リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪

雨女とダイヤモンドヘッド
雨女。
けれど、降ってくれましたよ、恨めしや。ダイヤモンドヘッドの山頂で。

ダイヤモンドヘッド登山道入口

バスでダイヤモンドヘッドに向かう。下車し15分程歩くと、登山道入り口。
インフォメーションセンターで登頂料1ドルを支払う。と、ぱらぱらと雨。通り雨だろう。
へへー、やっぱりついてる♪(自分自身を運がいいと思っている私)。
登り始めてからじゃ、雨をしのげる場所もないだろうし、ここで降られたなんてラッキー。
数分で雨は止んだ。さあ、行きますか!

ダイヤモンドヘッド登山

ダイヤモンドヘッドは標高232メートル。頂上まで1.3キロ、徒歩40分の道のり。
初心者向けハイキングコースらしいが、想像していたより、ずっときつかった。

広く緩やかな道を5分ほど歩くと、徐々に凹凸のある歩きにくい道とかわっていく。
山道だけじゃない。階段と暗くて狭いトンネル出現。
その先には、更に長い階段と狭くて急で長い螺旋階段(螺旋階段は迂回ルートあり)。
前にはでっかい巨漢の白人さん。落ちてこないでねーお願い(^ ^; ちょっと怖かったな。
そこを抜けると、1900年初頭にアメリカ軍の攻撃統制室に使われていた天井の低いほら穴の様な場所へ。

ダイヤモンドヘッド山頂展望台からワイキキを臨む

頭を低くし狭い出口を抜けると、目の前には青い空と青い海が広がるはずなんだけど、空は雲が低く垂れ込め(^ ^;
そこから20段ほど、最後の階段を登ると展望台。いやーん。とうとうぱらぱらと雨が降り出した。

ダイヤモンドヘッド登山道入口

山の天気だし、すぐ晴れてくるさ、と思いきや、雲はなかなか切れない。
私は粘りたかったんだけれど、彼に諦めようといわれ、しぶしぶ下山開始。

程なく雨は止み、7合目付近まで下りたあたりでは、空が青く、明るくなってきた。
そして、みてよ。下山してからのこの青空!!(上写真)・・・・ったくぅぅ~。

私って・・・やっぱり雨女なのかな。

ダイヤモンドヘッドから

↑この景色は、バス停からインフォメーションにまで歩いていく道すがら見えた景色。

次回は「雨女雨男は一体、どれくらいいるの?」です。

この記事に対するコメント
曇ってるワイキキの景色も、僕は好きですよ^^
ハワイって青空のコントラストがきつい気がして、少しモノトーンな感じのほうが、落ち着くな~
そう思うのは僕だけかな^^;
でも、晴れてたほうが、観光や動くのはいいからね・・・
ぼくは、どちらかというと晴れ男のほうかな^^
【2012/10/23 21:02】 URL | SHU #- [ 編集]

雨と晴
■SHUさん
そうだ。私、2/3が晴天といわれるメキシコのカンクンに降り立ったときも雨だった(^ ^;
SHUさんは、写真だけでなく、落ち着いた雰囲気の色味がお好きなんですね(^-^)
私はスカーンと青空が好き。でも、日本国内、特に寺院や和の風景はモノトーンが好きです(^-^)
私、身体が湿気に弱いというのも、好みに影響を与えてるのかな?
いいですね。SHUさん。晴れ男!
いつか新潟にいらっしゃるそのときも是非、晴れを連れて来て下さいね(^-^)♪
【2012/10/26 17:58】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

お久しぶり です。

ダイヤモンドヘッド 初めてハワイ行ったとき登りました。

近くまで路線バスでてるんですよね?

【2012/11/04 19:20】 URL | がっち #HfMzn2gY [ 編集]

ダイヤモンドヘッド
■がっちさん
お久しぶりです(^-^)
ハワイの暖かさ、青い海、青い空(この写真だとあまり青くないけれど)が恋しい季節ですね。
がっちさんも、ダイヤモンドヘッド、登られたんですね(^-^)
そうそう。近くまで、路線バスが行っています。
私も路線バス利用して、行きました。
【2012/11/04 21:29】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

まとめ【雨女とダイヤモンドヘ】

雨女。以前はそう思っていたけれど、ここ数年、汚名は払拭されたと思っていた。けれど、降ってくれました まっとめBLOG速報【2012/11/03 06:33】

INFORMATION

nana

★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
    ★写真ブログ

NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com

openclose

最近記事

お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。