リュックを背負うと元気になるの♪
写真blog「楽園の扉」もよろしく♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別れの季節
3月。もうすぐ桜の季節。そして、卒業、転勤、お引越し。
3月は寂しいから、あまり好きじゃない。

さくら

2年前は私が送られる側で、すごく寂しい思いをしたけど、今年は送る側。
新潟に来て仲良くなった友達が、この3月、二人も転勤で引っ越しちゃう(:_;)

昨年、クリスマスパーティーをした4人組の一人もそう。
最近その4人で「月1カラオケ会」なるものを催すようになったんだけど
彼女の転勤が決まり、今月のカラオケ会が急遽、「さよならカラオケ会」になった。
一緒にお花見、行きたかったね。そんな話をしながら、たくさん歌って、盛り上がった。

日本中、あちこちで、沢山の別れがあるんだろうな。

それでも、今の時代はいい。こんな風にネットで繋がってたり、携帯があったり。
私が高校生の頃は、固定電話しかなかったし、メールやネットなんてなかったから・・・
そう便箋よ便箋!
かわいい便箋買って、切手もかわいいものを選んで、たくさんたくさん手紙書いたなぁ。

短い間だったけれど、ありがとう。楽しかった。離れてもずっと友達で・・・ちょっと待った!
さよならカラオケ会はしたけど、送別会はまだ!もうひと盛り上がり、しなくちゃね(^-^)

竹内力さんがTVに出てる。「さよならカラオケ会」で、グルーブ魂の「竹内力」歌った。
さよならの席でそんな歌、歌うなんて?・・・いいよね。盛り上がったから(笑)
中国飯店「瑞鳳」
新潟市中央区信濃町に中国飯店「瑞鳳」。
ここの中華は、中華料理の中でも、「上海料理」に分類されるらしい。

瑞鳳

ディナーセット(1575円)
6品の中から2品を選ぶ。 ご飯、スープ、漬物,杏仁豆腐付き
今回のチョイスはこちら。
野菜もシャッキシャキ。これはどうがんばっても家じゃ無理(作れない)だな。この熱々の油感♪

私がよく頼むのは、↓下の写真の「海老そば」


[READ MORE...]
だいろの湯で入浴禁止は?と親孝行?
新潟に越してきて2年。初めて、My父と母と私と三人で日帰り温泉へ行ってきた。
一応、親孝行のつもり・・。
新潟県弥彦にある日帰り温泉施設「だいろの湯」

だいろの湯

何年前、母が
「え?ハゲ(入浴)禁止?!」と言った看板も健在。
当然、加藤ちゃんばりハゲおやじさんの入浴が禁止ではなく、泥酔の人は入浴お断り。の看板。

元々、父と母は温泉が苦手で、私と旦那が日帰り入浴するも際も車中で待っている二人。
しかし、ここ最近、温泉に入ってもいい・・と思えるようになったようで(娘としては嬉しい)、
この日は、わざわざ、温泉に入りに親子三人出かけた次第。

だいろの湯

がしかし。当然、温泉に不慣れな母。
軽くのぼせちゃうし、それでいて、私の言うことは全然聞かないし(^ ^;
ちなみに、私は日帰り温泉、現在197湯制覇のつわものなのだー。
放っておけばいいけれど、気になって、そうもいかない。結局、母は15分も入ってないんじゃないかな。
一緒に上がらなくても大丈夫というので、私は入浴続行。
通常は2時間近く浴場にいる私も、私なりに急いであがったとはいえ、それでも結構、両親を待たせちゃって。
母は椅子の上で丸くなって、お腹すいたーと、ひからびてた(^ ^;

だいろの湯 イカの刺身

13時過ぎた頃、食堂へ。焼き魚が好きな母。でも、売り切れ。あぁ、私が待たせたから(^ ^;
イカ刺身(400円)の向こうに生ビールがみえる?・・・それ私の(^ ^;

そんなこんなでしたが、父と母と。それなりに楽しかった(^o^)‏ 
食事の後、
私「もう一度、お風呂入る?」
父「また来るから、いいな。今度はお母さんと二人で」
私「え・・・・(^ ^;」

・・。いや、みんな楽しかったはず!!!
親孝行!...な平日のオフ日でした。

平日の午前中。予想外にも温泉、混んでました。
父の話では、男風呂は空いていたそうです。そうよね。平日の日中だし・・
[READ MORE...]
ひな祭りと心理テスト
子供の頃、雛人形の中で、何に一番興味を持ちましたか?

