リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

私のGWと行形亭
「行形亭」と書いて、「いきなりや」と読みます。

三百年近くの歴史を持つ純日本料理店、料亭。
有形文化財に登録されたお座敷があり、池や滝、古木等風情ある二千坪もの庭園が見事です。

日本料理行形亭 新潟市

主人と私は、ここの敷居をまたぐのは初めて。
UPした写真はこの日の料理の一部。一部しか写真を撮らなかった理由は、
お斎(おとき)だったからなんです。
〝仏事〟だからと写真はと控えていたけれど、
端席で、両隣も前の席も誰もいなかったので、コンデジでささっと撮らせてもらいました。

新潟に帰ってきて1年。亡くなったのは、主人の親戚の中でも、とてもかわいがってくれた人でした。
残念だし、淋しいな。

行形亭さんの素敵なお庭をゆっくり眺める余裕もなかったけれど、
静かな時とお料理をいただくことができました。

急な事だったけれど、とてもいい通夜葬儀だったと思います。
そんな私のGWでした。
(住所)新潟市中央区西大畑町573番地
この記事に対するコメント
No title
心よりご冥福をお祈りします。
とても悲しいと思います。泣けてきます。

お料理の写真、上手ですね(^o^)
コンデジで撮ったとは思えないほどの腕ですね♪
いまどきのコンデジ持ってないからどんなふうかと興味が出ました♪
(でも買う余裕はないですが(汗)
【2012/05/10 21:02】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

ありがとう
■さっちゃんさん
ありがとうございます。それと、悲しい話、書いちゃってごめんね。
淋しいし、悲しかったけど、とてもいい葬儀でした。
葬儀に来て下さった方や悲しんで下さる方々をみて、
ああ、善人だったんだな。いい人生だったんだな。って思いました。

だいぶ古いコンデジ、それも父親のです。
携帯のカメラも全く活用していないので、尚のこと、常に持ち歩く携帯用のカメラとして
コンデジ欲しいんだけど、さっちゃんさんと同じよー。余裕がなくて(^ ^;

【2012/05/10 21:46】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
行形亭は甥の披露宴などで3回ばかり行ったことがあります。

鍋茶屋とともに新潟の料亭の双璧ですね。

昔は鶴がいたそうですね。


私が草野球をやっていた頃には、刑務所のレンガの高い塀と行形亭の間の地獄極楽道を通って新大のグランドに通ったものでした。
二葉校の裏の海岸に海水浴に行くときにもこの道を通りました。
【2012/05/10 22:21】 URL | 不老不死 #- [ 編集]

行形亭♪
■不老不死さん
行形亭の公式サイトに披露宴の文字をみつけ、こういう場所で披露宴するのもいいな。と思っていました。
甥っ子さん、行形亭で披露宴されたんですね♪素敵!!(^-^)
招かれる側も嬉しいですね。

お隣が刑務所だった。というのも驚きました。「地獄極楽道」まさにですね。
今回、新潟に帰ってきて、はじめてその話を知りました。
以前はあまり私には馴染みがない場所でしたが、今は時々、あの周辺そして下町の方と散歩します。

行形亭さん、またお邪魔する機会を持ちたいものです(^-^)
【2012/05/11 09:19】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

落ち着いてますね
先に、心よりご冥福をお祈りいたします
別れるのって淋しいですよね、特に可愛がってくれた方なら尚更・・・
落ち着いた、いいお店ですね~
ちょっと昭和ロマンって感じの造り
料理も美味しそうで、慶事でも使われるんですね
相変わらず写真上手いですね^^
nanaさんらしいです
【2012/05/12 20:30】 URL | SHU #- [ 編集]

No title
■SHUさん
ありがとうございます。
人が逝く・・・って淋しいですね。
ふと思い出して、ああ、もういないんだな・・。と、逝った人の笑顔を思い出します。

ほんとうは、綺麗な庭や門構え。趣きある建物も写真に納めたかったのですが、
次回、楽しいことで利用させていただいたときにとっておきましょう。
料理の写真、うまく撮れず、1枚でのUPに耐えられそうになかったので、
6枚しか撮れなかった写真全部、小さくUPしました。OKですか?なら、よかった(^-^) 
雰囲気が少しでも伝わったらな・・と。
【2012/05/13 14:39】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/855-ff05e9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





