リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪

らーめん楓家 東中野
本日の昼食は、新潟市中央区にある中華の来味
The 新潟(市)ラーメンという感じのあっさり醤油味のシンプルラーメン。チャーハンも美味しかった♪
新潟ラーメンに関してはこちらをどうぞ♪
でも、今回は来味の話ではなく(カメラ持って行かなかったもので)
東京在住時によく行ったお気に入りのラーメン店「楓家(かえでや)」の話。

数少ない「いつもありがとうございます」と言われる店(ちょっと恥ずかしい)
そういえば、クリスマスの夜にも食べに来たっけ(^ ^;
いつも注文するメニューは決まってます。二人で行って、

楓家 ラーメン 東中野

ラーメン 500円。(時にハーフラーメン)
喜多方ラーメン。

楓家 ラーメン 餃子 東中野

ダブル餃子400円。この値段で中味の具しっかり入ってます。安いでしょ♪
[READ MORE...]
宇都宮餃子
宇都宮の近くにいく機会があった。だったら「餃子」でしょ。

以前、宇都宮を訪れたときは、リサーチせず駅近でみつけた店に入ったら、これが美味しくなくて・・。
ということで、今回は何店舗の餃子が一ヶ所で楽しめる、
宇都宮餃子会が運営するMEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1F「来らっせ」に行ってきた。

来らっせ 宇都宮餃子

営業時間は11:00~21:00。ラストオーダー20:30とちょっと早め。
契約駐車場があり、2千円以上で1時間半駐車料金が無料になる。

黄色い来らっせ(独立店舗ゾーン)は
常設の「幸楽」、「宇都宮みんみん」、「めんめん」、「さつき」、「ぎょうざの龍門」の5店舗。
赤い来らっせ(集合店舗ゾーン)は日替わりで27店舗の味が楽しめるとか。
・・・赤い来らっせの方は気がつかなかった・・(汗)

来らっせ 宇都宮餃子

平日の20時。少々、しけた雰囲気ではありますが・・。
5店舗中お休みの「めんめん」以外の焼き餃子を完食。
私のNo.1は、「幸楽」彼のNo.1は「さつき」 ビリは、2人とも同意見。
[READ MORE...]
誕生日とラ・リオン
7月は私の誕生月。
生まれてきたこと、いろんな病気やトラブルに見舞われたり、生きてるといろいろありますが、
みんなに支えられ、ここまで生きてこられたことに感謝です。
めでたい( ̄‥ ̄)めでたいのじゃぁ~( ̄‥ ̄)

ラ・リオン ランチ

誕生日の2日前に母から「もうすぐ誕生日だね」と電話があった。
「いくつになる?」質問に答えると、 母は+1歳、父は+2歳。じゃないの?という。
母があまりに強気に言うので、自分の歳、間違ってたかと思っちゃいました。でも私が正解!
自分でもそろそろ、年齢がわからなくなるお年頃でございます(笑)

ラ・リオン ランチ

写真は、2003年10月にオープンしたレストラン「ラ・リオン」で、親友が誕生日を祝ってくれた時のもの。
ラ・リオンのオーナーシェフは12年、三國シェフの元で腕を振るっていたシェフだそうです。

上左写真:クーポン印刷でサービスのドリンク。少しアルコールが入った自家製ドリンク。さっぱりして飲みやすく美味しい♪
上右写真:ふわふわに泡立てられたスープ。なかなかのボリュームあり。
[READ MORE...]
オープンテラスで ココ・ファーム・ワイナリー (栃木県足利市)
葡萄畑を眺めながらのランチ。

ココ・ファーム・ワイナリー

地元の旬の野菜や新鮮な食材を中心の季節の料理や自家製ワインを
オープンテラスでいただくことができます。
そこは、栃木県足利市にある「COCO FARM&WINERY ココ・ファーム・ワイナリー

デッキランチ1,000円
手作りソーセージをメインに、季節のサイドディッシュ、サラダ、焼きたてパン。のワンプレートランチ。

ココ・ファーム・ワイナリー

スパイシーカレーランチ 1,000円 下写真左
地元野菜のインド風のカレー。
それに、サラダ、焼きたてパン。のワンプレートランチ。

ココ・ファーム・ワイナリー

[READ MORE...]
景色のいいカフェ ティア・ツリー(群馬)
武尊山のふもとにあるカフェ「ティア・ツリー(TiA ☆ Tree)」。
景色のいい場所でお茶がしたくて、ネットの情報を基に訪れました。

ティア・ツリー 群馬県のカフェ

近くには、関東好きな道の駅5年連続第一位に選出された「道の駅川場 田園プラザかわば」がある。
車で道を少しずつ登っていくと、周囲は田んぼ。そんな中に一軒。洒落た白い建物。
ウッドチップが敷かれ、真っ青なドア。
店内は広くはないけど、居心地がよさそう。

ティア・ツリー 群馬県のカフェ

こちら(上写真)はテラス席。窓からは果樹園が見え、景色もよく気持ちいい(^-^)♪
(個人ブログの情報によると、夏や照り返しの強いときは暑いそうです)
[READ MORE...]

