リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

タレかつ丼(とんかつ政ちゃん)
新潟(市)でカツ丼といえば、このかつ丼(写真)。玉子でとじないカツ丼で、タレにからませてあります。
ソースじゃないんですよ。醤油ダレ。甘辛い醤油ダレです。今やすっかり新潟ご当地グルメですね。

私がよくタレかつ丼を食べに行く店は「とんかつ政ちゃん」 この薄い!カツがいいんですよね♪
丼でなく、タレかつのみの注文もできるし、、かつ丼も、ミニカツ丼をはじめ、枚数のバラエティーも豊富♪
もう少し値段が安ければ、もっといいんだけどね(^_^;)

タレカツ丼 とんかつ政ちゃん 新潟ご当地B級グルメ

タレかつ丼。ルーツは「とんかつ太郎」の創業者が引く屋台から。
「とんかつ政ちゃん」は、とんかつ太郎で修行後、昭和40年に独立創業。と「政ちゃん」の公式サイトにありました。

文頭で(市)とつけた理由ですが。
佐渡島出身の幼少時代の私にとって、カツ丼とはいえば「玉子」がかかったものでした。
小学生になって初めて卵のかからないカツ丼(とんかつ太郎)を目にして、
玉子は?と損した気分になったこと覚えています(苦笑) 注)今は断然たれカツ丼好き!
なので、タレカツは新潟市限定かと、(市)とした次第です。

もう一つ。疑問に思うこと。
弁天橋通姥ケ山にある「政ちゃん」 と 沼垂本店をはじめとする「政ちゃん」。
「とんかつ政ちゃん」の公式サイトにも、弁天橋通姥ケ山の店は紹介されていないんですよね。

我が家がよく行くのは、沼垂本店や青山店。
ただ、一時、お米がかわった?等々、行かなくなった時期もありましたが、また、行くようになりました。
先ほどの弁天橋通姥ケ山と沼垂本店他を
タレカツ丼で比較してみると、姥ケ山店の方が味付けが濃く、見た目も黒い。

どちらが美味しいか。どちらの店が気に入っているか。
タレかつ丼 とんかつ政ちゃん 新潟ご当地グルメ

ここはもう完全好みの問題でしょう。
タレかつ丼は、弁天姥が山店の方が好み(あくまでも私は)。味も常に安定していると思う。
この濃い味付けのカツがビールのおつまみとしてよく合うんだ~(^-^)ぷはぁ~。
店の雰囲気は、弁天姥が山店は昭和っぽく、別店よりは狭い感あり。なので、沼垂や青山の方が好み。
また、入れやすい駐車場を好む家族のせいで、姥ケ山店の出番が少ない我が家(>_<)

ちなみに、ソースカツ丼といえば、
群馬県桐生市や前橋市、長野県駒ヶ根市や伊那市、会津若松市などがあり、
場所によっては、「元祖」論議も繰り広げられているとか。
桐生、駒ヶ根、前橋で、ソースカツ丼を食べましたが、
特に桐生のソースカツ丼「藤屋」はお気に入りです。

そういえば、長らく「とんかつ太郎」食べてないな。
GW中は店の前に行列ができていました。はやり有名店ですね。近々、食べにいこうっと♪

とんかつ政ちゃん公式サイトはこちらから
この記事に対するコメント

タレカツ丼、そんなのがあるんですね
ぼくも初めてソースカツ丼を見たとき、損した気になりました
福井のソースカツ丼と駒ヶ根しか食べた事無いけど、どっちも好き^^
タレカツ丼も食べてみたいよ~
調子のいい時に遊びに行きたいです
【2011/05/18 23:04】 URL | SHU #- [ 編集]


■SHUさん
SHUさんも「損した気分」になられましたか(^-^)一緒ですねw
福井のソースカツ丼食べてみたいな。
駒ヶ根はがっつり系でしたよね。(店によって違うのかな?)
キャベツが敷き詰めてあって、その上に濃いめのソースのかかる分厚いロースかつが、
どどんとのってる。ロースかつ定食が一つの丼になったかんじ。
桐生藤屋のかつ丼は一口かつ。白いご飯にタレ(ソース)が少し染みていて、
駒ヶ根とはまったくの別物でした。
更に、新潟のタレカツ丼は違いますよ。駒ヶ根のソースカツ丼と比べるなら、
それよりも新潟のタレカツ丼(政ちゃんの)は天丼のイメージに近いかもしれません。
5月、10月。このあたりが新潟はいい季節です。タレカツ丼、新潟に是非食べにいらして下さい♪
【2011/05/20 09:01】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

カツ丼の思い出
こんばんは。
やっぱり自分もカツ丼といえば、玉子とじでしたね。

高校生の時、富士山の麓から甲府市に行った時にカツ丼を注文したら
あれ!玉子がかかっていないじゃん! 未完成品かと思いました。

いまではソースカツ丼でも良いですが、どちらかと言えば玉子とじを選びますね。
少年野球をやっていた頃に試合を行った後、近所の食堂でごちそうになった
あのカツ丼が大好きで、今でもその喜びの気持ちは忘れません。
また名古屋のみそカツ丼 これもおいしかったですね。

愛・おぼえてますか? いや、味・覚えてます。
このフレーズおぼえてますか? 空楽 ← 無理やり日本語にしたら これかな?

