リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

スク サバーイ 国分寺のラオス・タイ料理店
東京。国分寺駅南口から徒歩3分。ラオス・タイ料理の店「スク サバーイ」
安くて美味しいよ♪との友人の薦めで、ランチに行ってみた。

タイ料理は大好きで、日本国内のタイ料理店は、計30ヶ所くらい行っている。(こちらをご参考に
でも、ラオス料理は、今回で2回目。

大きな通りからちょっと入ったところ。
お隣の中華料理(?)店の看板ばかりが目立ち、スク サバーイは若干、目に入りづらい。
店の前にはランチメニューが出ている。店内は小奇麗で落ち着いた雰囲気。うん。いい感じ。

タイ料理で言うところのソムタム(700円)と
ランチメニューのグリーンカレー(800円)、
友人オススメのタイ料理で言うところのパッタイ(パッタイもある)、ラオス風やきそば(700円)を注文。

タイラオス料理 スク サバーイ
ビールも呑んじゃう?ってことで、グラスビール中(キリン)450円。
ランチセットのサラダ(ゆで卵が入っていて美味しいよ)をつまみに、ビールをぐびぃび。

タイ料理店では必ず注文しちゃう、私のお決まりメニューのソムタムとグリーンカレー。
ラオス版ソムタム。至ってシンプルだけど、味は○。

タイラオス料理 スク サバーイ
カレーは色んなところで食べてますよ~。だから、評価も辛口ですよ~私。
なんて思いながら、箸(スプーン)をつける。
油浮きもなく、味・濃さ・風味とバランスのよいスープ。いい感じです♪
具は、大ぶりの鶏の方が個人的には好みだけど、こちらは薄めのお肉。
このスープの味はこの肉の旨みもあるのでしょう。

そして、友人オススメの焼き麺。

タイラオス料理 スク サバーイ
小皿に入ったソース。スイートチリソースにも見えますが、ちょと違う。
サラダにかけて食べるのかと思いきや、この皿にのっているものは、ソースも含め、全部、箸でま~ぜまぜ。

・・・お、美味しい!!うん。美味しい♪♪
この甘酸っぱい焼き麺は、箸休めというかほっとする味です。

友人のオススメはお粥(カオ・ピアック)鶏とエビがある。ミニサイズ(200円)もある。
さすがにお腹いっぱーいで、お粥までは、無理でした。無念じゃ。

また行きタイ!そんな店。スク サバーイ。ご馳走様でした(*^ー^*)

(住所)東京都国分寺市南町3-13-11
定休日:日曜日・月曜日
ランチタイム:11:00~14:00 ディナータイム:18:00~21:00(ラストオーダー:20:30)

注)2009年10月の情報です。ご来店の際は、営業時間・定休日をお確かめになって下さい。

使用カメラ:Nikon D70
この記事に対するコメント

美味しそうですね~
nanaさんの撮り方もいいから、余計そう思っちゃう
こじんまりしたお店で味がいいなら、居心地もいいんでしょうね~
タイ料理やラオス料理など、最近とんとご無沙汰^^:
久しぶりに食べたいな~と思ってます
上京するかな~
【2009/10/05 19:07】 URL | SHU #- [ 編集]


■SHUさん
居心地のいい店でした。一人でも入りやすい。そんな雰囲気の店でした。
こんな店が近所にあったら嬉しいのにな。
一時期は週2でタイ料理なんて頃もありましたが、胃を壊してから(^_^;)、めっきり食する回数が減りました。
それでも今回食べてみて、改めて、比較的ソフトなものもあるから、もっと頻繁に食べたいな。と思いました。
東京は国際色豊かな料理店が多く、またレベルも高いですね。
私の出身地、新潟では、そうは行きません。これも東京の魅力の1つですね。
おお!それはいい考え。
SHUさん、是非東京へ!またみんなで美味しいもの食べましょう♪
【2009/10/06 21:16】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


もしもし、nanaさん食堂ですが? グリーン・カレー1人前 出前をお願いします。
え!ここは食堂ではなく、レストランなんですか?
だから出前はしていない? これまた失礼しました~~~。
とても美味そうに撮れてますね!

自分が作ってもnanaさんに撮ってもらえば美味しそうに見えるんだろうな!
思い切り見かけ倒しの料理なのだけれど・・・

ここの料理を食べればすぐに元気になるんですか?だから「スグ・サバーイ」
え!ちがう? 「スク・サバーイ」なんですか?
これまた失礼しました~~~。

ダメだ! この人 壊れてる! って言わないでくださいね!(^_^;)
でもNabeさんは東京に来なくていいよ!って言われそうだな。

【2009/10/08 22:59】 URL | Nabe #bRILPKVU [ 編集]


■Nabeさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
私もグリーンカレー作るのは得意ですよ♪
ココナッツミルクたっぷり。ナスと鶏肉。自宅でも時々作ります。
でも残念ながら、出前はしておりません(笑) 食堂も(^-^)
自分で言うものなんですが、グリーンカレーではなく、スパイスたっぷりのインドカレーは評判もよく
お店出せるよ♪なーんて言われることも♪しかし、こちらも出前はしておりません。しつこい?(笑)

美味しい料理、食べると、元気になりますよね♪
写真からそれが伝わったら嬉しいな。

東京。お越し下さいな~。その時は、みんなで集まって、美味しいもの食べましょう(^-^)
【2009/10/14 20:23】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/723-7d8c1302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





