リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪

シャンパンといちご
成人の日。
特に予定もない私ですが、成人の日=めでたい!ということで、乾杯!
そう、のん兵衛は、何かに理由付けて、呑もうとします(^-^)

家にあった頂き物のシャンパンを景気よく開けて。
そうそう、同じく頂き物のイチゴがあった。
シャンパンとイチゴの取り合わせって、なんかバブリーな感じ。

映画『プリティー・ウーマン』の中で、リチャード・ギアが
「いちごと一緒ならシャンパンが引き立つ」と注文する場面がある。

シャンパンといちご

「プリティー・ウーマン」は1990年公開のアメリカ映画。
まあ、そのあたり、まさにバブル絶頂の頃、成人式を迎えた私です。

みなさんにとってのバブル時代は?
私は親元を離れ、新潟から東京へ。
夢を抱きつつも新人でお給料も安く、一方、何もかもが高くてね。
生活も苦しかったし、おしゃれするのも遊ぶのも大変だったことばかりが思い出されます。
バブルに酔いしれるには、若すぎたかな。あと3年バブルが続いてくれたら、軽く酔えたかもしれません。

写真に写っているのは、イチゴですが、
この後、スルメを噛みちぎりながら、シャンパン飲んでたかどうかは内緒(^ ^;


[READ MORE...]
2012年の1枚
写真が好き。
祖父も父もカメラが好きだったから、昔は写真を撮ってもらうのが好きだった。
今は、撮るのが好き。

ハワイワイキキビーチの夕暮れ

でも、カメラやレンズに詳しくもなければ、操作も(^ ^; 
写真の加工編集も苦手だし、正直、億劫。
上手に撮れるようになりたいとは思うけど、
カメラの本も読まなければ、写真展に出向くこともない。不勉強なのだ(^ ^;

写真が好きというより、「写真を撮る行為が好き」なんだろうね。
放っておけば、何時間でも時間を忘れて撮ってる。撮っているときが私にとって、MAXみたい。

ハワイワイキキビーチ

2012年は、あまり写真を撮ってない。「写真撮影」を目的の外出は一度もなかった。
以前は深夜に家を出て、明るくなるまで車の中で待機。
明野のひまわりもそんな風にして撮ったけど。

そんな中で、「2012年の1枚」を選ぶとしたら、
自分らしくない写真のような気がするけれどこれかな(1枚目)。

[READ MORE...]
2013年
2013年もよろしくお願いいたします!

2013

2011年12月末。ブログの中にこんな文章見つけました。
『東京も大大大好きだったけど、新潟も好き。少しずつ、「大」がついていくと思う。
これからもずっと東京と東京の仲間が大好きでいたいし、それと同じくらい新潟が好きになりたい。
好きな場所が増えることは、いいことだ。そう思う。』

2012年、楽しく1年過ごせました。
2013年、新潟にも「大」がつきそうな予感です(^-^)

みなさん、キャッチしてくださいね。毎年恒例!さあ、念じますよー。
みなさまにとって、素敵な1年でありますように 念!念念!( ̄‥ ̄)=3 念!

年賀状、年賀メールを下さったみなさま、いつも本当にありがとうございます。
いつも遅ればせながら&こんな形で申し訳ありませんm(_ _)m


[READ MORE...]
今年のクリスマス
新潟で迎える二度目のクリスマス。

クリスマスイベント第一弾は、スポーツクラブの仲間4人での女子会クリスマスパーティー
会場は我が家。食事は持ち寄りで。ということになった。
以前は、よく自宅に友人を招いて飲み喰いしてたけど、新潟では初めて。
前夜、緊張してよく眠れなかった。小っちゃい自分(^ ^;

クリスマス

当日、みんなが家に来る前に、掃除機かけなくちゃ、ケーキも取りにいかなくちゃ~。ドタバタです。
インテリアや食器が好きだから、テーブルセッティングは楽しいけれど、
何せ二人家族、基本2セットずつしかなくてね。苦労しつつも、それでも何とか形になったかな。

