リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

割烹新多久へランチに(村上市)
8月のとある土曜日、三面川の布部やな場で鮎にぱくついた帰り、
まだ、食べるのか~(^ ^; 村上市の割烹新多久へランチに行った。
(2年前にヤナバに行った際の話はこちらから)

割烹新多久 外観 村上市

立派な佇まい。老舗の割烹らしい。ラフな格好で来ちゃったけど大丈夫かな。少し不安になる。
暖簾をくぐり、中に入ると、わぁ~馨しいお茶の香り♪
店内はモダンなつくり。カウンター真上のダウンライト。長ダンスを利用したものでとてもおしゃれだった。

竹かご弁当1,600円と二段弁当2,100円を注文。

割烹新多久 村上市
竹かご弁当

写真奥の黄色い器は、村上牛♪ おーいしい(^-^)♪
どの料理も、これは何かな。どんな味かな?とワクワクしながら、口に運ぶ。

割烹新多久 
二段弁当2,100円

かぱっとこんな風に↑ひらいて、二段になっている。楽しい(^-^)♪
これにお刺身とデザート&コーヒーがつく。


割烹新多久(しんたく)
(左上)竹かご弁当 (左下・右)二段弁当

敷居が高そうに感じたけれど、値段も良心的。接客もスマート。
ちょっと落ち着いた雰囲気で食事したいときにいいな。
カウンターに座ったけれど、料理人もつかず離れずな感じで実にいい。
品のいい家族連れやご夫婦、若い男の子たちのグループ。と、ランチの面々も多種多様。
一人ではなかなか行きにくい気がするけれど、
公式サイトにもあるように、確かに一人でも訪れやすい雰囲気の店だなと思った。

帰り際に入口を見回すと、香炉でお茶を焚いていました♪

メディアにもたびたび登場する村上市。がんばってるな~♪そう思った(^-^)
周辺は黒塀の通りもあった、探索するもまた楽しい。

公式サイトはこちらから

割烹 新多久(しんたく) 
(住所)新潟県村上市小町3-38 駐車場あり
この記事に対するコメント
No title
竹かご弁当も二段弁当も美味しそうですね(*^^)v
村上牛に惹かれますし、
撮り方いつも尊敬します!

お店の雰囲気もめっちゃ好きです。

素敵なお店見つけましたね(*^^)v
【2012/09/05 18:38】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

村上
■さっちゃんさん
美味しそうでしょ(^-^) 目にも楽しいし、写真は撮れなかった(撮らなかった)けど、店内も素敵でしたよ。
村上市は町おこしで観光にも力を入れているので、町歩きも楽しそう(^-^)
村上牛、美味しいよ~♪ちょいと高いけどね。
ここ新多久でも、村上牛コースがあるので、食べてみたいな。

ぱぱっと撮るわりには、食べ物写真が一番、評判がいいんですよね(^ ^; 
確かに、一番カメラを向けている対象物ではある。だからかな。
ん?食いしん坊だからでしょって?(笑)
【2012/09/05 23:18】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

いいお店ですね
老舗って、どうしても敷居が高い感じがして遠のいてしまいますが、訪れてみれば、そんなに気取らずとも大丈夫な事ありますよね
今の財政状態には、ちょっと高目のランチですが、時にはそれくらいはいいのかも・・・
こういうお店を知ってると、大事なお客様の接待にも使えますよね^^
僕が遊びに行ったら連れて行ってください
【2012/09/09 19:55】 URL | SHU #- [ 編集]

いいお店
■SHUさん
老舗。私もあまり得意ではなくて、行くことは少ないです。このときは、
主人の母に薦められ、簗場帰りのこの格好で大丈夫かな?と思ったのですが、
せっかく教えてもらったので訪れることにしました。行ってよかったです♪(^-^)
老舗ということに、胡坐かいちゃってるようなところもあるけれど、
こんな風に肩肘はらなくてすむ店や時代に合わせてがんばってるとか色々感心させられることも。
ちょっとした時に、こういうお店、知っておくと便利ですよね♪
ただ、ここはちょっと遠いのが残念なところ。距離にして我が家から65キロくらいかな。
市内でもいいお店、しっかり探して起きますから、遊びに来て下さいね(^-^)
【2012/09/10 00:16】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/905-18a6cf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





