リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

大安食堂でつけ麺と軽く一杯
喜多方ラーメンの店「大安食堂」。新潟県には、上越店、東掘店、小新店と三店舗ある。
喜多方市にある本店は、昭和35年10月のオープンだそうだ。

新潟市はラーメン屋が多い。その中で、この店の暖簾をぐぐった最初の理由。、
3.11の後、東京から新潟に越してきて、早々にラーメンが食べたくなった。
どうせお金を使うなら、福島や宮城に関係がある店がいいかな。と選んだのがここ。
以来、この店に来るのは、これで、4回目くらいかな。

大安食堂 魚介つけ麺

入るとすぐ券売機がある。そこで食券を買う。席は、カウンターだけでなく、テーブルもある。

魚介つけ麺730円。

食べたことがあるのは、普通の醤油ラーメンとつけ麺だけなんだけど、つけ麺の方が私は好み。
ご飯を追加注文して、残ったスープに入れ、おじや風にして食べると美味しいんだって。
まだ試したことがない。今度やってみたいな。

大安食堂 餃子

特製餃子6個は280円。
生ビール中ジョッキ430円。
上記をセットで注文するとが、時間限定だけど500円だったかな。記憶がいま一つ。

私は、ビール1杯くらいがちょうどいい。
ラーメン屋で、餃子にビール、しめにラーメンあるいはチャーハンを食べる。
お腹はいっぱいになるし、お通しもないから、とっても経済的。食欲にもお財布にも◎。
私にとっては、一杯呑むには、ラーメン屋は理想的な場所なのであーる。
あ、ちなみに、一人でカウンターでこのパターンは、ないよ。一応、夫婦で行ってます(^ ^;

公式サイトはこちらから。
この記事に対するコメント
餃子にビールか・・・
ニュージーに住んでいる友達が帰国したときに最初に行くのはラーメン屋だと言ってました。
そして餃子でビール、これが至福の時だと言ってたのを思い出しました
僕は、ラーメン屋で飲むのは、ほとんど無いですね
歩いていけるところに無いというのもありますが、飲むときは色々食べたいと思うので、居酒屋みたいな処になっちゃいますね^^
締めにラーメンというのは有りですが・・・
美味しそうなラーメン、夜中に見るもんじゃないです^^;
食べたくなっちゃった^^
【2012/06/05 21:35】 URL | SHU #- [ 編集]

No title
大安食堂、気になります♪
去年の2月、喜多方でラーメン食べました。
喜多方ラーメン美味しいですよね♪

私は飲めないですが、
餃子にビール、飲める人には最高ですね(*^^)v

久々に近場でラーメン食べようかな~~
と思いました(*^^)v
【2012/06/05 22:38】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

願わくば・・
■SHUさん
私は初帰国の際(初海外は高校生。ロスへホームステイでした)最初に食べたい!と思ったものは、
きゅうりとメンマ(ラーメンの)でした。きゅうり好きだったわけではなく、
アメリカの太くてずんぐりしたきゅうりでない日本の繊細な(笑)キュウリが食べたくて。
そしてなぜかメンマ。ニュージーのお友達のラーメンと遠からずですね(^-^) 
ラーメンはいまや和食の域か。ち、違うか(^ ^; 国民食というべきかな。
餃子を見ると、ビールが呑みたくなっちゃいます。
酒の肴、おつまみ系が大好きなので、本来なら、ちびちび気の利いたものをつまみながら
呑みたいところですが、何せ、懐具合が(^ ^; 
夫婦で居酒屋系に行くと、どこか(正直言うとだいぶ・・)我慢しながら食べてる二人なんです。
ラーメン屋の場合、一杯呑めて、お腹も一杯になって、あの値段。
我慢することなく・・の満足感なわけですw お恥ずかしいかな~。
夜中のTVも食モノ多いですよね。夜のネットの美味しいものの写真も危険危険(^ ^;
【2012/06/06 15:01】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
美味そうやなけ~、この「サンプル」ラーメン。
どうやって作ればこのようにリアルに作れるのだろうか?

なに!ふーふーして食べたって?「あつあつ」状態で食べられて
とても美味しかったって?

