リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

2cm!
そろそろ縮みはじめるお年頃の私。
それが、先週、身体測定健康診断に行ったら、なななーんと、身長が20mm(あえてミリ)、そう2cmも伸びていた!

nana

「うわ♪身長伸びてる♪」って言ったら、「え?どのくらい伸びましたか?」と尋ねられ、
正直に「2cm♪」と答えたら、測りなおしになった(^ ^;
ずるいことしてるわけじゃないんだけれど、気弱になって、若干、ピーンとなれず(苦笑)
数ミリ減るもはやり155cm超。ひゅーひゅー♪
たかが2cmといっても、小さい人の2cm。その伸び率は大きい。人生初の155cm超えデス( ̄‥ ̄)=3

普通、いくつくらいから身長って縮みはじめるんだろう。ぐぐってみた。
(写真)子供の頃は足が長かったはずなんだが・・。

nana

一般的には、40歳から背が縮み始める。
骨年齢が17歳を過ぎてしまうと身長が伸びることはほとんどないそうだ。

成長期を過ぎて、どうやって身長を伸ばしたのか!
その秘密はこのURLをクリックいやメルマガで・・・。なーんてのはありません(笑)
身長が伸びた理由は、運動するようになったからか、新潟に越してきて睡眠時間が長くなったから?

何でも、身長は朝高くて夜低いっていうから、測定が午前中だったからかな。←こう言っちゃ、面白みがない(-.-;)

ちなみに、人類学では、
身長160㎝から169㎝までを「中身長」
150㎝から159㎝は「低身長」、150㎝未満は「超低身長」
170㎝から179㎝は「高身長」、180㎝以上は「超高身長」とする。とWikipediaにあった。
ふっ「低身長」。わかってるY。でも嬉しいこの2cm♪

※骨端線閉鎖後も少しずつ身長は伸びているとも言われ、100才で1cmぐらいの成長速度であるという。ただ、老衰とともに脊椎が湾曲して外見上は背が低くなるなど、正確な計測は難しい。Wikipediaより
骨端線とは、骨の端にある軟骨が骨にかわってゆく境目の部分。
この記事に対するコメント
No title
毎年、健康診断で計るけど、ほぼ185cm、一番高い時より1cmは縮んだ感じ
ま、ここまで背があると気にならないと言ったら怒られるかな^^;
色んなものが衰えていくので、健康診断は必要かな~と思ったりしてます
視力が端的に出てきたりします。相変らず近視も強いですが、老眼も出てきてますし・・・
遠近両用に替えて、もう3年くらいになりますからね
でも、nanaさんが155cmほどだったなんて初めて知りました
もっとあるような雰囲気だったような・・・
ストレスが少なくなって、心が伸びやかにしていられると背も伸びるらしいですよ^^
【2012/11/08 20:51】 URL | SHU #- [ 編集]

No title
まだ伸び盛りの身長なんて、凄いことですね。
私は、毎年、人間ドッグで身長も計りますが、全く変わらないです。
155cmなら、もっと伸びても大丈夫ですね。
寝る子は、育つでしょうか?
【2012/11/08 21:27】 URL | カメラマン #PefwKnF. [ 編集]

でしょ?(笑)
■SHUさん
わー、SHUさん、高いってわかっていましたが、185cmですか!(憧)
でしょでしょ。これまでは153.5cmでしたが(笑)そんなに小さくみえないでしょ?
昔から隣に並ぶと、大抵、相手に掛けられ言葉は、「身長何センチ?」でした。
大きく(といっても160cmくらい)見えるらしく、隣に並ぶと、小さくてびっくりするようです。
なんで大きくみえるんでしょうね?態度が大きいから?(^ ^;

健診は必要ですよね。それにしても、いろんなものが衰えてきますね。
内緒にしておきたいので小声で。私も老眼の兆しが。小さい文字、みようとしなくなってます。
心が伸びやかで背も伸びるんですね!そんな自分でいたいです(^-^)
【2012/11/08 22:41】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

育ち盛り
■カメラマンさん
伸び盛りではないけれど、横には育ち盛りかも(^ ^;
幸いにも背が低いことをコンプレックスに感じることなく大人になったのですが、
困るのが、洋服。どれを着ても大きくて・・。平均的な身長なら洋服選びも楽なのですが。
もっと寝れば大きくなれるかな?(^-^)
カメラマンさんは、きちんと毎年、人間ドッグされてるんですね。身長がかわらないのはお若い証拠!
私の縮まないように、がんばって、ピーンとしなくっちゃ。
【2012/11/08 23:28】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
写真のnanaさんスタイル抜群!いいですね!

身長伸びたのですね(*^^)v
私は逆に164mmと高いので縮むと嬉しいです。
でも歳をとって縮むのはあんまり嬉しくないですね(涙
もう小学生の頃から背が高かったので小さいのに憧れていました(*^^)v
【2012/11/09 17:30】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

ないものねだり
■さっちゃんさん
昔の子にしては、足長くて、真っ直ぐでしょ。小学校3年生くらいの時の写真です。
なんでこのまま成長しなかったんでしょうね。

さっちゃんさんは、164cm!ですか。いいな♪でもわかりますよ。
人間無いものねだりっていうか、高い人は小さく人が可愛い服が着られていいな。とか思うんでしょ?
人に羨ましがられることが本人にはコンプレックスだったりするんですよね。
私は今でこそ、ありがたいと思っていますが、ストレートな黒髪がイヤでイヤで。
そんなものですよね。
身長。もう一度、スポーツクラブで自ら測ってみたら。どうがんばっても、154cm代でした(^ ^;
【2012/11/10 22:41】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
■あの世暗黒将軍浪漫珍さん
レス、こちらにさせていただきますね。

足のお加減、いかがですか?
私のブログを読みながら・・。嬉しい♪です。が、怪我にはお気をつけ下さいね(^-^)
身長、伸びた伸びたと喜んでいたのですが、通っているスポーツクラブで、
自己測定ではりますが、どうがんばってみても(笑)154cm代。
下手するとやっぱり153cm代かも・・。
でも、適度な運動は体にいい!のは、間違いないので、引き続き運動がんばります。
人類学の身長分類、ためになりましたか(^-^) そういっていただけると嬉しいです。
【2012/11/11 14:09】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/944-8ba4caae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





