リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

家飲み♪
家での食事。何にしようかな。と考えるとき、
何を食べたいかより何を呑みたいか。でメニューが決まることが多い。
ビールかワインか焼酎か。

家ご飯

と書くと、酒豪あるいはのん兵衛のように聞こえるかもしれないけど、
お酒が好きなだけで、量はそう呑めない。
毎日飲むけどねん。あ。これって、立派にのん兵衛?

お酒を飲むようになったのは、ここ10年。
でも、昔から、お米(ご飯)は殆ど食べないから、
どうしても、食事のメニューがご飯のおかずではなく、酒の肴つまみ。みたいになっちゃう。

本日の一品(おつまみ)
プチトマト + モッツァレラチーズ + 自宅栽培のバジル + ジェーンのクレイジーソルト + オリーブオイル

ご存知の方は、チーズ?とお思いでしょう。そう、私はチーズ(固形)が苦手。
でも、最近、大人舌になり、チーズもトマトも食べられるようになってきたんです。
食べられるものが多い方が楽しいし、好きなものが多いって幸せ♪
昔は、とけてるチーズもダメだったから、ピザもグラタンも食べられなかったけれど、今は大好き(^-^)
そうそう、昔はワインも苦手だった。今は、勿論、す☆き♪


La fleur de bouard 2007(ラ・フルール・ド・ブーアール)

ワインは、頂物で、La fleur de bouard 2007(ラ・フルール・ド・ブーアール)
これ、すんごく美味しかった♪ とはいえ、猫に小判、豚に真珠。ワインの味、そうわかる方じゃない。
ワイングラスで飲めばいいものを、ワイングラスって、倒しちゃいそうで不安で落ち着かない(^ ^;
そんなわけで、なかなか出番がないのだ。いいワインだったみたいだから、ワイングラスで飲めばよかった(後悔)

ちなみに、これを飲み干したのは、この赤鼻のトナカイ!!です(笑)

のんべえ【飲兵衛/呑兵衛】を検索すると。
「酒が好きでよく飲む人を人名のようにいった語」goo辞書より

(1枚目写真)
ガラスの器は群馬県の月夜野で買ったお皿。他にピンクとグリーンがあります。
奥にちょこっと写っているのはグラタン皿。23年も使っている(物持ちがいいのだ)
ジェーンのクレイジーソルトはオススメ。パパっとふれば、大抵のものは、イタリア料理になってくれます(笑)
ベランダプランタ栽培のバジル。私でも育てられる簡単オススメのハーブ♪
この記事に対するコメント
No title
お料理、美味しそうですね~~。
盛り付け上手ですね~~(*^^)v
nanaさんの手料理、初めて見て感激です。
食べてみたいです。

チーズがダメだったけれど
食べれるようになったのですね!
良かったですね。

nanaさん、思ったより飲む方なのですね。
私は全然飲まないです(汗
今日は知らないnanaさんを沢山知ることができました(*^^)v
【2012/11/28 00:11】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

家ご飯
■さっちゃんさん
切って、のっけて、かけて、ふった。だけですが、てへへ(^-^)
東京にいた頃は、友達を招いて、私の料理で忘年会していた頃もあるんですよ。
懐かしいな。でもね、料理作るのは、好きじゃないんだ(^ ^;それでも、
喜んでくれる人がいるとね、何か私ができることっていうんで、用意したりしてました。
いつの日か、新潟に起こしの際は、さっちゃんさんの為に~♪

チーズが大の苦手で、チーズの横においてあったパンですら、昔は食べられなかった。
お酒は、好きなのよね。そう。大好き(小声で)
良し悪し微妙なんだけれど、アルコールが入ってるときの自分の方が好きなんだ。
私の友人、全然飲まない人も多いですよ(^-^) 飲めない分、甘いもの?ですよね。
【2012/11/28 19:40】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

No title
色取りが綺麗ですね
僕もお酒飲みですが、最近は少し控えたりしてます
どうも、病気に影響するようで・・・たまになら大丈夫なんでしょうけどね
家飲みもしますよ^^
もっぱらビールですが、ご飯の前にって感じかな
近くなら、一緒に飲みたいもんです
新潟は遠くてね~
赤ワイン、貰った物が洋服ダンスの下に寝てます
白のドライばかり飲むんですが、正月は赤飲もうかなって^^
後1ヶ月で今年も終わりですね~~
【2012/11/29 20:02】 URL | SHU #- [ 編集]

家飲み外飲み
■SHUさん
お加減、いかがですか?

赤に白に緑。いい色取りでしょ(^-^)
洋服ダンスの下に赤がスヤスヤ。お正月にポンってあける♪いいですね。

美味しく飲んで、ちょっと気持ちよくなる程度がいいですよね。
私、おしゃべり大好きだし、人の話を聞くのも大好きなんだけれど、
そうは見えないと思いますが、相当のってこないと・・というか心の中は人見知りでして。
でも、ちょっとアルコールが入ってると気負いなく、話しができるんですよね。

はーほんと、新潟は遠いですよね。近かったら、一緒に飲みたいですね~。
新潟に来てから、オフ会は勿論ですが、誰かと呑むなんて全くなくなりました。
nana's farewell partyが懐かしい。・・・。
あの日のように全国からみんな集まってパーティー!したいな。
いつか、新潟、遊びに来てくださいよ!いい季節に♪

再会の日!の為にも、お互い、元気でいなくちゃですね(^-^)
【2012/11/29 21:16】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/958-f425908b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





