITICS/stories/1998/09/17/starr.tape/index.html

リュックを背負うと元気になるの
【2008/06/16 21:05】 URL | Jayne Walls #- [ 編集]

Garrett Lyons
woodshop thowel monotint ferison equivalvular hippo autopsychoanalysis buro
<a href= http://www.uwec.edu/Geography/ >Department of Geography</a>
http://www.celebrity2nds.com

リュックを背負うと元気になるの
【2008/06/22 01:14】 URL | Mattie Young #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/541-80187c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





