リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

イタロプロバンス・・って何?
なんか、お品書き、長いよねー。

2009年12月31日大晦日。
例年、大晦日は家でゆっくり。なんだけど、両親がANAインターコンチネンタルホテルに滞在。
この日、食事がとれないというので、「代役」を仰せつかり(?)、有難く、食べてきました。

東京タワー 夜景とレストラン

場所はホテル36階、イタロプロバンスダイニング
南仏プロバンス地方と北イタリアを結ぶ肥沃な大地の恵と地中海で育まれた食材を使用した料理らしい。

目の前には、どどーんと東京タワー。イヤ~ン。す・て・き♪
(10歳未満の子供同伴の場合は、個室利用となっている為、大人だけ空間っていうのがまたいい)

店の雰囲気は、界隈の他ホテルとは違った個性を出しているんだろうね。
堅苦しくなく、従業員もフレンドリー(すぎ?笑)な感じ。
堅苦しいとか敷居が高いとか、その辺がちょっと不安な人(私はそのタイプ)にはオススメ。
それでいて、接客もそこそこスマートです。
新潟のホテルオー○○(私の地元)とは、雲泥の差でございます。←ここの接客はいただけないこと多々(>_<)

ホテルの食事ってあまり期待していなかったんだけれど、いい意味で、期待を裏切ってくれました。
美味しかったです♪
あ。でもねでもね、このホテルの全レストランが美味しい・・わけではございません。
あくまでも私の主観そして私の舌では・・ですが、
同ホテル3階の一人1万5千円のコースは・・ないな。。って感じでした。

今回、頂いたのは、ニューイヤーディナー。冒頭でも述べたように、お品書き、長~い(笑)

①アミューズ

②ボタン海老とモッツアレラチーズのタップナード風味、香ばしく焼いたズッキーニのマリネとトマトのグラニテ
うん。普通に美味しい。

③コンソメスープにチキンロワイヤル、黒鮑、銀杏を浮かべて。
ふつう・・・。う~ん・・。

④鴨の燻製と菜の花のジェノベーゼ封タリアッテレ
美味しい!!菜の花の苦味と鴨。合いますね~♪手打ちバスタが美味しい♪

⑤真鯛のポアレと蛤のナージュ、レタスのブルーテと揚げ野菜を添えて
ふつう・・・。海の幸は得意じゃないのかな。

⑥特選国産牛フィレのグリエ、マティニョンの野菜とトリュフソース
美味しい!トリュフソースがいい味出してます。

⑦ブランマンジェ
ふつう。

⑧マロンのクリームとシナモンのクッキー、紅茶のゼリー添え
美味しい!少し甘めだけど、マロンとシナモン、そして紅茶。どれも主張しすぎず、絶妙なバランス♪

⑨コーヒーと小菓子

イタプロバンス ディナーメニュー
(クリックで画像大)

さてさて、サービス面ですが

東京タワー 夜景とレストラン

前半で述べたように、満足でした。1つ言うとしたら・・・。
苦手なものがないか尋ねられ、差し替えてくれるのは、有難いんだけど、
差し替えられず、一品そっくり欠けるのであれば、連れにあげてもいいわけだし。
え?差し替えって言わなかったっけ?みたいな・・。ケチな話ですみません(^_^;)

もひとつケチついでに。(こっちはありがとう。の方ね)
オーダーしたシャンパンとジンジャーエールが空になる頃、お冷、持ってきてくれました。
どのテーブルにもまわってました。
ちょっとだけ、お水飲みたいっていう時に、大瓶のミネラルウォーターお願いするの、もったいないも~ん。

総合的に、満足満足♪な2009年の大晦日でした(^-^)
(夜景とパスタと堅苦しくないホテルのレストラン)
この記事に対するコメント

いいロケーションと美味しい料理、いい大晦日でしたね
たまには、そんな年越しもいいのかも^^
うちは、そういう処が似合わないし、僕が食えないものもありますので、なかなか外食も・・・
でも、しっかり写真撮ってますね^^えらい!
美味しそうに撮られてる料理たちも喜んでいるでしょう
今年もいい年になるといいですね~
【2010/01/15 21:45】 URL | SHU #- [ 編集]


■SHUさん
事前に何の情報も仕入れずに伺ったので、ロケーションのよさ(いい席♪)に感嘆(^-^)
家でゆっくり・・がすきな私ですが、こんな年越しもいいですね。そう思いました。
好き嫌いも多く、洒落た料理に味覚(舌)がおっつかなかったりするのですが(^_^;)
フランス&イタリアというのが私にはよかったのかもしれません。
(洋食はやっぱりフレンチが楽しいと思うんだけど、苦手な食べ物が多くて。例えばラムとか・・)

都心のホテルにディナーに来るというのではなく、ANAのホテルだけあって、
所謂「観光」なんですね。みなさん記念写真という感じでバンバン撮っておられました。
レストラン従業員もお二人で撮りましょうかと声を掛けておられたり、
私のカメラをかっこいいですねなんてお世辞言ってくれて
はじめ写真は遠慮しようと思っていたのですが抵抗なく撮れました。有難し☆
いい年にしタイですね!!
【2010/01/16 16:01】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


美味しそう~♪
燻製狂いの私としては、鴨燻と菜の花のジェノベーゼを山盛り食べたい!
しかしイタロプロバンスって?イタプロバンスなら少し納得(?)するが。。。(笑)
【2010/01/17 01:14】 URL | GOO #- [ 編集]


■GOOさん
燻製好きのGOOさん♪鴨も好きですよね(^-^)
私は燻製も鴨も苦手・・なんだけど、菜の花との取り合わせで、美味しく食べられました。
ソースも美味しいし、麺もぐー♪好きなパスタというと、
西新宿カフェアロマティカ、岩槻市ヴァレンティーノでしたが、ここも仲間入りです(^-^) 
イタプロバンス。←同感。わわ。打ち損じかも?と公式サイト確認しましたが、大丈夫でした(笑)
【2010/01/17 14:05】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/734-1a691352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





