リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

刺さってますけど?(^-^) あかべこと大正浪漫の七日町
先日、福島県、喜多方や会津方面にドライブに行ってきた。
最初の目的地は満田屋。囲炉裏で焼かれる田楽を食べ(後日UP予定)、
その後、大正浪漫の雰囲気のただよう七日町通りを30分ばかり散歩した。

探索中、気になったのが、これ(写真)。もともと器が好きなんだけど、
食器や器は旅に出たときにのみ買うことにしてる。そうでないと、増える一方だから。

あかべこ 食器 福島

かわいい~。
あかべこ、福島らしいお土産だし、値段も手ごろ。いいじゃんいいじゃん。
しかし、残念なことに、店の開店時間はまだ先。ウィンドウ越に写真を撮らせてもらって、次回におあづけ。

「怖くない?だって、あかべこ、ささってるんだよー」相方の言葉。
そういわれれば確かに・・。でも、やっぱりかわいい。片付けるとき、ちょっと体が邪魔だけど(笑)


会津若松 大正浪漫七日町通り界隈

会津若松市。訪れるのは何年振りだろう。
私が小学生の頃(新潟市出身)修学旅行といえば、会津若松が定番で、鶴ヶ城や野口英世記念館へ行ったっけ。
鶴ヶ城では、木製の刀(自分用)と祖父母に箸をお土産に買ったな。なんて想い出しながら。

後の予定もあるので、ゆっくりできなかったんだけど、
古い建物や興味をひかれる食事などなど、今度は会津若松(七日町)を楽しみにきたいな。と思った。

コインパーキングも、1時間100円だったり2時間100円だったり、1日最大500円等と安い。
この記事に対するコメント
No title
会津若松、去年の冬に行ったけれど、
nanaさんとルートが違うのかまた違った街に見えました♪
写真、素敵ですね(*^^)v

あかべこ可愛いですね。
私も行く予定ないのに買うか買わないか悩んでしまいました(笑
器大好きです。
石川県でも九谷焼買いまいたよ(*^^)v
私も旅先で買うのが好きです。
【2012/09/15 21:47】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

あかべこ可愛いけど・・
あかべこの器、凄いですね~
可愛いと思いますが、扱いに気を使いそう・・・
折れたいそうで怖いですよ
会津若松、昔行ったことありますが、街中歩かなかったので、今度はゆっくり歩いてみたいですね
蔵造りの建物、綺麗ですね~
【2012/09/16 16:00】 URL | SHU #- [ 編集]

器♪
■さっちゃんさん
自分が行った土地。お友達や他の人が行った写真をみると、
また違って見えて興味深いですよね。また行きたくなっちゃう(^-^)
さっちゃんさんは、いつも素敵なカフェ見つけてるから、感心してるんですよ。
時間がゆっくり流れている。そんな写真。癒されながらみせてもらってます♪

ははは。買うか買わないか悩んでくれて、嬉しいです♪これぞ共感?!
さっちゃんさんも器。お好きですよね♪
そうだ、お互いが選んだ酔月焼き。同じものでしたよね。以前UPされた写真みて驚きました。
さっちゃんさんと私、趣味が似てるのかも(^-^)♪

九谷焼もいいな~♪
旅先で器を買うと、持ち帰るのに、割れないようにと緊張するけど、
実用的であり、思い出にもなって、いいお土産ですよね♪
【2012/09/17 00:56】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
■SHUさん
凄いですよね。このうつわ。お茶目でしょ(^-^)
見てる分には、ほこぉっとなるので、食器としてではなく、
洗う機会が少ない形で使うといいかもしれませんね。

一般的に人気のスポットはある程度、仕方がないことなのかもしれませんが、
駐車待ちが長い、物理的に入れづらい、駐車時間(料金)も気になっちゃう。は再訪の足が向きません。
この界隈は、朝10時という時間もあるのでしょうが、週末でもスムーズでした。
なので、気軽にゆっくりできる場所だと思います(^-^) 
SHUさんも是非。昔を訪れた時のことを想い出しながらの街歩き、楽しいですよ(^-^)
【2012/09/17 09:11】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/913-3329d081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