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

しめにラーメン
「しめにラーメン」

ばりきや ラーメン

これ。最近、やっちゃうよのね~。特にこの〆は「とんこつラーメン」が多い。
飲んだ〆に・・ならまだしも、この日は、ピザを食べて・・・。〆にとんこつラーメン、いっちゃった(^_^;)

以前はよく食べに行った「八幡山 ばりきや 前橋店」。今回は久しぶりの訪問です。

思っていたよりあっさりしてるな。

うーんと。どこかの味に似てるなぁ。
博多の名店『博多一風堂』河原成美氏がプロデュースしたラーメン店だそうです。

「博多一風堂」は、東京の恵比寿店と高田馬場店で食べたことがあります。
よくいくのは「博多天神」。

「博多天神」に比べると、「ばりきや」は、上品な感じがしますね。

・・・あっさりであろうが上品であろうが、言い訳にはなりません。ピザの後にラーメンはないよね。
食後、ズッシリ。罪悪感にさいなまれます。


[READ MORE...]
ロムアロイ
久々の訪問です。東中野にあるタイ料理の店ロムアロイ
駅から近いし、落ち着くし、いいんだけれど、何せ、カウンターのみの店。
4名以上となると、話しにくいかな?と、テーブルや座敷のある店を選んでしまう。
そんなこんなで、なかなか行く機会に恵まれなかった。
今回は久しぶりに会う友人と二人ということで、ロムアロイを選んだ。

ロムアロイ サテ

前々日にお姐さんの携帯に電話。久しぶりなのに覚えていてくれた。嬉しい♪
何食べたい?の質問に、海老!それとトムヤムクン。をリクエスト。
あとは、姐さん(ヌーディンさん)にお任せした。

店は6時半からとのこと。お店に伺うのは、1年振りくらいかな。かわらぬ笑顔で迎えてくれた。
まずは、サテ。サテというとインドネシア料理のイメージだけど、それとはちょっと違う。
タイ料理でもポピュラーなのかな?柔らかい肉。クセもなく万人に食べやすい料理だと思う。

ロムアロイ 生春巻き

香草たっぷりの生春巻き。日本人(特に女性)は好きですよね。この料理。
私は、自ら好んでオーダーする料理ではないけれど、
これがね、香草たっぷりで、ちょっとクセがあって、美味しかった!
[READ MORE...]
per Bacco ITALIANO (ペルバッコ) 東中野でランチ
中野区東中野にあるper Bacco ITALIANO (ペルバッコ)で平日ランチしてきた。

per Bacco ITALIANO でランチ

ここ前は、フレンチのお店だったよね?。一度、友達とランチに行ったけど、うーんって感じだった。
イタリア料理の店にかわったんだ。

店のドアを開くと、左手に大きなワインセラー。
茶と白を基調とした落ち着いた雰囲気の店内、
そしてシェフを見ても、想像していたより、本格的イタリア料理の店といった感じ。

per Bacco ITALIANO でランチ

パスタは3種類の中から選べる。
アンチョビと白菜とか、オリーブと魚。とか、ありきたりの・・ではないところが、楽しいし嬉しい。

パスタは、850円。
セット(サラダ + デザート + コーヒーor紅茶)は、1,000円。

ローズマリーがきいていて美味しいパン。フォカッチャ。
パスタは濃い目の味付け。私は濃い味付けが好きなので、嬉しい。ほほほ、昼からワインが飲みたくなりますね。
フォカッチャにソースをつけて食べるとまた美味しい。
[READ MORE...]
タイ料理ラーンチャン 新中野
新中野のタイ料理の店「ラーンチャン」
東京メトロ丸ノ内線新中野駅より徒歩2分。ランチに行ってきた。

ラーンチャン タイ料理 カオソイ

タイもタイ料理も大好き!(他のタイ料理店のレポはこちらから
ここのランチに伺うのは、これで2回目。
店に向かったのは、実は3回目。初回時、もう少しでお店ってところで、チャラーン(効果音)
財布を忘れたことに気がついて・・。ランチにありつけず、とぼとぼ家に戻るハメに。やっちまったぁ(^_^;)
店に入ってからでなくてよかったと思うべきかなのか。うーん。

グリーンカレー、すきね私。前回同様、今回もグリーンカレーを注文(下写真)。
連れは、メニューにはカレーラーメンってなってたかな?(カオソイ)を注文。(上写真)
[READ MORE...]
美味しい!オススメ♪
ここのピザは美味しいらしいと聞いて、
薪窯ピッツァ専門店PizzaPazza ピッツァパッツァのランチタイムに行ってきた。

PizzaPazza 栃木県栃木市ピザ

平日の12時少し前に入店。一番のり。(以下ランチタイム価格/2010年3月)

ピザの値段は3種類。790円、890円、990円。
ランチセット(ハーブサラダ + 飲み物)にすると プラス100円だったかな。・・・だったと思う(^_^;)

マルゲリータ・マリナーラ・シラス・アンチョビ・ズワイガニ・焼き生ハムなどなど。そこから、
マルゲリータ 790円
焼き生ハム 990円
デザートビザハーフサイズ(焼きリンゴとバニラアイス) 490円 を注文。

熟成発酵された生地がもっちもち♪
マルゲリータのトマトとよく合います。
そして、チーズが伸びること。伸びること。美味しいです!
焼き生ハムは塩っけがいい感じ。
[READ MORE...]


INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





