リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

瓢湖と蓮の花
瓢湖。新潟県阿賀野市水原(すいばら)地区にある湖。人造湖なんだって。
瓢湖といえば、白鳥。オオハクチョウやコハクチョウの飛来地で、ラムサール条約の登録湿地でもある。

瓢湖 蓮 水原
夏の空と蓮。

8月お盆。母の実家のお墓参りの後、昼食をと、レストランスワンレイクへ向かった。
瓢湖の脇を通ったら、一面に広がる蓮が目に入った。綺麗~♪
でも、先にランチね、ランチ。花より団子~。
お腹いっぱいになった後、瓢湖へ向かった。

瓢湖 蓮 水原

蓮は日が高くなると、閉じちゃうんだよね。それでも、この時間の夏の雲、青く澄んだ空の下の蓮も綺麗だった。
瓢湖で蓮の群生が見られることもわかったし、今度は早起きして、観に来ようっと。
瓢湖 蓮 水原

お盆だから?お盆だというのに?(時間帯もあるのかな)人もまばら。それがまたいい。
すぐそば(道を挟んで湖と反対側裏手)に無料駐車場もあるし、夏なのに、数羽の白鳥もいた。
遠くに白鷺もいたよ。

沢山の白鳥をみたい方は、10月中旬から3月中旬頃の瓢湖へ。6000羽ほどの白鳥が訪れるそうだ。
白鳥、日中は、田んぼに、餌をついばみに行っていて、湖にいる数はぐんと少ないそうなので、
訪れる時間にご注意下さい。

瓢湖は「ひょうこ」と読みます。

写真右は、湖畔にあるCHOCOLATEIしょこら亭の「ヤスダ プレミアム ソフトクリーム」
持ち帰りだと350円喫茶スペースで食べると400円。道路側が正面。湖側の裏口からも入れます。
この記事に対するコメント
No title
綺麗な蓮池ですね~
蓮は、朝の早い時間が開いているし、綺麗ですよね
夏の陽射しの中でも、色は映えますがね~
瓢湖、白鳥で有名ですよね
でも、新潟だったんですね、それは知りませんでした^^;
【2012/08/17 18:39】 URL | SHU #- [ 編集]

瓢湖
■SHUさん
「瓢湖」。SHUさんもご存知でしたか(^o^)‏
FBでも、岡山県に方なれど、瓢湖をご存知の方がいらっしゃいました。
全国的に、「白鳥」で有名なんですね。
しかし、どこにあるか知られていないということは・・・。
がんばれ、阿賀野市!がんばって~新潟県!
この時間、夏の空と雲が撮れたのは、よかったですが、
やっぱり、咲いているところが撮りたいですよね。
東京にいた頃は、明野のひまわりを撮るぞ!と朝四時半から駐車場に待機したものですが。
最近すっかり、良くも悪くも、ゆったりモードです(笑)
【2012/08/18 19:53】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/888-98d7017e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





