リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

やすらぎ堤と桜とチューリップ 新潟市
生活に密着した場所であって、その上、綺麗な所。
新潟県新潟市中央区にある信濃川下流域の緩やかな堤防、やすらぎ堤は、憩いの場。
散歩やジョギングをする人、脇には自転車道路も通っている。

やすらぎ堤と桜とチューリップ 新潟市

春には桜。4月中旬~5月上旬にはチューリップの花を楽しむことができる。

この日はあいにくのお天気だったけど、萬代橋方面から、昭和大橋まで、川辺を歩いた。
萬代橋は新潟市の象徴でもあり、重要文化財。趣きのある橋で、御影石の化粧板を施した
6つのアーチを連ねる鉄筋コンクリート橋(石造りじゃなくてコンクリートなんだね)
夜はライトアップされる。上写真の橋は萬代橋ではなく、八千代橋です(^ ^;



やすらぎ堤と桜とチューリップ 新潟市

あれ?萬代橋?万代橋じゃなかったっけ?私は平成に年号が代わる前は新潟市に住んでいたんだけど、
以前は、万代橋って言ったし、案内板他、万代橋って書いてあったよね?
新潟に戻ってからしばらくして、萬代橋表記に気がついて、疑問に思った。

2004年、国の重要文化財指定の答申を受けたのを機に、「万代橋」から、
建設時よりの橋名板表記である「萬代橋」に復したんだって。
そういえば、昭和大橋も「赤い色」のイメージだったんだけど、いつから色が変わったんだろう。

ここ数日、新潟市はとても寒い日が続いています。本来なら、気持ちのいい季節なのにな。
青空の下、風を感じながら、やすらぎ堤でゆっくりしたいよ♪

(写真は2012年4月下旬)

この記事に対するコメント
桜綺麗ですね
今年は寒さが続いて、なかなか春らしくなりませんね
やっと桜が咲き、チューリップも咲いたんですね
色のコントラストはいいけど、僕にはちょっと季節的に違和感がありますね
こっちじゃ桜が先に咲き、チューリップって桜の後じゃないかな~?
一緒に咲いているのは、見た事ないかも・・・
でも、nanaさんらしいカットの仕方でいいですね
僕のカットの仕方と違うので、新鮮です^^
また見せてくださいね
【2012/05/13 21:33】 URL | SHU #- [ 編集]

桜とチューリップ
■SHUさん
関東にいた頃は、菜の花(少しこっちが先)と桜が一緒、チューリップはその後でした。
『新潟県内各地でいよいよ桜が見頃を迎え、チューリップも咲き始めました』と、
新潟県公式観光サイトに書かれていました。
新潟は春が遅いので、春の花は開花時期が近くなるのかな。

先日UPした白山脇の空中庭園は、信濃川沿いの昭和大橋のそばにあります。
信濃川沿いの桜の方が開花が少し遅いんですよ。川のせいで少し、気温が低いのかな?

やすらぎ堤。桜とチューリップのコントラストがみられるので、春になったら是非、撮って下さい!
と新潟の友人にリクエストされていたんです(^-^)
もっと綺麗に撮りたかったのです、今回はこんな感じで。来春はもっと綺麗に撮ってみせます!(笑
でも私らしいですか?嬉しいです。ありがとうございます(^-^)
新潟の人に、桜とチューリップはペア?今度、尋ねてみますね。
【2012/05/13 22:08】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
桜とチューリップのコラボ、めっちゃいいですね♪
近かったら行きたいぐらいです♪
写真、色々なアングルで見ていて楽しいです(*^^)v

萬代橋、見てみたいです。気になります。
【2012/05/13 22:35】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

本当だぁ!
言われてみれば「万代橋」と「萬代橋」って2つあるかも!そういうことだったんだね~納得(。・_・。)ノガッテン!!

チューリップに桜とても綺麗♪やっぱり春はいい季節だね(^-^)vこれから色んな種類の花が咲くから楽しみ☆
【2012/05/13 23:38】 URL | にこにこ #- [ 編集]

No title
写真に慣れない方はどうしてもチューリップや桜だけに絞って撮ってしまいがちですが
上段の写真のように家族or親友同士の「のどかな雰囲気」のものは
一層写真を引き立てますね。
【2012/05/13 23:45】 URL | Nabe #- [ 編集]

No title
■さっちゃんさん
この日は友達とお花見に向かう途中だったので、一人写真にかまけてるわけにもいかず(^ ^;
それでも、立ち止まって、これだけ、写真、撮らせてもらいました(^-^)
東京にいるときから、身近に写真好きの友人っていなかったんですよね私。
さっちゃんさん、今度、是非、新潟へ、撮影旅&美味しいもの探索旅に♪
待ってますよーん(^o^)‏
【2012/05/15 09:18】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

ばんだいばし
■にこにこさん
「萬代橋」が正式で「万代橋」が一般名称かと思ったら、違うんですね。
新潟に来て1年とちょっとでやっと、理由がわかりました。
知らぬうちにわかってること。ってありますが、
そうそう。未だよくわからないのが、新しくできた市の名前。阿賀市・・どこ?みたいな(^ ^;
新潟。これからいい季節ですね(^-^)
【2012/05/15 18:00】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
■Nabe さん
ありがとうございます!(^-^)
風景写真や花の写真、みるのも好きですが、
自分自身では、できれば、そこに人を入れて撮りたいんです。
なので、その点、着目していただき、更に誉めてもらって~♪♪嬉しいです!
観光地でなく、ちょっとその辺的な素敵な場所。そんなちょっとそこの春。を
この家族or友達同士ののどかな雰囲気から感じてもらえたら、幸いです(^-^)
【2012/05/15 19:10】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/857-eea2406b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