雛人形

ピンク・白・緑。綺麗な菱型のひし餅。子供の頃、これで「菱形」を知りました。
牛車に篭。これに惹かれ、触ってよく叱られたものです。
主役のお雛様はさほど気にならず、
ならば、お内裏様?それともお若い方がお好き?=5人囃子(ごにんばやし)(笑)
年寄りの方が左大臣、若い方が右大臣。老若とは。この二人をしげしげと見比べたものです。

お内裏様とお雛様。どちらが右?左?
古くは男雛が左、女雛が右だったそうですが、昭和天皇の即位の礼の際、国際儀礼にのっとり、
天皇が右、その左手側に皇后にお座りになられてから、男雛が右、左手側に女雛とするパターンがうまれたそうです。

山梨県韮崎市穴山の桃源郷

ここで、心理テスト!
人と歩くときなど、あなたと相手との位置関係は?


・好んで相手の右側にくる人は、相手を支配しようとする意識が強い。
・好んで相手の左側にくる人は、相手に依存したがる傾向がある。
これはどちらも右利きの場合。左利きならこの逆になります。

男性が右なら「亭主関白」女性が右なら「カカア天下」タイプという見方もできるとか。

さらに男性が右の「亭主関白」タイプでも、女性の手の状態が、男性と腕を組んでいる状態だと、
相手を捕獲したという支配力が働くので「隠れカカア天下」タイプだとか(笑)

ミラーに映る春 桃 新府

これらは全て、利き手の状態がどうかが判断材料。
利き手で敵を倒し、反対の手で隣の人を守る!
心理学的に、利き手を自由にすることは相手を支配したいという深層心理の表れだそうです。

私の右にまわった者はおりません(笑)
[READ MORE...]
パスティッチェリア ベンヴェヌートのケーキ
三越新潟店の1階のパスティッチェリア ベンヴェヌート。
広告の品。ということで、ミニケーキが3つセットになって525円。

パスティッチェリア ベンヴェヌート

・・・一つ食べちゃったので(^ ^; 写真は2つ。

手前のケーキはローズなんちゃらって名前。本物の薔薇が飾ってありました♪
フランボワーズがのって、ムースもスポンジも美味しい♪
奥は、ショートケーキ。
生クリームも軽めでスポンジと合ってます。ジャムがサンドされてます。
食べちゃったもう一つはチーズ系クリームでした。

こんな風にミニケーキのセット。いいですね。
普段なら選ばないタイプのケーキが意外と美味しかったりして、あらたな発見♪
例えば、このムースのケーキ(手前)。
自分では選ばない類が美味しかった。今度は普通のサイズを買って食べたい(^-^)

ベンヴェヌートはイタリア語で「いらっしゃいませ」の意だそうです。

奥のカップはお気に入りのデミタスカップ♪
小さなケーキと小さなコーヒーカップ。小さな幸せ♪(^-^)♪
新潟市の寿司事情
ああ。大げさなタイトルをつけてしまった(^ ^;

イトーヨーカドーの寿司

写真はイトーヨーカドーで「広告の品」となっていた寿司。580円。
今日は一人の夕食。ということで、このお寿司を買って帰った。
580円。じゃーない。30%OFFシール付。安い!!

私はスーパーのお寿司ならば、本町にあるイトーヨーカドーのお寿司が好き。
この値段なのに、ほんと、美味しいんだよね。
更に加工からある程度時間が経つと、割引になる♪

新宿界隈に住んでいた頃、スーパーの安い刺身なんていうと、
生臭かったり、水っぽかったり。買おうという気にさせられなかった。
安くても美味しい。そんなお刺身もあるのだろうけれど、私はみつけられなかった。

しかし、ここ新潟市は普通にスーパーの寿司や刺身が美味しいのだ。
特に刺身!手抜き主婦には有難き一品♪
今は冬だけれど、夏場、火を使いたいないよ。なんていうときは特に重宝した。
すっかり刺身出現率が高い我が家の食卓となった。
バレンタインの想い出と家庭不和?
女子にとって、クリスマスや誕生日と並ぶ一大イベントのバレンタインDay。
一戦略として、本命(付き合う前)チョコはわざと一日遅れで渡す作戦が有効とか。
実際、どうなんでしょうね。
私はせっかちなので、戦略なんて練れないタイプ。特攻玉砕系とでも申しましょうか(^ ^;

