リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の漢字一文字
12月12日は「漢字の日」
皆さん、知ってました?その日、
「今年一年の世相を表す漢字一文字」が京都の清水寺で発表された。
1995年から毎年行われていて、一文字は全国からの募集で選ばれる。
筆でえい!と書かれる一字。各局のニュースでもその映像が流れた。



毎年はどの漢字だろう。いつも予想しているんだけれど、今年はピンとこない。
昨年は「絆」。予想通りだった。
今年の予想は、「滞」で。あらら・・・おおハズレ(^ ^;

今年一年の世相を表す漢字一文字は「金」
2位 輪 3位 島 「滞」は20位にも入っていない(^ ^;

自分自身にとっての今年の一文字と
来年のテーマとなる漢字を考えるのが年末年始の私だけの恒例行事。
2012年の私の一文字と2013年のテーマ、ゆっくりかんがえてみようっと。

ブログの記事を振り返ったら、この件で、4件書いていた。
読んでみたらこれが結構切ない(^ ^; 基本、ブログにあまりマイナスな事は書かないんだけれど。
今年はなんて事ない1年だったと思ってたけれど、これらを読むと平穏無事ないい年だったんだな。
と、考えを改め、1年の無事を(まだ残ってるけど)感謝した。

これまでの私の一文字とテーマはこちら↓


天童の銀杏並木

2006年の一文字 「急」 2007年のテーマ「美」
2009年の一文字 「耐」 この年辛かったんだなぁ。
2011年の一文字 「揺」 2012年のテーマ「芽」

2007年のテーマが「美」なんて(^ ^; 
まだなんとかなると思っていた6年前(笑)

(写真)「金」の写真が見当たらなかったので、数年前、山形県の天童で撮った銀杏並木の写真。
この記事に対するコメント
No title
今年の漢字は「金」ですね~(*^^)v
私もオリンピック萌えました。
でも漢字で表現するなら金より輪の方が良かったなっ♪

漢字の日があるのは知らなかったです(汗
漢字で一年を振り返るっていいですね。

銀杏並木、綺麗ですね(*^^)v 感動しました♪
【2012/12/14 17:20】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

ありがとうございます!
■拍手&コメントくださったAさん
コメント、ありがとうございます(^-^)
自分の今年の一文字。
今年1年を振り返る意味でも、また先々この年を思い出すにもオススメです。
友達や家族の一文字を聞く。これもまた楽しいですよ(^-^)
今年もあと半月ばかりですが、2013年、いい文字が選べる年になるといいですね。
【2012/12/14 19:00】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

一文字と銀杏
■さっちゃんさん
あんなに感動していたのに、すっかりオリンピックのことを忘れていた私(^ ^;
今年1年長く感じて、今年の出来事は何年か前のことのように感じるんです。何でかな?

「金」に関する天文現象の当たり年
数多くの「金」字塔が打ち立てられた1年
「金(かね)」をめぐる問題が表面化
という面からの『金』だそうです。(財)日本漢字能力検定協会サイトより

漢字で一年を振り返るっていうのも面白いですよね。あと新年のテーマ文字。
よかった年もあまりよくなかった年もあると思うけれど、新しい年のテーマなら、いい漢字選べるし、
こちらもオススメです(^-^) さっちゃんさんのテーマの文字は?私な何にしようかな(^-^)

一番下の写真が自分では気に入ってるんだ。なんか、あったかい感じがして(^-^)
【2012/12/14 20:14】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/969-f7ce32b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。