リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

道の駅神林穂波の里 和風レストラン穂菜味亭
国道7号線沿い、神林岩船港IC下りてすぐの道の駅神林穂波の里
日本海東北道(日東道)。この無料区間(平成24年3月31日に終了)を利用してよく行く道の駅だった。

道の駅神林穂波の里の和風レストラン穂菜味亭のカツどん

穂波の里物産館で野菜や笹団子、赤カブの漬物、南蛮味噌 などなど、よく購入する。
その足で、新潟で一番お気に入りのラーメンを食べに、「一平食堂」へ行くのがいつものパターン。

今回は、この道の駅にある「穂菜味亭」 にはじめていってみた。
穂波の里物産館の隣にあるのに、レストランに気がつかなかったんだよね(^ ^;
ここは地場農産物を使用した和食レストラン で、建物は村上藩の旧家尾崎邸を再現したものだそうだ。

新潟、ご当地グルメのタレカツ丼♪



道の駅神林穂波の里の和風レストラン穂菜味亭のラーメンと村上牛のコロッケ

ラーメン。我が家はラーメンというと、シンプルが好みなんだけれど、こちらもシンプル系です。
村上牛のコロッケ←持ち帰りもできます。かりっとして、ほっくほく♪

店内に入ると大きなテーブル席。そして小上がり。奥には広い座敷もあるらしい。
梁がみえる天井は高くて、冬は寒いけど(笑) 天井が高いって開放感があっていいね。

穂波の里物産館。笹団子は、入口、入って右手の「ゆりの会」が作ったものと、左手(個人?)と、2種類ある。
どちらの笹団子も美味しくて、この道の駅によると必ず購入するものの一つ。
どっちが好み?と食べ比べるのも楽しいよ。


施設としては、とても小さな道の駅だけど、お気に入りの道の駅の一つです。

(住所)新潟県村上市九日市809
この記事に対するコメント
No title
全部、美味しそうですねv-238

ラーメン、最近食べてないので食べたい!っと思いました。
ラーメンは、こってりが好きです♪

笹団子、両方気になりますv-238
【2012/04/10 17:03】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

ラーメンと笹団子
■さっちゃんさん
ラーメン、食べたいんだけど、なかなか食べに行く(行ける)機会がなくって。と
先日、知り合いの女性が話してました。
ラーメン屋さんは一人で入りにくくても、
道の駅や他のメニューもあるお店だと行きやすいですよね(^-^)

笹団子。家族で一人は右手が好み、二人は左手が好み、若干一名、よくわからないと。
若干一名は母です。あまりお餅や甘いものに興味がない人~(^ ^;
【2012/04/10 18:18】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
タレカツ丼、美味しそう^^
ソースカツ丼と同じのかな?
道の駅のレストランって好きですよ
特産品が安いし、こっちでもよく行きます
笹だんご、食べ比べしたい^^
【2012/04/10 20:31】 URL | SHU #- [ 編集]

タレカツ丼
■SHUさん
新潟のタレカツ丼、美味しいですよ♪
全国的には、ソースカツ丼の方が有名ですよね。ソースカツ丼とは違うんです。
新潟のタレカツ丼は、醤油ベースのタレにくぐらせたものなんです。
今、タレカツ丼、新潟。と書きましたが、私が生まれた佐渡では、玉子でとじてあるカツ丼がでした。
だから、新潟。というより、新潟市のカツ丼。これが人気で、今ではご当地グルメの筆頭となり、
他でもタレカツ丼を多く扱うようになったんじゃないかな。・・と勝手な私の推測です(^-^)
タレカツ丼とソースカツ丼に関して、ここにUPしてあるので、よかったらみて下さい(^-^)
http://thaigogo.blog1.fc2.com/blog-entry-781.html
【2012/04/11 12:59】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/838-ed72e645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





