リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

全国の雨女雨男さん
ダイヤモンドヘッドの頂上付近で、雨に降られた。(そのときの様子はこちらから
やっぱり私は雨女なのかな?

ダイヤモンドヘッド展望台よりワイキキビーチを臨む

さてさて。日本全国に雨男雨女は、どれくらいいらっしゃるのか。そしてその分布は?
以下は、1万96人(男性41%、女性59%)の有効回答結果をまとめたもの。

「雨男・雨女と言われたことがある?」 「はい」39%
「あなたは雨男・雨女ですか?」 「はい」33%
「雨男・雨女と言われたら?」 半数以上の人がネガティブな感情を抱く傾向があるそうだ。

bhana216p.jpg

雨男・雨女の都道府県ランキングでは、
1位和歌山県(43.7%)
2位石川県(41.3%)
3位島根県(40.0%)
4位新潟県(38.8%)
5位長崎県(38.3%)

最も雨男・雨女が少ないのは、
山形県(21.4%)。つづいて滋賀県(25.7%)、佐賀県(26.2%)。

雨女・雨男の比率では、
雨男が29%
雨女は36%
雨女のほうが多いという結果。
(以上、ウェザーニューズより)


雨が多い、曜日ってあるの?


ダイヤモンドヘッド頂上よりダイヤモンドヘッドを臨む

雨が多いのは、週後半の金・土・日、
晴れているのは、週前半の月・火・水の傾向があるそうだ。
特に大都市圏はその傾向が強く、理由は、
降るか降らないか微妙な大気条件になったとき、
1週間分の人間活動による大気浮遊物の増加が予想される週末に雨が降りやすく、
雨が降った後、土日を過ぎた比較的空気のきれいな火水あたりは雨が降りにくくなるのかもしれない。
とあった。

へー。
この記事に対するコメント
No title
雨女、雨男さん、凄い分析されていて楽しいですね(*^^)v
旅行に行って雨だと凹みますね。
特に写真撮るようになってから。
写真撮る前は雨でもそんなに凹まなかったかもです。

和歌山要注意ですね(笑。

山形旅行、天気雨は降らなかったです(*^^)v やっぱりと思いました。
【2012/10/30 23:22】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

雨と旅と
■さっちゃんさん
面白い調査ですよね(^-^)

またすぐにでも来られる場所ならまだしも、旅先での雨はがっかりします。
傘を持っての移動も鬱陶しいし、外でご飯食べたり、くつろいだりもできない。
雨の風景が似合う場所もありますが、基本的に雨でない方が綺麗ですよね。
写真も撮りにくいし、何せカメラが濡れちゃう!

雨男雨女。この県別の分布にはどういう傾向があるのかな。
そこのところも分析して欲しかったと思う次第ですが、
自分を雨男雨女と思う人は、多少、マイナス思考の傾向があるのかな?なんて、
私は思っていたりするのですが(笑)

山形旅行、お天気でよかったですね♪
私も再度、脱雨女したいです!
【2012/10/31 18:28】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/942-8e5834f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【全国の雨女雨男さん】

ダイヤモンドヘッドの頂上付近で、雨に降られた。(そのときの様子はこちらから)やっぱり私は雨女なのか まっとめBLOG速報【2012/11/03 06:33】

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