ヴィクトリアシークレットのチョコ

一応、私も女子(女子って何歳まで?)ですが、今では、
贈ることもなければ、ほろ苦く甘い想い出を振り返ることもないのが現状。
でも今日は振り返ってみよう!ほろ苦い想い出 & 添えられた手紙

ほろ苦い想い出。
小5の時から好きだった男子。毎年、彼の机の中にこっそりチョコとプレゼントを入れてた。
中3卒業の頃、想いが実り、家に遊びに行った。私のプレゼントとチョコが飾ってあった♪
嬉しかったんだけど。。。
彼の部屋には、他の女子からもらったであろうプレゼントも沢山もあった(^ ^;


[READ MORE...]
美食や やま信 で 村上牛
「一味違う黒毛和牛」そんな新潟のブランド牛である「村上牛」。
ここ「美食や やま信」では、冷凍ではなく、生の村上牛を販売している。
また、店内には、簡易的な雰囲気ではあるけれど、食事・焼肉が食べられる『お食事処』もある。

やま信 村上牛 

↑村上牛 牛丼 980円

やま信 村上牛 焼肉定食

↑村上牛 焼肉定食 1,300円

このほか、最高級A-5特上カルビ御膳 3,800円 や
焼肉メニューでは、村上牛カルビ 80g 1,200円
一品料理 村上牛手作りコロッケ 180円 などもあります。

村上牛 牛筋煮込み 醤油味 やま信

↑村上牛 牛筋煮込み 醤油味 1パック 約300g  850円
お土産に買って帰った。
自宅にて、ネギを刻んで。
スープが美味しかったので、大根や豆腐などを入れてもよかったな(^-^)


[READ MORE...]
クラビ エメラルドプール
TV番組『アナザースカイ』ゲストは釈由美子さん。彼女のアナザースカイは「タイ」
TV画面には、クラビのエメラルドプールとクロントム温泉(ホットスプリング)の映像。
懐かしくなって、ごそごそアルバム出して見た。

クラビ エメラルドプール

私がクラビに行ったのは、2001年11月。
自分の旅のサイトで、クラビの旅を確認。
タイ航空エアチケット1人¥70,200で、リュック背負って行ったんだ。
連れが初タイだったから、すごく心配だったんだけど、そっちじゃなくて、
6回目のタイだというのに、私が食中毒に。それも陸の孤島ライレイで・・・。苦しかったな(^ ^;

いろんなことが思い出される。
また、タイ、行きタイ♪ 
[READ MORE...]
イタリア軒直営のスイーツ工房&ベーカリー「ピッコロ」
2月3日節分。
恵方巻じゃないけれど、巻いてます巻いてます。ロールケーキ。

ホテルイタリア軒直営のスイーツ工房&ベーカリー「ピッコロ」のフルーツロール 500円♪
クリームはチーズクリームか・・・。悩むな。
チーズが苦手な私。だけど克服しつつあるから、大丈夫に違いない。とチャレンジ購入。

イタリア軒直営ピッコロ

だいぶずんぐりむっくりしてます。
イチゴ、キウイ、グレープフルーツ。
中のフルーツがヘンに加工されてなくて、みずみずしく歯ごたえもあって美味しい♪
生地は食パンみたいな感じ。
生クリームやフルーツが挟んであるサンドイッチを連想させます。
この手のロールケーキ食べたのは初めてだったけど、おいしい!

チャレンジ成功!500円っていう値段も嬉しいよね。また買って食べたい(^-^)♪


[READ MORE...]


INFORMATION

nana

    ★本家「旅行他」
         タイ×3
    ★別館「手作り」
         b-hanachigusa.jpg
    ★写真ブログ 
         bana6.jpg

    NikonD70→Nikon D90
    2011/4より東京発信→新潟発信
    海外渡航歴及びプロフィール
    thaigogo@hotmail.com



Twitter



カテゴリー

openclose



ブログ内検索



最近記事



最近のコメント



お願いとお知らせ

無断転写転用はご遠慮ください
個人的主観に基づくもの日記であり情報を提供するサイトではありません
こちらをご確認ください。



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。