リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

肉まん?豚まん?セキネの肉まん(浅草)
美味しいよね。肉まん。
肉まん、肉まん....ん。豚まん?
みなさんは、「肉まん」っていいますか?「豚まん」っていいますか?
セキネの肉まん(浅草)

違いはあるのかな?調べてみたところ、
一般的に、関東では「肉まん」、関西では「豚まん」と呼ぶらしい。

なぜ、関西では「豚」というかというと、関西で肉!といえば牛肉のこと。だから
豚肉が入っている肉まんは、その肉を牛肉と勘違いされないように、あえて『豚まん』と呼ぶらしい。

新潟市で育った私。そこでは、関東と同じく、「肉まん」と言っておりました。
生まれ故郷の佐渡島(新潟県ですが、文化圏は関西。)では、どう呼んでいたか。
うーーん。佐渡でこれ、食べたり、話題にしたことなかったんだよね。
なので不明。佐渡の人はどう呼ぶのかな。

人力車(浅草・隅田川沿い)

東京の「肉まん」で私のお気に入りの店は、浅草にある「セキネ」
浅草に行った時は、まず、現地食べ。そしてお土産にもして帰ります。

どこで食べるか?飲み物買って、隅田川沿いで食べます。
風が気持ちいい。人力車なんかも走ってる。他、浅草の写真はこちらから
セキネ(浅草)

通りと通りが交差する角にある店「セキネ」。お店が新しく綺麗になりました♪創業80年とか。
肉汁じゅじゅジュー♪上写真、おいしそうに撮れませんでしたね。ごめんなさい。

東京都台東区浅草1-23-6
新仲見世どおりを真っ直ぐROX方面へ。ROXのそばです。

肉まん210円

このほか、私の「美味しいセレクト」は、本家サイトの美味しいを食べちゃおうへ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/677-aa6db2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