私はテールシチューを作ることにした。
テールに焼き目をつけてから、コトコトと煮込む。一晩寝かす。
肉を取り出し、形崩れしないように紐でしばる。次は野菜を加えて、コトコトと煮込む。一晩寝かす。
肉を戻して、また煮込んだら、テール、煮崩れてました(^ ^;
肉が得意じゃない友人が一人。肉を省けば食べられるということだったんだけど、
煮崩れてるしと急遽、野菜のスープを作る。急げ急げ(^ ^;

クリスマス

AM11時のパーティー開始に何とか間に合った。さ~♪シャンパンを開けて乾杯!
いなり寿司にシーフードマリネ、クロワッサンに煮豚に、果物にケーキ等々。
怒涛のごとく、食べて飲んでしゃべって夕方6時まで。
心地よい疲労感と満足感。楽しい女子会でした(*^o^*)
そしてその場で、新年会の予定も組まれ=みんな楽しかった!ってことだよね♪

引き続き・・
[READ MORE...]
12月という月
12月ももう21日!クリスマスに忘年会に、そうこうしているとあっという間に除夜の鐘ですよ。
急げ、急げ。何を? これが師走ってやつなんでしょうね。
毎年この時期、私って何を考え、何してるんだろう。過去のブログを振り返ってみた。

クリスマスツリー

★2004年12月25日のブログタイトルは「さよならクリスマス」だよ(哀)風邪菌と一戦交えてました。

★2005年、ブログでは「○×バトン」が流行。「クリスマスバトン」に答えてました。

Q サンタさんにおねがいしたいプレゼントは?
A 店を持ちたいから店ちょーだい。地震に強い家が欲しい。3月に車検なので、靴下に新車入れてくりぃ~。

Q クリスマスソングといえば?
A「きよしのずんどこぶし」じゃなくて、「きよしこのよる」・・・アホですみません(汗)
と答えてた。

★2007年は。うげげ。入院してる。緊急手術受けてたんだ。そのときのそこそこ笑える様子はこちらから
★2008年。ひー。胃潰瘍で、苦しんでるーー(>_<)

★2009年。多少笑える。「食いしん坊。お餅破裂で、唇火傷」


[READ MORE...]
結婚記念日と老夫婦
今日は両親の結婚記念日。

ひまわりと老夫婦

今、母、風邪で(全快に向かってる)、
母「薬飲んでるんだけど、ビール一番小さい缶くらいなら飲んでいいかな?
  結婚記念日これから家で焼肉するから」
と電話が来た。普段は飲まない母。

私「飲んでいいんじゃない。調子が悪くなったら、次回からやめれば」と答えた。
本当は悪いんだけど。そうだ。ノンアルコールビールをすすめればいいんだね(^ ^;

たわいもない電話。
あとどれくらい・・・。3年前、そんな大病をした母。まだまだ経過観察中だけれど、
そんな風にたわいもない話ができるようになった今を、心から有難い。と思う。

この写真は数年前、長野県の明野で撮ったひまわりの写真。
遠くに老夫婦と思しき二人が写ってる。
ひまわり畑に続く急な坂。おじいさんは杖を持ち、おばあさんの手をとってる。そんな写真。
色も今ひとつな写真だけど、この二人の姿がとても気に入っている。


[READ MORE...]
今年の漢字一文字
12月12日は「漢字の日」
皆さん、知ってました?その日、
「今年一年の世相を表す漢字一文字」が京都の清水寺で発表された。
1995年から毎年行われていて、一文字は全国からの募集で選ばれる。
筆でえい!と書かれる一字。各局のニュースでもその映像が流れた。



毎年はどの漢字だろう。いつも予想しているんだけれど、今年はピンとこない。
昨年は「絆」。予想通りだった。
今年の予想は、「滞」で。あらら・・・おおハズレ(^ ^;

今年一年の世相を表す漢字一文字は「金」
2位 輪 3位 島 「滞」は20位にも入っていない(^ ^;

自分自身にとっての今年の一文字と
来年のテーマとなる漢字を考えるのが年末年始の私だけの恒例行事。
2012年の私の一文字と2013年のテーマ、ゆっくりかんがえてみようっと。

