リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

新潟ラーメンと三吉屋
三吉屋ラーメン新潟ラーメン

私の育った街、新潟市はラーメン屋が多い。
カーナビでラーメン店を表示されると画面はその印で真赤になるほど。
一口に「新潟ラーメン」といっても、南北にながーいく面積も広い新潟。地域によって特徴も異なる。

新潟市のご当地ラーメンはというとしょうゆラーメン。
ダシはや煮干しや鶏ガラ。薄く透明感のある醤油色のスープ。麺は細く縮れている。
そのラーメンの代表格のひとつ。老舗店といえばここ「三吉屋」ではないでしょうか。
よく訪れる店の一つです。
三吉屋ラーメン信濃町店

新潟県「ご当地ラーメン」でいうところの代表は「新潟四大ラーメン」と言われ、
「あっさり醤油ラーメン」:新潟市:あっさり醤油に極細・縮れ麺
「濃口味噌ラーメン」:巻町(現在は新潟市):野菜タップリ超濃厚コク味噌スープと太麺
「極太麺背脂ラーメン」:燕・三条市:煮干がきいた濃口醤油スープ。極太麺と背脂
「ショウガ醤油味」:長岡市:ショウガの風味が香る濃口醤油味

私は、殆ど「あっさり醤油ラーメン」しか食べたことがない。
イカンイカン。色々食べてみなくっちゃね。

三吉屋(さんきちや):新潟市中央区西堀通5番町829
写真は信濃町店:新潟市中央区信濃町2-11

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんにちは☆
僕は新潟市民でもないけれど
三吉屋さんは、3~4回訪れましたよ^^
ここのシンプルなラーメン、結構好き~♪
【2007/05/02 16:45】 URL | hi-de #Mvc4F1hU [ 編集]

信濃町店の方が・・・
本店よりきれいそうに見えるかも~。(^^;)
私、新潟ラーメンの「あっさり醤油味」が好きなので、三吉屋さんも大好きです。(*^^*)
ただ、ちょっと遠いので近いところの来味というところに行くことが多いわ。
【2007/05/02 19:57】 URL | ことば屋 #aOQseIdA [ 編集]

おいしそう♪
ラーメンってときどき無性に食べたくなるときがあるよね。私もあっさりしょうゆ味大好きっ。こってりとんこつ、濃厚みそもすきだけど。。。(笑)。 ただ、残念なのは、女一人でラーメン屋さんに入るのってなかなか勇気がいりますです。。。
【2007/05/02 23:46】 URL | スフレ #- [ 編集]

ラーメン!
ラーメン好き、ラーメン激戦区と呼ばれる地域に住む私としては気になる話題です。新しい店ができると小汚いカッコして小銭握り締めて食べに行ってしまいます。
写真のラーメン、中央に盛られたネギが食欲をそそりそうですねぇ。
嗚呼、またnanaさんの写真の影響で台所をウロつく私です。
【2007/05/03 22:04】 URL | きゃら #vZbA1Su2 [ 編集]

嬉しい
三吉屋は3月に新潟へ行ったときにも寄ってきました。
小さい店ですがいつも客が入っていますね。
品名を書いた札が4枚くらいしかなく、殆どの人がラーメンを注文していますね。
グルメな孫を連れて行ったときも、ここのラーメンは美味しいと気に入っていました。
新潟ラーメンで三吉屋が挙がるのは当然かもしれませんが嬉しいです。
【2007/05/03 23:00】 URL | 不老不死 #- [ 編集]

新潟ラーメン
■hi-deさん
hi-deさんもここ「三吉屋」ご存知でしたか。
Theシンプル!なラーメン。癖もなく、食べやすいラーメン。
癖になる味というより、なんとなくまた、あ、食べに行こうか。と思わせるラーメンですね。

■ことば屋さん
我が家はみんな醤油ラーメン派。なかでも「あっさり醤油味」が好きです。
「来味」。ここはまだ行ったことがありません。
早速両親の教えてあげたいと思います♪

■スフレさん
ラーメンといえばしょうゆラーメン。そういう土地で育ちました。
そして、東京に来てはじめて、とんこつラーメンや博多ラーメンを食べました。
よく飲んだ後、博多天神にラーメン、食べに行きます。
女性一人でラーメン屋に入る。はじめは、なかなか勇気いりますね。私もまだ一人は経験なしです。

■きゃらさん
きゃらさんは、女性一人ラーメン屋でサクっと食べられちゃうかっこいい女だったんですね♪
幸楽苑という安くて(一番安いラーメンは290円)、深夜まで営業、郊外店は駐車場あり
落ち着いて食べられるので、好きでよく行く店の一つですが、そこに深夜1時過ぎ、
白系スーツを着た中年女性が入店。カウンターでラーメンを一人食べていました。
窓の外に目をやると、左ハンドルの高めベンツが1台。この車の所有者だなと見ていると、
食べ終わった彼女は、颯爽と運転席に乗り込み帰って行きました。
一人でラーメン食べられる女はかっこいい!

■不老不死さん
不老不死さんも三吉屋さんのファンですか♪
グルメなお孫さんの舌にも納得させる味とは、はやり世代をこえ、支持される味なんですね。
メニューが少ないことも逆に気に入っています。堅実な仕事振りを感じさせるラーメン屋ですね♪
【2007/05/06 14:50】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/550-bf7afbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





