リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト

2012年の1枚
写真が好き。
祖父も父もカメラが好きだったから、昔は写真を撮ってもらうのが好きだった。
今は、撮るのが好き。

ハワイワイキキビーチの夕暮れ

でも、カメラやレンズに詳しくもなければ、操作も(^ ^; 
写真の加工編集も苦手だし、正直、億劫。
上手に撮れるようになりたいとは思うけど、
カメラの本も読まなければ、写真展に出向くこともない。不勉強なのだ(^ ^;

写真が好きというより、「写真を撮る行為が好き」なんだろうね。
放っておけば、何時間でも時間を忘れて撮ってる。撮っているときが私にとって、MAXみたい。

ハワイワイキキビーチ

2012年は、あまり写真を撮ってない。「写真撮影」を目的の外出は一度もなかった。
以前は深夜に家を出て、明るくなるまで車の中で待機。
明野のひまわりもそんな風にして撮ったけど。

そんな中で、「2012年の1枚」を選ぶとしたら、
自分らしくない写真のような気がするけれどこれかな(1枚目)。

btabi56.jpg

1枚目はワイキキビーチの夕暮れ。
同じハワイの写真でいうと、
2枚目(ホテルからの眺め)3枚目(ダイヤモンドヘッドを望む)の方が私らしい写真だと自分では思う。
結局3枚UPしてるし(^ ^;

生活の中の何気ない1枚もいいけれど、
2013年は、ワクワクしたり、ドキドキしたり。興奮しながらシャッター切りたい(^-^)
この記事に対するコメント
No title
私と似ています(*^^)v
操作法、勉強すること、気分がのりません(汗
たまにはとカメラの雑誌を買うこともあるけれど、
途中で飽きてしまいます(汗

写真展は生まれて始めてこの前行ったのですが、
価値観変わりました。

楽しむことが一番ですよね。理屈じゃないですからね。

nanaさんの写真、大好きです♡ 
夕暮れのハワイ、最高ですね(*^^)v
【2013/01/10 11:40】 URL | さっちゃん #- [ 編集]

同じだね(^-^)
☆さっちゃんさん
同じだね~。
わたしも操作法覚えなきゃとマニュアル本開くけど、テンション下がっちゃって(^ ^;
結局、未だオートか「P」で撮ってます。
お、でも偉い!カメラの雑誌買うなんて♪あ、でも途中で飽きてるか(笑)

写真展はプロのカメラマンさんの写真展かしら?
価値観がかわるそんな写真と展示会だったんですね。詳しく聞きたいな!

でも、私もそう思う!理屈抜きに楽しむことが一番ですよね。
自分が好きって思える写真がとれることが嬉しい。
そして、それを誰かが共感してくれたら、すごくすごく嬉しい♪

私の写真を大好きって言ってくれるさっちゃんさん、ありがとー(*^o^*)
私もさっちゃんさんの写真、大好き!です♪(^o^)‏♪
【2013/01/10 16:38】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

好きが一番
ハワイの3枚なら、nanaさんらしいのは3枚目かな
僕も同じようなカットしそうだよ

写真も所詮嗜好品なんだから、「自分が好き」が一番だと思っている
そして、自分の感動を人に伝えたいって衝動でシャッターを切ってるような気がする
だから上手く撮りたいんだよね^^

僕は写真展で、それこそ師匠を見つけた
この色はどうやって出すんです?って恥も外聞も無く聞いた事があるよ
それだけインパクトがあった。
なかなか写真展って見に行けないだろうけど、行くといいと思うよ

ワクワク・ドキドキでシャッター切りたいよね~
生活の中のささやかなものでドキドキ出来たらもっといいよね^^
違うジャンルに挑戦してみるとか・・・例えば山に登ってみるとかね
今までと違う視点が出来ると、普段のカットも違ってくるかも

僕もnanaさんの撮らえる写真大好きだから、今のスタイルは残して、もっとnanaさんらしいって写真見てみたいな
僕は、僕のカラーの写真しか撮れないから、今のままで撮っていくけど、もっと突き詰めて写真と向かい合いたいって思ってる
だって、伝えたいものがあるから
【2013/01/11 22:14】 URL | SHU #- [ 編集]

好き
☆SHUさん
あ。私もそう思います。3枚目。ですよね(^-^)
撮影会とか、みんなで写真を撮りに行った経験はないのですが、
SHUさんとはどこかでそんな風に同じ対象物を撮ってみたかったな。
相通じるもの、そして、違いをみてとれて、楽しかったでしょうね(^-^)

「自分が好き」が一番ですよね。
それを誰かが見てくれて、ちょっとでも気に入ってもらえたり、
何か感じてもらえたら、すごく嬉しい。
SHUさんの感動はちゃんと伝わってますよ。そして、自分もその場にいたかったな。
と思う。そんな写真たち。

写真展で師匠をみつけたんですか!わ~♪私にはまだそういう出逢いがないな。
素人さんですが、ものすごく私の好みな写真を撮られる方はいらっしゃいます。
数年前、ネットで2、3回、お話させていただいたことがあるのですが、なんかもう恐れ多くて(^ ^;
でもね、SHUさんと同じく、この色はどうやって出すんだろうって思いました。
その人のフィルム写真が好きだったな。

山ですか。SHUさんは山の写真もお上手ですよね。
そう、力強さだけでなく、繊細さも感じる。光のせいでしょうか。
私は、そうですね。やっぱり人を撮ってみたいな。お年寄りや働く人の姿。
そうそう。最近ね、撮り鉄もやってみたいと(^-^) 

生活の中のささやかなものでも、ドキドキしたいですね。感じる力か~。よーし。
SHUさんの「伝えたいもの」これからも楽しみにしています(^-^)
【2013/01/12 01:56】 URL | nana #z8Ev11P6 [ 編集]

写真は
  ほぼPモードですね。

というのは、アイドルのイベントよく行くんですが

4-5人ならんで一分間 くらいなんで

のほほんと撮っている余裕ないです。

 これじゃ腕上がらないです。 
【2013/01/19 08:50】 URL | がっち #HfMzn2gY [ 編集]

Pモード
☆がっちさん
Pモード、便利ですよね。
私、これまでずっとAutoで撮っていて、フラッシュが好きじゃないので、
突然光らないように、いちいちNOフラッシュにして撮っていました。
P使ったら?とアドバイスされて、最近は時々Pモードでも撮るようになりました。
がっちさんは、人物を撮る機会もあるんですね。人を撮るって難しいでしょ。
上達するには、はやり数を撮る必要があるんでしょうね。そしてじっくり撮る。も学びなんでしょうね。
私もじっくりカメラを構える機会ってなくて。PとAutoに頼りっきりです。
【2013/01/20 16:20】 URL | nana #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://thaigogo.blog1.fc2.com/tb.php/980-690bd532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