ブログの記事を振り返ったら、この件で、4件書いていた。
読んでみたらこれが結構切ない(^ ^; 基本、ブログにあまりマイナスな事は書かないんだけれど。
今年はなんて事ない1年だったと思ってたけれど、これらを読むと平穏無事ないい年だったんだな。
と、考えを改め、1年の無事を(まだ残ってるけど)感謝した。

これまでの私の一文字とテーマはこちら↓


[READ MORE...]
みつめられて
最近、「みつめられて」いますか?
私は、そうねぇ。みつめられてないな。白い目でみられることはあっても(^ ^;

子猫

みつめてくれるのは、野良な猫ちゃんだけです(^ ^;

猫には好かれる私。
このときもゴルフ練習場の前にいた猫にゃんが寄ってきて(写真1枚目)、
この後、私に登ってきた。爪痛いしーー(^ ^; 困ったような、でも嬉しいような。
基本的に猫にも犬にも子供にも、自分から寄っていけないタイプなので、
寄ってこられると一層嬉しいんですよね。

子猫

この猫とは道で別れ、ゴルフ練習場内へ。
しばらくすると、練習場内を歩く同猫の姿。半分、ゴルフ練習場の猫ちゃんなのかな(実際、ここは飼い猫もいる)
しかし、子猫ちゃん、みんなゴルフクラブ振ってるから危ないよー。
・・・と思ってみていたら、私の席に。食べ物の匂いでもしたのかな?何も持ってないよん。


[READ MORE...]
家飲み♪
家での食事。何にしようかな。と考えるとき、
何を食べたいかより何を呑みたいか。でメニューが決まることが多い。
ビールかワインか焼酎か。

家ご飯

と書くと、酒豪あるいはのん兵衛のように聞こえるかもしれないけど、
お酒が好きなだけで、量はそう呑めない。
毎日飲むけどねん。あ。これって、立派にのん兵衛?

お酒を飲むようになったのは、ここ10年。
でも、昔から、お米(ご飯)は殆ど食べないから、
どうしても、食事のメニューがご飯のおかずではなく、酒の肴つまみ。みたいになっちゃう。

本日の一品(おつまみ)
プチトマト + モッツァレラチーズ + 自宅栽培のバジル + ジェーンのクレイジーソルト + オリーブオイル

ご存知の方は、チーズ?とお思いでしょう。そう、私はチーズ(固形)が苦手。
でも、最近、大人舌になり、チーズもトマトも食べられるようになってきたんです。
食べられるものが多い方が楽しいし、好きなものが多いって幸せ♪
昔は、とけてるチーズもダメだったから、ピザもグラタンも食べられなかったけれど、今は大好き(^-^)
そうそう、昔はワインも苦手だった。今は、勿論、す☆き♪


[READ MORE...]
視線 黒目と白目
一般的に「黒目がち」はかわいい♪とか、イメージがいい。
だから、そんな風に見えるコンタクトレンズも発売されているし、
雑誌でも『黒目かちに見えるメイク』の特集が組まれたりしている。

私の黒目は小さい。いや、白目が大きいのか。
黒目が大きく見えるコンタクトを愛用していたけど、2年ほど前から自分の目で生きることにした(^ ^;
周囲の人は対差感じないようだが、装着しない自分の顔に慣れるのに相当、時間がかかった。

yagi

ひつじちゃん。うるうるっとして、優しい目。一方、カモメはなかなかキツイ目をしてる。
動物でも黒目がちと白目がちがいる。と思ったら、私、間違ってました。
自然界の動物のほとんどは、「白目」は裏に隠れ、見えないつくりになってるそうです。

日本人なら濃い茶色だったり、白人なら青色だったりする部分=虹彩。その中央には丸い瞳孔。
私が動物の白目と誤解していた部分は、この虹彩のようだ。
一般的に鳥類は眼球が動かないらしい。だからキョロキョロするときは頭ごと動かしているんだって。


[READ MORE...]


INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