何もいえね~--by北島○○

おいしく召し上がれて満足されたようで何よりです。
またどこかの美味しいラーメンを撮ってきて下さいね。

この写真が自分の晩御飯です。見ただけで お腹が膨れてきそうです。
貧乏者より・・・(><)

ところで、「あつあつ」「ふーふー」のキーワードより、
30倍辛いカレー食べようよ!(^^;)
【2012/06/06 23:30】 URL | Nabe #- [ 編集]

喜多方ラーメン
■さっちゃんさん
喜多方ラーメン、美味しいですよね。
ラーメンって、好みが分かれますよね。だから、人にすすめるのって難しい。
でも、どこのラーメンが好きか尋ねると、だいたいのことがわかりますよね。
私は、喜多方ラーメンや佐野ラーメン。そっち系のラーメンが好みです。

遠くにラーメンを食べに行くのも楽しいけれど、近場にラーメン屋って、所謂、使える店ですよね(^-^)
私は東京にいた頃、中野坂上に住んでいましたが、
東中野に気に入っているラーメン屋があったので便利でした(^-^)

さっちゃんさんっていうと、カフェのイメージですが、
是非ラーメン屋のさっちゃんも見せて(UP)くださいね(^-^)
【2012/06/07 21:55】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

ふーふー
■Nabeさん
ははは。ビールにテカテカした麺、そしてナルトが鎮座するスープ。
食品サンプルみたいですねw

常に、お店で食べ物にカメラを向ける際、気が引けるのですが(お店にも周囲にも連れにも)
熱々で食べたいものを写真に撮るときは、熱々で提供してくれたお店に対しても、
その食べものに対しても、一層、気が引けます。

写真を撮るスピードは、ささささーーっとものの、1、2秒と早業なのですが、
1,2秒もあれば、一口、口に運べますからね。だったら撮らずに食べろ?
・・・何もいえね~(^ ^;

30倍辛いカレー。凄すぎです。ふーふー、はーはー。ですね。
ああ、辛いといえば、タイ料理。ずっと食べてません(号泣)
新潟でこれ!といったタイ料理店と出会えないこと。と、でも私にとっては好都合なのかな。
辛いもの、たべちゃーいけない体なもので・・。ああ、ああ、胃が胃が胃が。
Nabeさんも30倍の時は、胃に膜はってから、GO!して下さいね(^-^)
【2012/06/07 22:05】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
>Nabeさんも30倍の時は、胃に膜はってから、GO!して下さいね(^-^)

すでに手間かけて「膜張」やりましたよ!
mixi日記をよろしければご覧下さいませ。

20倍は「バンカーバスター・カレー」
30倍はダイレクトに口内に辛味がまん延しました。
【2012/06/07 22:35】 URL | Nabe #bRILPKVU [ 編集]

膜張
■Nabeさん
Nabeさんもピロリ菌駆除したよな~。なんて思いながら、コメント拝見した次第。
mixi、拝見しました。あ、やっぱり十二指腸潰瘍の文字が。

20倍が楽勝ゆえに、30倍へとステップUPではなく、
同じ轍は踏まない、「膜張り」の上、パワーUPしたんですね。
それにしても膜張の効果はなかなかのものですね。

辛いものが苦手か得意か。。
舌と胃(内臓)の格差が激しく、困りものですが、舌のレベルでは辛みは得意。
でもカレーの辛みは強く感じる方でして、20倍は二口食べられればいい方だろうな。
【2012/06/08 09:24】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
 こんばんは

上越のラーメン屋で はな禅 というところご存知ですか?

俺はまだ行ったことありませんが、評判は凄くいいです。
【2012/07/09 18:58】 URL | がっち #HfMzn2gY [ 編集]

No title
■がっちさん
こんばんは(^-^)
上越方面は殆ど行く機会がないので、「はな禅」というお店は知りませんが、
今、ネットで検索してみました。評判がいい人気店のようですね。
教えてくださってありがとうございます。
上越方面に行く機会があれば、伺ってみたいと思います。
【2012/07/12 22:32】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/866-7f469268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