マクロス 好きでしたね。 この動画もいかがですか?
http://www.youtube.com/watch?v=Ws-VqnCSrBY&feature=related
TIMEバーで4分00秒からご覧下さい。
この中に子供騙しのNGシーンがあります。
ガンダムのザクでさえ 爆散してしまった「大気圏」、なぜ戦闘機が大丈夫なのか?

大気圏突入は大変危険であることを教えてあげないとダメですよね。
大変危険 → 略して「大危険」 やっぱりなんか”変”ですね。
入れないと日本語になっていない。
http://www.youtube.com/watch?v=VjzODB5iVmE&feature=related
↑ 音声ミュートにして見て下さいね、深刻さが無くなってしまう。
   なんだ?この歌は(笑)

自分はこの映像と歌のギャップになぜか周波数が合ってしまい共振状態に・・・
初めのうちは「この歌は聞かないほうが良い」ということでミュートにしていましたが
今では免疫が付きました。笑い過ぎて腹が痛くなるのは治まっています。
しかしクラウンの生命の灯火が消えかかっているのに、この歌はないよな!
映像と選曲がこれだけズレている動画も珍しい。
センス云々ではなく、ウケねらいの要素が高いです。(ギャグの評論家?より)

一方でnanaさんは
>未完成品かと思いました。
に共振されましたか!何気なくそう思ったので書いただけですが、爆笑して頂きありがとうございます。(笑)

笑いのツボも人それぞれですね。

頭のてっぺんにもツボがあるのをご存知ですか?
ヒットすると腰の辺りがピクッとするんですよね。
ヒットしたからと、また同じところ突いてもツボは逃げるんですよね。(笑)
【2011/05/23 00:11】 URL | Nabe #bRILPKVU [ 編集]


■Nabeさん
こちらにもありがとうございます(^O^)

「未完成品かと思いました」に爆笑!! です。
「大将!玉子かかってないよ!」なんて、言わなかったでしょうね?
他の人のどんぶりの中、のぞいちゃったりしてw

子供の頃食べた忘れられない味ってありますね。
私は、佐渡島の両津。母の実家で食べた店屋物の「ナベヤキうどん」
鍋のフタの上に袋に入った七味がおいてあって、湯気でしめってるんですよね。
そんな細かい点が、リアルな映像記憶として残っています。
へぇ~。甲府もソースカツ丼があるんですね。

Nabeさん、マクロス好きでしたか。
マクロストランプ(アニメージュの付録)持ってましたよ。
しかし、なんだこの曲・・。どうしちゃったの?
制作者の意図をお聞きしたい。そんな場面ですよね。
なぞだ!ん・・やっぱギャグ評論家様の見解どおりなのかw
そうそう。私はマイナーな「太陽の牙ダグラム」が好きでした・・。

頭頂部に逃げるツボがある?ほほ~。
唐突に誰かで試してみたいと思いま~す(笑)
【2011/05/23 22:37】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

まずはご自身で(^o^)
>頭頂部に逃げるツボがある?ほほ~。
>唐突に誰かで試してみたいと思いま~す(笑)

ひざ「カックン」と違って いたずらにすぐには出来ませんよ!
まずは、ご本人様自身で試してみましょう。
湯上り&寝る前のリラックスした状態でないと、なかなか なりませんね。
飲酒したら余計にならないかも?

それでもピクリともしなかったら、超高性能機械が入っていないか診てもらいましょう。
この方もご友人様でしょうか?(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=bwOAnc1SANc&feature=fvwrel
【2011/05/24 23:38】 URL | Nabe #bRILPKVU [ 編集]


■Nabeさん
まずは自分の頭頂部でチェックですね。
飲酒したら余計にならないかも・・・となると、自らでチェックするのは、はやり難しいかも。
注1:常にアルコールが体内にあるわけではありません。。
いつも緊張してる、気が張ってるタイプなので、
リラックスしてるときって、一杯飲んでるときくらいなんですよね。
頭を揺すると、くらっとしたり、ズキンズキンすることがあるので(注2:二日酔いではない)
性能のわるーい旧型のが入っているかもしれませんね。
最近、処理速度も遅いし、記憶容量にも問題が生じてきているようです(^_^;)
【2011/05/27 01:12】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

この店
有名店みたいですね。

杉真理さんと村田和人さんも

この店いったみたいです。
【2011/05/29 20:38】 URL | がっち #HfMzn2gY [ 編集]


■がっちさん
とんかつ政ちゃん。新潟市ではご存知の方、多いようです。
杉真理さんと村田和人さん・・。
お恥ずかしいかな、お2人とも存じ上げなくて、ググッてみました(^_^;)
シンガーソングライターなんですね。
お2人とも新潟出身の方ではないので、他県からこの店にいらしたってことですね(^-^)
先日、とんかつ太郎のカツ丼も食べてきました。近々にUP予定です。
【2011/05/30 00:12】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/781-09c72e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





